学 校 長 通 信

  第 123号 2013年 9月27日(金)

  ~~授業紹介~~
 本日は、「マ-ケティング」を紹介します。
 「マ-ケティング」を学習する目的は、「マ-ケティングに関する知識と技術を習得させ、マ-ケティングの意義や役割について理解させるとともに、マ-ケティング活動を計画的、合理的に行う能力と態度を育てる」となっています。
 本校では、現在商業科3年生のビジネスコ-スの生徒のみが学習しています。
 なお、今年度の入学生からは商業科・情報科の3年生全員が学習するように変更しました。
 ※マ-ケティングの意味について
   消費者のニ-ズを的確につかみ、商品やサ-ビスを円滑に流通させるための一連
   の活動。市場調査・販売計画・商品計画(製品計画・仕入計画)・販売価格・販売経
   路・販売促進に関する活動からなる。


  第 122号 2013年 9月25日(水)

  ~~授業紹介~~
 本日は、「情報処理」を紹介します。
 「情報処理」は商業科・情報科ともに第1学年で週4時間の授業を行っています。
 下の写真は、本年度第1学年情報科の授業風景です。情報科では、3年間で高度な情報処理技術を身につけることを目的として、1月にある全国商業高等学校協会主催の情報処理検定では2級にチャレンジします。
 生徒達は、センターモニターを使用して説明する教員の話を熱心に聞き、その後の問題にも積極的に取り組んでいました。
 本日取り組んだ課題は、「ある月の各商品について、曜日毎の売上数量と売上金額がわかるような報告書の作成」でした。
 「継続は力なり」です。日々の授業にしっかり取り組んでいます。


  第 121号 2013年 9月24日(火)

  図書館だより(9月号)が発行されました。
 以下は、図書館だよりからの抜粋です。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 季節は初秋ということで、朝夕めっきり涼しくなりました。夏の疲れは残っていませんか?
 9月の異名は「長月(ながつき)」。夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」が略されたものだそうです。何となく寂しさを感じたり、物思いにふけったりする静かな時間を本がなぐさめてくれます。秋を感じたら夜長に寄り添ってくれる一冊を図書館に探しに来て下さいね。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そして、今号では秋の七草についての記事でした。また、新着図書も沢山紹介してくれています。


  第 120号 2013年 9月20日(金)

  ~~授業紹介~~
 本日は、「会計」を紹介します。
 「会計」は旧学習指導要領で設定されている科目で、現在2年生の会計コースの生徒が学んでいます。
 内容は、「企業会計の役割や制度及び財務諸表の作成に関する知識と技術を習得し財務諸表から得られる情報を活用する能力と態度を育てる」学習を行います。
 授業の雰囲気は写真から感じてもらえればと思いますし、本校が商業科目を専門的に学習する高校であることを知っていただければと思います。
 尚、今年度の入学生からは、新学習指導要領への移行に伴い「財務会計Ⅰ」という名称となります。
 また、コース制の廃止に伴い2年生全員が学習することになります。


  第 119号 2013年 9月19日(木)

  ~~授業紹介~~
 本日は、「プログラミング」を紹介します。
 「プログラミング」は本年度入学生からスタートした新学習指導要領に伴い、情報科に新たに導入しました。情報科の第1学年から第2学年へと2年間かけて学習します。
 内容は、プログラムを作成する知識と技術を習得し、ビジネスの諸活動においてコンピュータを合理的に活用する能力と態度を育てるための授業です。
 下の写真は、必要な数値を入力することにより台形の面積を算出するプログラムや教科の得点表示プログラムなどについて熱心に学習している様子です。
 3年後の成長が楽しみです。


  第 118号 2013年 9月18日(水)

  これから、折に触れ本校の特色ある専門教科の授業紹介をしていきます。
 今回は、「デザイン技術」を紹介します。
 「デザイン技術」はデザインシステム科の第1学年で学習します。
 内容は、デザイン全般の基礎知識を学習し、実習につなげていくための授業です。
 右の写真は、第8節の人間要素という分野の授業風景です。
 「人が道具や機械を使って何かをするとき、どうすれば効率よく・安全に・快適に行えるかを考えるための基礎知識」を学習しているところです。
 プリントや掲示物を活用して分かり易く説明していました。


  第 117号 2013年 9月17日(火)

