学 校 長 通 信

  第 217号 2014年 1月31日(金)

  ~~百人一首かるた大会(1年生)~~
 先週の金曜日に昼休憩を利用してクラス代表の生徒7名による「百人一首かるた大会」がありました。
 国語科が主催して1年生対象に初めて実施しました。
 白熱の展開でしたが、15Hの 藤本 奈々 さん が初代かるた名人となりました。


  第 216号 2014年 1月30日(木)

  ~~ART FESTA 泉南(泉南地区高等学校美術・工芸展覧会)~~
 1月25日(土)から2月2日(日)までの期間、熊取交流センター煉瓦館にて「ART FESTA 泉南」(入場無料)が開催されています。
 泉南地区の11校の高等学校より出展された作品が展示されています。下記写真が本校生徒達の作品です。
 開館時間は、9:00~17:30(ただし、2月2日の最終日は14:00まで)です。


  第 215号 2014年 1月29日(水)

  ~~マラソン大会~~
 先週の水曜日に、久米田池の周回道路を利用して全校マラソン大会を実施しました。
 久米田運動公園グラウンドをスタートし、池畔を男子は3周、女子は2周してゴールとなります。
 生徒達は全員元気に完走しました。
 3年生は本日より卒業考査が始まりましたが、マラソン大会同様、考査でもしっかり結果をだして卒業というゴールを全員で駆け抜けてほしいと思います。


  第 214号 2014年 1月28日(火)

  ~~卒業制作展 作品紹介(CAD)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、設計ソフト(CAD)を使用したパネル作品をご紹介します。
 今年の作品は、集会所をテーマとしたものです。生徒達が思い描く集会所のイメージが、設計図や完成想像図から伝わってきます。
 数日間にわたり出展作品の一部をご紹介させていただきましたが、生徒達が3年間積み重ねてきた知識や技能を感じていただければ幸いです。
 デザインシステム科の1・2年生には、さらに完成度の高い素晴らしい作品を目指して日頃の授業を大切にしてほしいと思います。


  第 213号 2014年 1月27日(月)

  ~~卒業制作展 作品紹介(木工)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、木工作品をご紹介します。
 写真のように、2段ボックス・インテリア家具・四段の引き出しタンスなど日常生活で使用できる家具作品が出展されていました。
 本校では、木工用機械を使用した実習(学校長通信180号(12月10日)参照)により、このような家具まで製作できるようになります。


  第 212号 2014年 1月26日(日)

  ~~卒業制作展 作品紹介(陶芸、彫金、金属・樹脂加工)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、小物作品をご紹介します。
 一つ一つの作品は大きくはないですが、手間をかけ丁寧に仕上げた作品ばかりです。
 制作の様子は学校長通信177号(12月5日)と178号(12月6日)をご覧下さい。
   写真は 上段→ 樹脂加工(亀) 陶芸(仮面) 金属加工(ステンドガラス写真立て)
        下段→ 陶芸(器) 彫金・金属加工(指輪)


  第 211号 2014年 1月25日(土)

  ~~卒業制作展 作品紹介(古典柄)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、古典柄パネル作品をご紹介します。
 古典柄とは主に着物に使用されてきた日本の伝統的な柄のことです。
 この技法を背景に活用した巨大絵馬(学校長通信186号(12月17日)参照)を昨年末に岸城神社に奉納しました。


  第 210号 2014年 1月24日(金)

  ~~卒業制作展 作品紹介(服飾)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、服飾作品をご紹介します。
 ファッションショーで使用する衣装の一部を2日間にわたり展示していました。最終日は、ファッションショーのために展示室では皆さんにご覧いただくことができませんでした。
 服飾は、デザインの基礎知識からデザイン画の作成・型紙のとり方等を学び、服飾実習(学校長通信181号(12月11日)「授業紹介」参照)で衣装作成の技能を身につけます。


  第 209号 2014年 1月23日(木)

  ~~卒業制作展 作品紹介(模型)~~
 卒業制作展に出展した生徒作品の一部をご紹介したいと思います。
 本日は、模型作品をご紹介します。
 1年生からの基礎学習を土台にして、「製図」や「インテリア計画」、「建築・インテリア」(学校長通信179号(12月9日)「授業紹介」参照)という実習授業から学んだ技能による作品です。


  第 208号 2014年 1月22日(水)

  ~~卒業制作展(ファッションショー フィナーレ)~~
 ファッションショーのフィナーレでは、生徒全員がステージに集合しご来場の皆様に感謝の気持ちを伝えました。
 この3日間でファッションショーの様子をご紹介しましたが、裏方としてショーを支えてくれた生徒達もいます。
 全員で作り上げた本当に素晴らしいファッションショーでした。


  第 207号 2014年 1月21日(火)

