学 校 長 通 信

  第 238号 2014年 2月28日(金)その2

  ~~定時制 学校説明会~~
 約1ヶ月前になりますが、定時制の学校説明会を本校で実施しました。
 内容は、本校定時制の説明と授業参観及び体験授業です。体験授業では、検定用の問題を使ってワープロと電卓の実習体験をしてもらいました。
 参加した中学生の皆さんは、熱心に体験し教室内にはキーボードをたたく音だけが響いていました。
 本校定時制は商業科ですので、検定の取得もできますし、将来役に立つ知識や技能が身につきます。先日の卒業証書授与式でも、生徒達は充実した表情で本校を巣立っていきました。
 前期入試の合格発表は終わりましたが、定時制は後期入試となります。
 定時制について興味のある方やご質問がある方は、本校定時制まで気兼ねなくお問い合わせ下さい。


  第 237号 2014年 2月28日(金)その1

  ~~前期入学者選抜 合格発表~~
 昨日、前期入学者選抜の合格発表がありました。雨天の中でしたが、午後2時の発表前には多くの受検生が発表を待っていました。
 卒業式や合格発表を終え、平成26年度が少しずつ近づいてきています。
 合格した受検生の皆さん、おめでとうございます。


  第 236号 2014年 2月27日(木)

  ~~卒業証書授与式(定時制)~~
 昨日、午後6時より定時制課程の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 岸和田市副市長 井上 幸浩 様・岸和田市議会副議長 池内 矢一 様・岸和田市教育委員会委員長 中野 俊勝 様 をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また多数の保護者の皆様にもご参列いただき、定時制らしい温かな雰囲気に包まれた卒業証書授与式となりました。
 卒業生の皆さんは、定時制で努力したことや身に付けたことを誇りにして、これからの人生を歩んでいって下さい。
 4年生8名・3年生22名の皆さん、卒業おめでとう!!


  第 235号 2014年 2月26日(水)その2

  ~~卒業証書授与式(全日制)~~
 本日、午前10時より全日制課程の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 岸和田市長 信貴 芳則 様・岸和田市議会議長 井上 源次 様・岸和田市教育委員会委員長 中野 俊勝 様 をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また多数の保護者の皆様にもご参列いただき、厳粛で素晴らしい卒業証書授与式となりました。
 卒業生の皆さんは、このように多くの皆様のご支援のもとで今日の日を迎えられたことを心にとめて、これからの人生でも活躍してください。
 3年生276名の皆さん、卒業おめでとう!!


  第 234号 2014年 2月26日(水)その1

  ~~卒業式~~
 本日は、全日制と定時制の卒業式を行います。
 全日制は午前10時開式、定時制は午後6時開式です。
 朝より好天に恵まれ、卒業式にふさわしい暖かな1日となりそうです。
 全日制・定時制の生徒達は、本日正門より巣立っていきます。


  第 233号 2014年 2月24日(月)

    ~~耐震工事~~
 本校では、来年度1年間をかけて耐震工事が行われます。
 耐震工事に伴い、一部自転車置き場(写真左)が使用できなくなりますので、現在、自転車置き場の移設工事(写真右)を行っています。
 耐震の本体工事も含め長期間の工事になりますが、生徒の安全に気を配りながら、工事を進めていきたいと考えています。
 


  第 232号 2014年 2月22日(土)

    ~~「学友」(定時制)~~
 定時制では、年度末に「学友」という冊子を発行しています。
 この冊子は、教員から卒業生に向けた寄稿文、卒業に当たっての3・4年生からの寄稿文、そして1・2年生は今年1年間を振り返っての寄稿文等で構成されています。
 3年生・4年生の寄稿文には、本校定時制卒業への深い思いが綴られています。
 また、教員から卒業生に向けての寄稿文には、卒業生に向けた愛情たっぷりのコメントが溢れています。
 


  第 231号(その1) 2014年 2月20日(木)

  ~~Yomo Yomo(第39号)《左ページ》~~
   少し紹介が遅くなりましたが、図書委員の生徒達で作る図書だより「Yomo Yomo(第39号)」が12月に発行されていました。  図書紹介の記事は、2年生の後期図書委員が推薦図書を紹介してくれています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         8H 『終焉ノ栞弐 報復-Re:vival-』(スズム 著)
         9H 『死亡フラグがたちました。』(七尾 与史 著)