  先週の土曜日に、和泉市中学校合同進路説明会が和泉市コミュニティーセンターで実施されました。
 この説明会は、和泉市中学校校長会が主催し和泉市立の中学校生徒及びその保護者の方を対象にした説明会で、本校も参加しました。
 本校は、泉州地域で唯一商業科目を専門的に学習できる高校であり、またデザインシステム科ではデザインに関する知識や技能の深化の為に、今年度の入学生よりさらに特色あるカリキュラムへと変更しました。
 和泉市立の中学生の皆さん及び保護者の皆様にも、産業高校に是非興味を持って頂ければと思います。


  第 116号 2013年 9月13日(金)

  16日(月・祝)より、ついに就職試験が始まります。
 本日の6限目に3年生の学校就職希望者を集め、進路指導部長より就職試験に対する心構え等について最終確認しました。そして、就職試験で今までの努力の成果を発揮できるように激励しました。
 来週1週間で、約70名の生徒が就職試験に挑みますが、少しでも多くの生徒が本校の3年間で培ったものを発揮して内定を勝ち取ってほしいと思います。
 また、就職試験日まで少し期間のある生徒もいますが、試験日当日に実力が発揮できるよう調整してほしいと思います。
 頑張れ!!産高生!!


  第 115号 2013年 9月12日(木)

  先週の土曜日に、本校において大阪府高等学校商業教育協会主催大阪府下計算競技大会が実施されました。
 この競技大会は、そろばんによる計算技能力を競う大会です。
 昨今は、電卓やPC計算ソフトの普及によりそろばんを計算補助具として利用することは少なくなり、以前に比べて参加者も随分減少したようです。
 しかし、珠算を習うことにより「十進法についての理解が深まる」とか「計算力や集中力が身に付く」といったような利点も見直されはじめ、珠算塾に通う人口も増加しているようです。
 この大会は、各校で珠算の活動をしている生徒の皆さんが参加して日頃の成果を競ったわけですが、参加した皆さんにとっては今後もそろばんが身近なものであってほしいと思いますし、さらに珠算技能を高めてほしいとも思います。


  第 114号 2013年 9月11日(水)

  昨日、弓道部の生徒が大会結果の報告に来室してくれました。
 先日の日曜日に実施された大阪府高等学校総合体育大会での成績報告でした。
      女子団体  優勝
      男子団体  3位
 夏期休業中も熱心に練習し、努力した成果が発揮でき本当に良かったと思います。
 今後、来年度に向けて1・2年生が中心となって活動をしていくと思いますが、部員の皆さんのさらなる飛躍を期待しています。
 今回の成果について心からの拍手を贈ります。おめでとう!


  第 113号 2013年 9月10日(火)

  昨日、全校朝礼を行いました。あいにく、前日の雨によりグランド状態が良くなかったので放送で行いました。
 最初に、私の方より二十四節気の1つである白露について話をしました。今年は9月7日の土曜日が白露にあたりました。白露とは、朝夕涼しくなり草木に朝露が降りる頃を指します。
 約10日程前に二学期の始業式を行いましたが随分季節も秋へとすすんだように思います。
 「スポーツの秋」「読書の秋」などと言いますが生徒の皆さんには充実した秋にしてほしいと話をしました。
 また昨日から教育実習を受け入れたこともあり、教育実習生から自己紹介をしてもらいました。
 運動場で生徒の皆さんに紹介できれば良かったのですが放送での紹介となりました。


  第 112号 2013年 9月9日(月)

  先週の金曜日に、デザインシステム科全生徒対象に美術館見学を実施しました。
 今年度の見学先は、大阪市内にある国立国際美術館と大阪市東洋陶磁美術館です。
 この行事は、次のような目的で実施しています。
  (1)著名な作品を鑑賞することで、芸術的
     な感性を磨く。
  (2)作品鑑賞により感じた印象、考えなど
     をレポートにまとめることで、思考を言
     葉で表現する力を育てる。

 今回の美術館見学を通じてデザインシステム科の生徒達が少しでも感性を磨き、今後の作品に活かしてほしいと思います。


  第 111号 2013年 9月7日(土)

  本日、大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校を会場として商業系高校学校説明会が行われました。
 大阪府内で商業教育を実施している高校が一堂に会し、中学生や保護者の方に商業教育や各高校の特色ある取り組みを説明しました。
 公立高校では、平成26年度の入学生より通学区域が府内全域となり受検先の選択肢も多くなります。
 本校のブースにも来場していただきましたが、来場された皆さんには商業系の高校を受験先の選択肢の1つにしていただければと思います。
 そして、岸和田市立産業高校に興味を持たれた方は、是非11月に本校で実施します学校説明会にお越しください。