  ~~卒業制作展(ファッションショー後半)~~
 ファッションショーの後半の様子をご紹介します。
 当日は3部構成で、1部・2部はダンスなどのパフォーマンスも含まれバラエティーに富んだ演出でしたが、3部はドレスファッションが中心の落ち着いたショーでした。
 会場は華やかな雰囲気に包まれました。


  第 206号 2014年 1月20日(月)

  ~~卒業制作展(ファッションショー前半)~~
 昨日、午後13時半よりマドカホールにて卒業制作展の一大イベントであるファッションショーが開催されました。
 当日は、個性豊かな衣装を身にまとった生徒達が会場全体を舞台としてパフォーマンスを繰り広げました。
 また、生徒達は衣装に負けない素晴らしい表情でした。


  第 205号 2014年 1月19日(日)

  ~~吹奏楽部 WINTER CONCERT・卒業制作展(2日目)~~
 昨日、午後13時半よりマドカホールにてWINTER CONCERTが開催されました。
 当日は、多くの方に来場していただき、演奏に耳を傾けていただきました。ご来場ありがとうございました。
 演奏会は、OB・OGも応援に駆けつけ、合同演奏などにも参加していただき盛り上がりました。
 パンフレットに掲載されていた吹奏楽部部長 小山 菜々美 さんの挨拶文には「・・・私たちが楽しみ、少しでも皆様に『笑顔』になっていただくことだと思っております。その思いが届きますよう、音に変えて精一杯演奏させていただきます。」とありました。
 本当に楽しい2時間でした。
 吹奏楽部の3年生にとっては最後のステージとなりましたが、卒業後もOB・OGとして吹奏楽部をサポートしていただきたいと思いますし、これからも吹奏楽を身近なものとして大切にして下さい。
 また、卒業制作展の2日目でもありましたが、こちらにも多くの方が来場していただきました。
 卒業制作展は本日が最終日で、午後からのファッションショーも楽しみです。


  第 204号 2014年 1月18日(土)

  ~~卒業制作展(開会式)~~
 昨日、午前10時よりマドカホール展示室にて産業教育フェア兼卒業制作展の開会式を行いました。
 開会式には、岸和田市教育委員会より長岡 英晃 指導主事 様にご臨席賜り、ご祝辞をいただきました。
 本校よりデザインシステム科の3年生と2年生が開会式に出席しましたが、特に3年生の卒業制作展への深い思いを表情から感じ取ることができました。
 デザインシステム科3年生の皆さん、卒業制作展の開会おめでとうございます。


  第 203号 2014年 1月17日(金)

  ~~デザインシステム科卒業制作展(マドカホールにて 入場無料)~~
 本日より、3日間の卒業制作展が始まります。
 校長通信195号(1月7日)でも卒業制作展のご案内とポスターのご紹介をさせていただきましたが、もう一つのポスターもご紹介します。
 ポスターもまた生徒達の作品となりますが、作成した生徒の個性が表れていると思います。
 デザインシステム科の3年生は、今週は最終準備ということで早朝から放課後まで一生懸命作業をしていました。
 皆様のご来場をお待ちしております。
  作品展示      1月17日(金)10:20~17:00
                 18日(土) 9:00~17:00
                 19日(日) 9:00~13:00、15:00~16:00
  ファッションショー    19日(日)13:30~15:30


  第 202号 2014年 1月16日(木)

  ~~部活動(硬式野球部・陸上競技部)~~
 昨日の学校長通信でテニス部の公式戦をご紹介しましたが、運動場では他の部活動も熱心に練習に励んでいました。
 3連休の日曜日でしたが、陸上競技部や硬式野球部などの部活動は1年間ほとんど休みなしで頑張っています。


  第 201号 2014年 1月15日(水)

  ~~部活動(テニス部)~~
 先日の日曜日に本校のテニスコートを会場として、第4学区テニス大会(女子ダブルスの部)が行われました。
 本校テニス部の生徒達も出場して健闘していました。
 テニス部の皆さん、目標を高く持って頑張ってください。


  第 200号 2014年 1月14日(火)

  ~~定時制修学旅行(第3日目)~~
 先週の土曜日が修学旅行の最終日でした。
 朝、ホテルを出発して小樽に移動し、2時間半の自由散策を楽しみました。
 小樽市内でも最近の寒波で軒下の氷柱が大きく成長していました。天候も雪で氷点下5度でしたが、逆に北海道の冬を体感したのではないでしょうか。
 小樽運河を背景に記念撮影をした後、生徒達は海鮮丼を食したり、きれいなガラス工芸品を手に取ってみたりと小樽での散策をしっかり楽しみました。
 そして、夕刻には関西国際空港に全員無事で帰ってきました。
 定時制3年生の皆さんには、素晴らしい思い出の3日間になったことだと思います。


  第 199号 2014年 1月11日(土)

