学 校 長 通 信

  第 173号 2013年 11月29日(金)

  ~~授業紹介~~
 本日は、「総合実践」を紹介します。
 「総合実践」は、商業の各分野における知識と技術を実践的活動を通じて総合的に習得させ、ビジネスの諸活動を主体的、合理的に行う能力と態度を育てることを目的としています。
 本校には、PC42台を備えたオフィスのような総合実践室があります。
 総合実践は2クラス合同の授業で、「東京市場」と「大阪市場」に分かれて行い、市場間の模擬取引を行う3年生商業系科目総まとめの授業です。
 生徒は社長と営業係2名からなる3人一組の商事会社のメンバーとして、見積もりや注文などの一連の売買や、株を購入したりといった模擬取引を行います。
 実践的な事務処理能力やビジネスマナーを身につけることの出来る特色ある授業です。


  第 172号 2013年 11月28日(木)

  ~~全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会~~
 学校長通信136号(10月18日)でご紹介しましたが、大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会(生活体験発表の部)で大阪府知事賞に選ばれた林 利菜さんが、先日の日曜日に各都道府県から集まった代表による全国大会(東京都)に出場しました。
 午前中は11名から12名を1グループとして5会場に分かれて予選があり、予選から選ばれた計15名が午後の全体発表に臨みました。本校定時制3年生の林 利菜さんも予選を通過して全体会への出場を果たしました。
 午後の全体会でも、今までの練習の成果とともに心のこもった発表で、見事読売新聞社賞を受賞しました。
 林 利菜さん、本当におめでとう!! このかけがえのない経験を大切にして、これからも成長してください。
 〔上段の写真→左:午前の予選会  右:午後の全体発表〕


  第 171号 2013年 11月27日(水)

  ~~「税に関する作文」表彰~~
 岸和田貝塚地区租税教育推進連絡協議会では、毎年「税に関する高校生の作文」を募集しており、今年度応募した2年生9Hの板垣 寧々 さんの作文が入賞しました。
 昨日、本校に岸和田税務署より魚住税務署長様に来校していただき、校長室にて表彰状の授与式を行いました。
 本校は、卒業後に就職する生徒も多くいますので、税も含めた多様な社会の仕組みについても興味を持ってほしいと思います。


  第 170号(その1) 2013年 11月26日(火)

  ~~Yomo Yomo(第38号)《左ページ》~~
   図書委員の生徒達で作る図書だより「Yomo Yomo(第38号)」が発行されました。
 今回は、最初に文化祭で実施した図書委員会主催のチャリティー古書バザーの売上金を報告してくれています。収益は、13,052円でした。ご購入の皆様ありがとうございました。
 そして、もう一つ。「yomoyomo」のロゴマークが新しくなりました。文化祭での投票の結果、1Hの上林 小春 さんの作品が選ばれました。
 図書紹介の記事は、3年生の後期図書委員が推薦図書を紹介してくれています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         3H 『星の王子さま』(サン=テグジュペリー 著 河野 万里子 訳)
         4H 『陽だまりの彼女』(越谷 オサム 著)

 【第170号(その2)も下に続いています。】


  第 170号(その2) 2013年 11月26日(火)

  ~~Yomo Yomo(第38号)《右ページ》~~
 右ページには、5クラスの委員の推薦書が掲載されています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         1H 『シャーロック・ホームズ「緋色の研究」』
                   (アーサー・コナン・ドイル 著 日暮 雅通 訳)
         2H 『共震』(相場 英雄 著)
         6H 『未来いそっぷ』(星 新一 著)
         5H 『スヌーピーとこんな生き方探してみよう』(ほしの ゆうこ 著)
         7H 『ビブリア古書堂の事件手帖』(三上 延 著)
 なお、今回の紙面作成は、1Hの上林さん・杉本さんです。


  第 169号 2013年 11月25日(月)

  ~~図書館だより(11月号)~~
 図書館だより11月号をご紹介します。
 最初に、11月について次のように紹介しています。
 11月の古名は「霜月(しもつき)」。秋も深まり、朝、霜が降りる時期になったということで、「霜降り月(しもふりづき)」を略したとも言われています。
 お天気の良い日は穏やかな「小春日和(こはるびより)」ですが、日増しに寒さが身にしみるようになりました。