  第 110号 2013年 9月6日(金)

  昨日、岸和田就職ガイダンス2013が本校を会場として実施されました。
 このガイダンスは、岸和田市雇用対策委員会が主催する高校生対象のガイダンスです。
 岸和田市立の専門高校として、本校の生徒も多数参加しました。
 まず1時30分より【基礎編】としてアニバーサリーホールで全体説明があり、「第1印象の大切さ」や「コミュニケーション能力の重要性」等に触れながら、面接についての説明をしていただきました。
 後半は、2時10分から【応用編】として、グループ別模擬面接をしながら具体的に参加者に対してアドバイスをしていただきました。
 実際の就職試験を間近に控え、本校の生徒達も熱心に取り組んでいました。
 また、企業で採用を担当されている方からの指導ということもあり、良い緊張感の中で面接指導を受けていたようです。
 参加した生徒の皆さんは、是非今日の成果を試験当日に発揮してください。


  第 109号 2013年 9月5日(木)

 本日、平成25年度の大阪880万人訓練が実施されます。
 目的は、府民が色々な情報源から地震発生情報を認識し、地震発生時に行動できるようにすることです。
 昨年度に初めて実施され、今年度は2回目となります。
 訓練内容は、海溝型地震(南海トラフ巨大地震)を想定し、本日午前11時に一斉にエリアメール・緊急速報メール(携帯電話会社の防災情報サービス)、防災情報メール(登録者のみ)、Yahoo!防災速報(アプリ版)の3種類の速報が発信されます。
 情報を受信した府民には、日常の心得や地震発生時の心得等を考えてほしいとのことです。
 本校では授業中ですが、速報を受信後直ちに第1次避難として机の下に避難する、屋外ではすぐにその場にしゃがむ等速報直後の基本動作を確認します。
   


  第 108号 2013年 9月4日(水)

   先週の木曜日より、市民講座(簿記)を実施しています。
 毎週(火)(木)(金)の3回で、11月15日(金)までの全30回を実施します。
 講師は本校商業科の教員が務め、教育現場で培ったノウハウを活用して丁寧でまたわかりやすい講義を行っています。
 受講の皆さんには、この簿記講座を通じて商業科目に興味を持っていただいたり、それぞれの職場で必要なスキルとして身につけていただければと考えます。
 受講の皆さんにとって有意義な講座となることを願っています。


  第 107号 2013年 9月3日(火)

  先日、1年生対象に制服着こなし講座を実施しました。
 講師に株式会社チクマのコーディネーターである千秋 恵 様をお迎えして服育という面から講演をしていただきました。
 衣服の持つ機能や役割の1つに社会性があります。衣服の社会性とは、時と場所そして目的に応じた服装のことですが、例えばオンタイムとオフタイムの着こなしの違いです。当然、制服はオンタイムの服装ですから、それにあった着こなしが必要です。
 この講座は毎年1年生対象に実施していますが1年生を含め生徒の皆さんには、高校生として本校の素晴らしい制服を社会性という面も理解しながら着こなしてほしいと思います。


  第 106号(その1) 2013年 9月2日(月)

 図書委員の生徒達で作る図書だより「Yomo Yomo(第36号)」が発行されました。
 学校長通信6月の62号では今年度第1回目の発行を紹介させていただきました。
 今回は、1年生の図書委員が推薦図書を紹介してくれています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         16H 『親指さがし』(山田 悠介 著)
         18H 『空の名前』(高橋 健司 著)
         15H 『GOSICⅡ-その罪は名もなき-』(桜庭 一樹 著)

 【下記写真は左ページです。第106号(その2)も下に続いています。】
   


  第 106号(その2) 2013年 9月2日(月)

 「Yomo Yomo(第36号)」の右ページです。
 季節は読書の秋へと向かっています。秋の定義はいろいろとあるようですが、気象学では9月からが秋のようです。
 まだ残暑は厳しいですが、朝夕は少しずつ涼しくなっているような気がします。季節の移ろいを感じながら、今回の推薦図書の中から1冊の本を手にとってみませんか?
 また、生徒の皆さんには積極的に図書館を活用してほしいと思います。

     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         17H 『ツナグ』(辻村 深月 著)
         19H 『「無償」の仕事』(永 六輔 著)
         20H 『とある飛空士への追憶』(犬村 小六 著)
         21H 『彼女は存在しない』(浦賀 和宏 著)
 なお、今回の紙面作成は、15Hの佐藤さん・吉川さんです。