学 校 長 通 信

  第 105号 2013年 8月30日(金)

  生徒会とデザインシステム科の有志の生徒が、この夏期休業を利用して体育大会で使用する入場門を新しくデザインしてくれました。
 旧の入場門も随分永く使用し、塗装面等が傷んでいましたので、新たに爽やかな青を基調としてデザインしてくれました。(写真右が旧の入場門です)
 作製に関わってくれた生徒の皆さんは以下の通りです。
    1H 仲松さん・西森さん・檜木さん・本田さん・森岡さん
    6H 市妙さん
    7H 中村さん

 作製ご苦労様でした。体育大会当日、運動場に設置されるのを楽しみにしています。


  第 104号 2013年 8月29日(木)

 本日、二学期の始業式を行いました。
 約1ヶ月ぶりに全校生徒が第1体育館に集合しました。
 始業式で校長講話を行った後、夏期休業中に活躍した部活動の伝達表彰とアーチェリー部の壮行会を行いました。
 伝達表彰及び壮行会の内容は次の通りです。活躍おめでとう!!
 【伝達表彰】
   ソフトボール部
    大阪府商業教育協会主催ソフトボール大会 第3位
   テニス部
    大阪高校総体
       〔第18ブロック〕 ダブルス  奥 有紀子さん・太田 姫奈さん 優勝
       〔3年生の部〕   ダブルス  山田 歩乃歌さん・中野 緑さん(2位)
                          河原 里奈 さん・石崎 鈴菜さん(3位)
    大阪公立高校大会
       〔第27ブロック〕 シングルス 奥 有紀子さん 優勝
   アーチェリー部
    近畿大会    個人 平木 里穂さん 優勝
     大阪高校総体 女子団体          優勝
              個人 平木 里穂さん 優勝
                 仲畑 ひなさん(2位)、加守田 彩香さん(2位)
                 八巻  晶さん(3位)、福井 洸貴さん(3位)※〔種目別含む〕
 【壮行会】
   アーチェリー部
    関西アーチェリー選手権大会出場決定 平木 里穂 さん

 また、本校で5年間活躍していただいたALT(外国語指導助手)のミンディ・オーウェンズ先生が任期を終え、1学期の終業式で全校生徒にお別れの挨拶をしていただきました。ミンディ先生5年間ありがとうございました。
 そして、二学期より新たにALTのカサンドラ・スリバン先生が着任しましたので、本日の始業式で全校生徒に挨拶をしていただきました。これから生徒の英語力向上にむけてスリバン先生の活躍を期待しています。
   写真→左上:伝達表彰            右上:壮行会(アーチェリー部 平木さん)
       左下:ミンディ・オーウェンズ先生 右下:カサンドラ・スリバン先生

             (1学期終業式にて)         (本日の始業式にて)


  第 103号 2013年 8月28日(水)

  部活動見学
 陸上競技部を見学しました。
 8月も下旬に入り少しだけ暑さも和らいだような気がしますが、運動場はいつも通り活気があり陸上競技部も熱心に練習に励んでいました。
 明日から二学期が始まりますが、陸上競技部の皆さんも含めすべての部活動において夏期休業中の練習が充実したものであったことを願うとともに、今後の飛躍を期待しています。
 陸上競技部の皆さん頑張って下さい。


  第 102号 2013年 8月27日(火)

  昨日と本日は、3年進路特別指導のための登校日です。
 校内に7カ所の面接会場をつくり、3年生全クラス一斉に面接練習をしました。教室では、面接練習以外の時間を利用して、作文練習や生徒同士お互いに想定問答をしたりしていました。
 この2日間は、面接官役の教員や教室指導の教員など全教職員が一丸となって3年生の進路実現に向けたサポートを行いました。
 3年生にとっても、4月から始めた面接練習の総仕上げの時期になってきました。5月頃はぎこちなかった面接練習ですが、随分しっかりしてきたようです。
 就職希望の皆さんにとっては就職試験本番まで後少しです。進学希望の皆さんも含め、
 3年生全員頑張って下さい。


  第 101号 2013年 8月26日(月)

  先日の24日(土)に、泉佐野市立文化会館(泉の森ホール)にて4学区高校合同説明会がありました。
 旧8学区の高校はパンフレットのみの参加でしたが、旧9学区の高校が一堂に会し各ブースで説明を行いました。
 13時30分から16時30分までの3時間でしたが、本校のブースにも中学生及び保護者の方49組90名が来場していただきました。
 9月に入りますと、9月7日(土)に商業系の高等学校説明会が大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校で、9月29日(日)には大阪府進学フェア(南ブロック)が泉大津市のテクスピア大阪で開催されます。
 中学校ではまもなく2学期が始まりますが、このような説明会に参加することにより受検に対するモチベーションを高め、二学期の学習や受検勉強にしっかり取り組んでほしいと思います。
 尚、産業高校では11月2日(土)と12月14日(土)に本校での学校説明会を予定しています。
 具体的に受検先を検討する時期かと思いますので、2回の学校説明会を有効活用していただければと考えます。もう少し先になりますが、時期が来ましたら4学区の各中学校へご案内を送付しますし、HPにも掲載します。


  第 100号 2013年 8月24日(土)