 そして、紅葉狩りについて下のような紹介がありました。


  第 168号 2013年 11月22日(金)

  ~~避難訓練(火災)~~
 昨日、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 12月に入るとストーブを使用しますので、火災面での防災意識向上のための避難訓練です。
 訓練は、正門横の食堂より出火し緊急車両により正門が避難経路として使用できないという想定で行いました。
 運動場に集合して点呼完了後、防災教育担当教員より火災に関わる防災講話も行いました。
 


  第 167号 2013年 11月21日(木)

  ~~市民講座(エクセル入門)~~
 今週の火曜日に市民講座(エクセル入門)を開講しました。
 この講座は、計6回の短期講座で、3週間にわたり火曜日と木曜日の週2回実施です。
 エクセルソフトは、広く多様な分野で活用されているソフトです。入門講座ですので、初歩から丁寧に本校の商業科教員が指導を行います。
 受講された皆さんには、少しでもコンピュータが身近で有用なものとなり、また「エクセルの勉強は面白い」と感じていただければと思います。


  第 166号 2013年 11月20日(水)

  ~~弓道部全国大会出場へ~~
 11月に入り、弓道部の公式戦がありました。結果は、次の通りです。
  全国選抜大会大阪府予選南ブロック大会
    男子個人の部 3位 品田 忠康さん
  全国選抜大会大阪府予選
    女子団体の部 2位
    女子個人の部 
優勝 和佐 明奈さん
               3位 西尾 美穂さん

 以上の結果から、大阪で実施されます全国高等学校弓道選抜大会(12月21日~23日)に女子団体と女子個人の部(和佐さん・西尾さん)が出場することとなりました。
 約1ヶ月後になりますが、しかっり調整して実力を発揮してほしいと思います。


  第 165号 2013年 11月19日(火)

  ~~2年生進路体験学習(大学訪問)~~
 先週金曜日の2年生対象の進路体験学習の折りに、校内講座とは別に四年制大学への進学希望者対象の大学訪問を実施しました。
 今年は、羽衣国際大学、大阪商業大学、桃山学院大学の3大学を訪問させていただき、施設見学及び模擬授業や大学生活についての説明を受け、有意義な体験学習になったようです。
 大学進学者も含め進学希望の生徒には、今後の情報収集や学校選びそして受験に向けて、自主的にそして積極的に行動してほしいと思いますし、受験に向けての向上心を持ってください。
 高校卒業後の進学は、今以上に自己の責任とともに自ら進んで学ぶ姿勢が求められます。
 今から、そのような気持ちで高校生活においても学習等に取り組んでほしいと思います。 〔見学写真は上段より、羽衣国際大学・大阪商業大学・桃山学院大学〕


  第 164号 2013年 11月18日(月)

  ~~2年生進路体験学習(校内講座)~~
 先週の金曜日に2年生対象の進路体験学習を行いました。
 各種学校より講師の方をお招きし模擬授業をしていただくことにより、授業体験を通じて進学希望の生徒達がより具体的な進路イメージを持つことができるようにと行っている行事です。
 当日は、分野別に校内各所の教室を使用して30講座を設定しました。生徒達は、自分の希望する講座を受け熱心に説明を聞いていました。
 就職希望者は、専門学校の講師の方より全体講話や面接指導を受けました。
 2年生は後4ヶ月余りで3年生に進級しますが、今回の体験学習が進路決定に向けての良いきっかけになればと思います。


  第 163号 2013年 11月15日(金)

  ~~進路説明会~~
 二学期の大きな行事であった産高祭も終了し、11月は1年生・2年生対象に進路について考える機会として進路説明会を実施しています。
 あわせて、1年生及び2年生の保護者の方を対象にした進路説明会も実施しました。
   11月 8日(金) 1年生対象の進路説明会
       12日(火)  2年生対象の進路説明会
       13日(水)・14日(木) 保護者の方対象の進路説明会