 【第231号(その2)も下に続いています。】


  第 231号(その2) 2014年 2月20日(木)

  ~~Yomo Yomo(第39号)《右ページ》~~
 右ページには、5クラスの委員の推薦書が掲載されています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
        11H 『人生がときめく片付けの魔法2』(近藤 麻理恵 著)
        10H 『犬と私の10の約束』(川口 晴 著)
        12H 『レインツリーの国』(有川 浩 著)
        13H 『シャーロックホームズの生還』
              (アーサー・コナン・ドイル 著 日暮 雅通 訳)
        14H 『ホームレス中学生』(田村 裕 著)
 なお、今回の紙面作成は、8Hの辻野さん・寺田さんです。


  第 230号 2014年 2月19日(水)

  ~~性教育講話(1年生)~~
 今月初旬に、1年生対象の性教育講話を行いました。
 講師には、岸和田市民病院より 感染管理認定看護師 林 真樹 先生と助産師 芝 奈央 先生 をお招きしました。
 林 先生からは「最新のエイズ情報・性感染症」というテーマで、そして芝 先生からは「高校生の性について」というテーマで講話をしていただきました。
 生徒達は、実際に岸和田市民病院で勤務されている専門家の方の話を、興味深く聞いていました。
 


  第 229号 2014年 2月17日(月)

  ~~PTA実行委員会~~
 先週の金曜日に、PTA実行委員会を開催しました。
 当日は、近畿地方も大雪で、岸和田でこのような大雪になったは二十数年ぶりだそうです。
 午後からは雪も止み、夕刻より予定通りPTA実行委員会を行いました。
 今年度の最後の実行委員会で、年間のPTA行事の総括報告があり、また本校生徒の進路状況について進路指導部より報告いたしました。
 藤田PTA会長様はじめPTA役員及び実行委員の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。
 


  第 228号 2014年 2月14日(金)

  ~~職業分野別ガイダンス(1年生)~~
 先日、1年生を対象に職業分野別ガイダンスを行いました。
 この進路行事は、各種専門学校の方を講師にお招きし、就職にあたってそれぞれの専門分野における必要な知識や技能についてガイダンスをしていただく行事です。
 生徒達は、28分野から興味のある講座に参加して熱心に説明を聞いていました。
 1年生はあと少しで2年生に進級することになりますが、将来の進路選択に向けて真剣にまた具体的に考え始める時期になってきました。
 今回のガイダンスによって、そのような意識が芽生えてほしいと思います。
 今年度の進路行事の様子を学校長通信で度々ご紹介させていただきましたが、本校では3年間を見通した進路指導プログラムに基づいて各学年毎に充実した進路行事を実施しています。
 


  第 227号 2014年 2月13日(木)

  ~~3年生を送る会~~
 昨日、3年生を送る会を行いました。
 卒業する3年生のために、後期生徒会が企画及び主催して軽音楽部・演劇部・吹奏楽部・ダンス部・バトン部が演技や演奏を行いました。
 そして、3年生担任団によるスペシャル企画もあり、会場内は最後まで盛り上がり全員で楽しい時間を過ごしました。
 卒業式まで、残り14日です。
 


  第 226号 2014年 2月12日(水)

  ~~進路体験講話(コネクションミーティング)~~
 本日、進路体験講話(コネクションミーティング)を行いました。
 この講話は、就職や進学の決定した3年生の代表が、1年生及び2年生に対して進路を決定していく上での苦労話やアドバイスを行う進路行事です。
 コネクションとは「つながる」とか「接続」という意味ですが、3年生の体験談が下級生へとつながり進路に対する意識が向上することを願っています。
 本日の講話では、3年生の代表8名が体験談やアドバイスを熱心に語ってくれていました。
 


  第 225号 2014年 2月10日(月)

  ~~定時制 予餞会~~
 先週の金曜日に、卒業を控えた3年生のために予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
 当日は、ゲーム大会をしたり1月に実施した修学旅行のビデオを見たりしながら、最終学年の生徒達とともに楽しい時間を過ごしました。
 また、生徒達から各先生方へ色紙のプレゼントがありました。
 定時制での学校生活をよく頑張りました。そして、色紙をありがとう!!
 