  本日、マドカホールにて岸和田市のサウスサンフランシスコ市派遣事業市長報告会がありました。
 この派遣事業への本校の参加生徒については、校長通信6月の第59号でご紹介しましたが、8月13日に出発し20日に無事帰国しました。
 本日の報告会では、派遣生徒が一人ずつ感想を述べた後、派遣生徒代表の言葉として本校1年生20Hの板垣栄志さんが今回の派遣について総括報告を述べました。
 それぞれの生徒の感想を聞いていると、本校の生徒も含め派遣された15名全員が成長して帰国したことを感じました。
 それぞれの学校で、今回の経験を活かしてさらに成長してほしいと思います。
 本校からの派遣生徒5名の皆さんも本校の国際交流クラブの一員として、今後の活躍を期待しています。


  第 99 号 2013年 8月23日(金)

 部活動見学
 テニス部と簿記部を見学しました。
 テニスは、瞬発力・持久力ともに必要で試合時間も長く総合的な体力が必要なスポーツだと思いますが、長期休業中の練習を通じてしっかり身につけて下さい。
 簿記部は、全国大会に出場した部活動ですが、見学したときには顧問の先生の指導を受けながら熱心に練習に取り組んでいました。
 テニス部・簿記部の皆さん頑張って下さい。


  第 98 号 2013年 8月21日(水)

 部活動見学
 女子バレーボール部とバスケットボール部を見学しました。
 女子バレーボール部は練習ゲームをしているところで、部員の大きな声が体育館内に響き渡っていました。
 バスケットボール部は、ちょうど練習の合間の休憩中でした。
 第1体育館は、猛暑とあわせて練習している生徒達の熱気で特に館内気温が高くなりますので、水分補給や休憩をしっかりとりながら、中身の濃い練習をしているようでした。
 女子バレーボール部・バスケットボール部の皆さん頑張って下さい。


  第 97 号 2013年 8月20日(火)

 部活動見学
 アーチェリー部と弓道部を見学しました。
 どちらも今年度の全国大会に出場した部活動です。
 見学中、弓を構えた姿勢になると、一瞬で周りの空気がピンと張りつめたように感じました。
 これも日頃から鍛えている集中力と精神力によるものでしょうか。
 その時は、私も気持ちが引き締まりました。
 アーチェリー部・弓道部の皆さん頑張って下さい。


  第 96 号 2013年 8月19日(月)

 部活動見学
 硬式野球部とサッカー部を見学しました。
 硬式野球部は、夏期休業中もほとんど休みなく活動し、多くの学校と練習試合を行っています。
 サッカー部も、炎天下の中で熱心に練習に励んでいます。。
 長期休業中は運動部活動にとっては大変重要な練習期間でもありますし、
 活気のある運動場を見ていると、私も元気が出てきます。
 硬式野球部・サッカー部の皆さん頑張って下さい。


  第 95 号 2013年 8月9日(金)

 第65回高校展
 91号でご紹介した高校展を見学してきました。
 府内の高校生の作品が多数展示してあり、ゆっくり鑑賞すると1時間程度は必要です。
 本校の生徒の作品も26作品を出展しました。
 展示期間は明後日の11日(日)までです。
 生徒の皆さんあるいはPTAの方々で興味のある方は是非来場していただき、日頃の成果を鑑賞してあげてください。


  第 94 号 2013年 8月7日(水)

 部活動見学
 ソフトボール部と卓球部を見学しました。
 ソフトボール部は、先日行われた大阪府高等学校商業教育協会主催ソフトボール大会で3位に入賞しました。おめでとう!
 この日も元気良く練習に励んでいました。
 卓球部は、第二体育館で熱気のこもる中、ラリー練習をしていました。
 屋内での練習も含め、水分補給と休憩を適宜とりながら、練習に励んで下さい。
 ソフトボール部・卓球部の皆さん頑張って下さい。


  第 93 号 2013年 8月6日(火)

 部活動見学
 ダンス部と演劇部を見学しました。
 両部とも、夏の大会や発表会が終わったこともあり、10月の文化祭に向けての練習をスタートしたそうです。
 ダンス部は、第2体育館で元気に全体練習をしていました。
 演劇部は、大切な基礎練習として柔軟運動や発声練習をしているところでした。
 ダンス部・演劇部の皆さん頑張って下さい。


  第 92号 2013年 8月2日(金)

  先日、家庭科部の生徒が手作りパンを持って来室してくれました。
 生地から手作りして、愛情を込めて作ってくれたそうです。(家庭科部からの手紙付き)
 サツマイモとリンゴを使用した2種類のふわふわパンでした。
 どちらも美味しくいただきました。
 家庭科部の活動は、調理や裁縫等ものづくりの面も大きいと思います。出来上がった時の喜びを大切にしながら、さらにレベルアップを目指してください。
 ごちそうさまでした。


  第 91 号 2013年 8月1日(木)

  来週8月6日(火)から11日(日)まで大阪市立美術館にて第65回高校展が開催されます。
 この催しは、大阪府高等学校 美術・工芸教育研究会が主催となり、絵画・版画・彫刻立体・デザイン・工芸・支援学校の各部門作品が展示されます。
 本校からは、美術部とCGA(コンピュータグラフィックアソシエーション)部の作品を出展します。
 少しでも多くの方にご覧いただければと思いますので、興味のある方は是非ご来場下さい。