 保護者の方にも生徒とほぼ同じような説明を聞いていただき、ご家庭で共通の話題として進路について話をしていただけるようにしています。
 学年によって話は異なりますが、就職及び進学について、あるいはこれから取り組んでほしいこと等について説明を行いました。
 学校とご家庭が連携し生徒を社会に送り出すシステムは、伝統的に就職指導を中心とした進路指導を行っている本校の特色の1つであります。
 なお、最近は進学者が増えたこともあり、2年生の保護者の方のみファイナンシャルプランナーの方をお迎えして奨学金についての説明もしていただきました。


  第 162号 2013年 11月14日(木)

  ~~産高祭(PTAバザー)~~
 今年度も、全日制及び定時制の文化祭にて、PTAによるチャリティーバザーを実施していただきました。
 以前より本校PTAも文化祭に参加して、生徒達の元気な様子を見ながらバザーで文化祭を盛り上げていただいていました。
 そして、2年9ヶ月前に東日本大震災が発生し、本校としても何か支援ができないかと考えました。本校が岸和田市立で商業科を有する専門高校といういこともあり、宮城県石巻市にある石巻市立女子商業高校を支援することとなりました。
 それ以来、PTAバザーもチャリティーと位置づけ売上金を義捐金として支援しています。また、図書委員会が行っている古本バザーの売上金や生徒会が行っている募金も合わせて全校あげて支援を行っています。
 2年9ヶ月経った現在でも、ニュースなどで復興はまだまだ進んでいないと報じられていますが、本校としても地道に支援を続けたいと思っています。
 文化祭でご協力をいただいた皆様方、ありがとうございました。


  第 161号 2013年 11月13日(水)

  ~~定時制体育祭~~
 先週金曜日の体育祭(産高祭2日目)は、本校第1体育館にて文化祭に引き続き岸和田市教育委員会より多くの皆様が来賓としてお越しいただき、本校PTA役員の皆様や保護者の皆様も参観していただきました。
 開会式の後、、教育委員会の皆様やPTA役員の皆様も生徒と一緒に玉入れやムカデ競走などに参加していただき本校の体育祭を盛り上げていただきました。
 生徒達は、いろいろな競技に、熱くそして楽しくチャレンジしていました。約2時間の体育祭でしたが、多くの笑顔があふれ笑い声が体育館に響いていました。
 2日間の産高祭は、本当に充実したものでした。


  第 160号 2013年 11月12日(火)

  ~~定時制文化祭(バザー)~~
 文化祭では、岸和田市教育委員会より永本教育長様はじめ多くの皆様が来賓としてお越しいただき、また岸和田市立の小学校の校長先生やPTA役員及び保護者の皆様も多数ご参観いただき大変賑やかでした。
 また、閉会式ではPTAの藤田会長様より素晴らしい講評をいただきました。
 昨日の校長通信でご紹介したステージ部門も含め、定時制の生徒達も大いに盛り上がり文化祭を楽しんでいました。


  第 159号 2013年 11月11日(月)

  ~~定時制文化祭(ステージ部門)~~
 先週の木曜日・金曜日と定時制の産高祭を実施しました。
 木曜日の午後6時より産高祭の第1日目として文化祭を実施しました。
 文化祭では、ステージ部門として、歌やダンス、弾き語り等の発表があり、会場全体が盛り上がりました。


  第 158号 2013年 11月10日(日)

  ~~PTAソフトバレーボール大会~~
 本日、野村・光陽中学校区対抗PTA親善ソフトバレーボール大会がありました。
 これは、大宮小学校・東光小学校・朝陽小学校・野村中学校・光陽中学校・産業高校の6校のPTAが親睦を深めるために行っている大会です。
 ソフトボール大会の予定でしたが、朝の降雨により野村中学校の体育館でソフトバレーボールに競技を変更して実施しました。
 今年度は本校が当番校にあたり、PTA役員や参加者の皆様が早朝より会場準備や全体進行に携わっていただきました。
 大会の方は、体育館内に笑いがあふれ親睦大会ならではの雰囲気の中、それぞれのチームは優勝目指してボールを追っていました。
 本校も接戦を制しながら3位決定戦に駒を進め、そして勝利して3位入賞を果たしました。
 PTA役員の皆様方、そして大会に参加していただいた皆様方ありがとうございました。