  ~~定時制修学旅行(第2日目)~~
 昨日の2日目はスノーボード講習を行いました。
 午前10時から開講式を行い、その後スノーボード講習が始まりました。生徒達は北海道の素晴らしい雪質の中で、楽しく講習を受けていました。
 昨日は、気温が氷点下13度ということもあり、午後より生徒の体調に配慮してスノーボード講習に参加する生徒とクラフト体験をする生徒に分かれて過ごしました。
 体調を崩す生徒もなく全員元気に2日目を終了しました。
 本日は最終日となりますが、小樽散策を楽しんだ後、新千歳空港より帰阪します。


  第 198号 2014年 1月10日(金)

  ~~定時制修学旅行(第1日目)~~
 9日(木)より定時制3年生が北海道への修学旅行に出発しました。
 昨日、朝8時の関西空港発で北海道へと出発し、到着後は「羊ヶ丘展望台」で散策、そして昼食ではジンギスカンを食べて北海道の味覚を満喫しました。
 午後は、「ノースサファリサッポロ」へ移動し、動物とのふれあいや犬ぞり体験をして楽しみました。
 夕刻には宿泊先のホテルに到着し、1日目は体調不良の生徒もなく生徒達は全員元気に過ごしました。
 本日は、スノーボード体験を予定しています。北海道のパウダースノーを実感してほしいと思います。


  第 197号 2014年 1月9日(木)

  ~~始業式~~
 昨日、3学期の始業式を行いました。
 3学期は、生徒達にとって年間の最終成績が確定し、進級・卒業が決定される学期であります。良い成績を残すとともに1・2年生は全員進級し3年生は全員卒業してほしいと思います。
 始業式の後、以下の生徒及び部活動を伝達表彰しました。
 ○アーチェリー部
  大阪府高等学校アーチェリー選手権大会
     個人 第2位 仲畑 ひな さん
 ○情報システム部
  大阪府高等学校商業教育協会主催
   パソコン英語入力スピード競技大会 第2位
   ワープロ新人競技会
     団体 第2位
     個人 第3位 吉田 杏 さん
 ○恋文大賞 文章(手紙・作文)部門
      入選 谷口 小春 さん


  第 196号 2014年 1月8日(水)

  ~~家庭科部お弁当実習~~
 昨日、家庭科部の調理実習を兼ねたお弁当「ちょっと豪華だけどヘルシー弁当」の実費販売があり、私も購入して試食しました。
 品数は9品もあり、いろいろな味を楽しみながら美味しくいただきました。ご馳走様でした。
 9品のメニューは以下の通りです。
  高野豆腐のいんろう煮、だし巻きたまご
  ミルフィーユとんかつ~キャベツ添え~
  蓮根と人参のきんぴら、かぶと葉の塩もみ
  京芋の煮物~柚子添え~、うさぎりんご
  さつま芋ごはん、蒸しまんじゅう


  第 195号 2014年 1月7日(火)

  ~~デザインシステム科卒業制作展(マドカホールにて 入場無料)~~
 本日は、卒業制作展の案内ポスターをご紹介します。
 今年のテーマは asterisk ~39style~ です。
 asterisk(アスタリスク)は古代ギリシャ語で「小さい星」という意味があり、「一人一人は小さいけれど39名が集まれば大きく輝くことができる」という思いをこめて生徒達が考えたテーマです。
 デザインシステム科3年生39名がそれぞれの素晴らしい個性を発揮し、ご来場の皆様に大きな輝きを感じていただける制作展を目指しています。
 また、最終日には39名が役割分担をして衣装はもちろんのことダンスや映像そして音響も含めて自分たちで作り上げるファッションショーもあります。
 本校デザインシステム科に興味のある中学3年生・2年生をはじめ多く方に是非ご覧いただきたく思っております。
  作品展示      1月17日(金)10:20~17:00
                 18日(土) 9:00~17:00
                 19日(日) 9:00~13:00、15:00~16:00
  ファッションショー    19日(日)13:30~15:30


  第 194号 2014年 1月5日(日)

  ~~消防出初め式~~
 あけましておめでとうございます。本年も学校長通信を通じて生徒達の元気な様子をご紹介して参りますので、よろしくお願いいたします。
 さて、本日、千亀利公園にて消防出初め式が行われました。
 参加人員は約400名ですが、本校の吹奏楽部も参加して祝賀演奏のほか分列行進での行進曲の演奏などを行いました。
 天候もよく、垂直梯子操法や消防車両一斉放水などの観覧に多くの人が来場していました。

  ~~吹奏楽部 WINTER CONCERT(1月18日(土)13:30~ 入場無料)~~
 今月の18日に、マドカホールにて吹奏楽部のWINTER CONCERTが行われます。吹奏楽部の3年生にとっては、最後のステージです。
 当日は、デザインシステム科の卒業制作展の2日目にあたります。1階の展示室での作品展示とあわせてホールでの吹奏楽部のコンサートを鑑賞していただければと思います。
 部員達も日々熱心に練習に励んでいますので、少しでも多くの方にご来場いただけることを願っています。