  第 157号 2013年 11月8日(金)

  ~~校外学習(3年生)~~
 先日の金曜日に、校外学習を実施しました。
 3年生は、高校生活最後の校外学習ということでUSJで友人達と一緒に楽しい1日を過ごしました。
 好天の中、いろいろなアトラクションを体感したりパレードを見たりとあっという間に時間は過ぎ去っていったのではないでしょうか。
 3年生にとっては、高校生活もあと4ヶ月余りとなりましたが、残り少ない高校生活を充実したものにしてほしいと思います。


  第 156号 2013年 11月7日(木)

  ~~校外学習(1年生)~~
 先日の金曜日に、校外学習を実施しました。
 1年生は、神戸散策を行いました。班行動で、三ノ宮駅付近の指定場所で朝のチェックを受け、指定された時間内に2カ所のチェックポイント(北野町・南京町)を通過し、最後は指定された時間内にモザイクガーデンに集合するという形式での自由散策です。
 1年生も2年生同様高校生としての自主的な計画力や判断力そして公共マナーなどを身につけることも目的なのですが、高校での初めての自由散策ということもあり2カ所のチェックポイントを設定しました。
 また、三ノ宮界隈は大変コンパクトなエリアなので1年生の自由散策には適した環境です。
 中華街で昼食を楽しんだり、異国情緒を満喫したりと充実した1日を過ごしました。


  第 155号 2013年 11月6日(水)

  ~~校外学習(2年生)~~
 先日の金曜日に、校外学習を実施しました。
 2年生は、京都散策を行いました。班行動で、JR京橋駅付近の指定場所で朝のチェックを受け、指定された時間内にチェックポイント(清水寺)を通過し、最後は指定された時間内に平安神宮に集合するという形式での自由散策です。
 チェックポイント以外は自由散策ですが、当日は好天に恵まれ、11月の京都を楽しんだようです。
 2年生は、年明けの2月上旬に実施予定の修学旅行でも自由散策の行程を予定しています。今回の校外学習は、その為の事前研修も兼ねて実施されました。
 今回の校外学習で、高校生としての自主的な計画力や判断力そして公共マナーなど、多くのことを身につけてくれたことと思います。


  第 154号 2013年 11月5日(火)

  ~~学校説明会~~
 先日の土曜日に、本校主催の学校説明会を実施しました。
 今年も、いろいろな場所でブース形式の説明会がいくつもありましたが、やはり学校に来ていただいて実際に施設見学や主担当の教員からの説明を聞いていただく方がさらにわかりやすいのではないかと考え実施しています。
 当日は、教務部長より全般的な学習について、進路指導部長より本年度の進路状況の速報などについて、生活指導部長からは本校での学校生活について説明を行いました。
 その後、学科(商業・情報科、デザインシステム科)別に本校の特色ある専門教育について、学科長より説明を行いました。
 説明会に参加された中学生の皆さんには、是非本校を受験していただければと思います。
 なお、今回は全体説明の形式で実施したため、個別の質問や相談に対応することができませんでした。その為に、12月14日(土)に本校にてブース形式の説明会を行います。この説明会は申し込み不要で、直接来校していただいて結構です。
 12月のブース形式は昨年度より実施していますが、産業高校らしいブース形式の説明会です。詳細が決まりましたら、ホームページでもご案内します。
 


  第 153号 2013年 11月1日(金)

  ~~定時制産高祭準備~~
 全日制の産高祭は終了しましたが、来週の7日(木)・8日(金)と定時制の産高祭が実施されます。
 あと1週間後ですが、定時制の方でも産高祭に向けての準備がスタートしています。
 下記写真は、3年生・4年生が、第二体育館で旗作りなどの作業をしているところです。
 定時制の生徒達も、産高祭では大いに盛り上がってほしいと思います。