  第 224号 2014年 2月7日(金)

  ~~デザインシステム科 社会人特別講座~~
 先日、デザインシステム科1年生・2年生を対象に、社会人特別講座を実施しました。
 講師として大阪樟蔭女子大学 学芸部 被服科の小林 政司 教授 をお招きして「色彩学でおしゃれに変身!~ファッションカラーコーディネーション講座~」というテーマでご講演をいただきました。
 生徒達は、大学教授の専門的な講話を熱心に聞いていました。
 


  第 223号 2014年 2月6日(木)

  ~~修学旅行(第4日目 帰阪へ)~~
 昨日の学校長通信の続きになりますが、札幌散策を楽しんだ生徒たちは集合場所であるサッポロファクトリーへと集まってきました。
 サッポロファクトリーは、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所の跡地に、当時の赤レンガなどを残して造られた大型商業複合施設です。
 レンガ館の上に突き出ている黒い煙突が印象的です。
 先発グループ・後発グループとも、無事サッポロファクトリーに集合し、予定通りの航空便で帰阪しました。  


  第 222号 2014年 2月5日(水)

  ~~修学旅行(第4日目 札幌散策)~~
 本日も夕張の朝は好天で、朝日がホテルのガラスに反射して雪面を照らしていました。
 生徒は、朝早くから荷物の整理などを行い、先発グループは午前8時に、後発グループは午前9時に予定通りホテルを出発し札幌に向かいました。
 札幌到着後は、旧北海道庁にて集合写真をとり、生徒たちは札幌の街並みに姿を消していきました。
 散策終了後は、一路新千歳空港に向かい帰阪の予定です。
 


  第 221号 2014年 2月4日(火) その4

  ~~修学旅行(第3日目 レクレーション大会)~~
 修学旅行3日目のもう一つのイベントである「レクレーション大会」を行いました。2年生のレクレーション委員が企画し主催するものです。
 1時間半のイベントでしたが、有志による漫才やダンス、ロシアンルーレットなどのクラス対抗ゲーム、そしてメイン企画として「クラス対抗男装・女装コンテスト」などがあり、大いに盛り上がりました。
 約1年半、学校生活を共にした2年生のまとまりを実感しました。
 レクレーション委員の皆さん、ご苦労様でした。
 


  第 221号 2014年 2月4日(火) その3

  ~~修学旅行(第3日目 閉講式)~~
 スキー講習も修了し、閉講式を行いました。
 開始時間近くになると、ゲレンデからぞくぞくと生徒が集まってきました。
 閉講式の時は素晴らしい晴天となり、生徒の表情も充実した講習であったことを物語っていました。
 丁寧にご指導をしていただいたスキースクールのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
 


  第 221号 2014年 2月4日(火) その2

  ~~修学旅行(第3日目 午後)~~
 スキー講習も残り約1時間半となりました。
 生徒たちは、時間を惜しんで滑っていました。「もっと滑りたい」と思っていることでしょう。
 午後3時半より閉講式を行います。
 


  第 221号 2014年 2月4日(火) その1

  ~~修学旅行(第3日目 午前)~~
 スキー講習2日目です。
 今朝は好天で、山頂付近から朝日が昇りました。
 また、気温が低いこともありダイヤモンドダスト(細氷)も見ることができました。
 ダイヤモンドダストとは、空気中の水蒸気が氷晶となり降ることですが、気温が-10℃以下の場合に見ることができるそうです。太陽の光を反射してキラキラ輝いていました。
 生徒たちの様子は、昨日の疲れを心配したのですが朝食もしっかり食べていました。
 今日でスキー講習は終了しますが、ゲレンデに出ると講習スタート前に雪投げなど北海道の雪を楽しんでいました。
 講習開始頃より雪が降ったり晴れたりという天候になりましたが、生徒たちはスキーやスノーボードも上達して上手にコントロールしていました。
 


  第 220号 2014年 2月3日(月) その3

  ~~修学旅行(第2日目 ゲレンデとホテルにて)~~
 午後の研修も充実した様子でしたが、ホテルに戻ってきてからもホテルライフを満喫していました。
 昨日のホテル到着後は、何かと忙しかったのですが、本日はホテル内のショップで買い物をしたりしながらゆっくりとくつろいでいました。
 暗くなると、ホテルのイルミネーションも綺麗でした。
 


  第 220号 2014年 2月3日(月) その2

  ~~修学旅行(第2日目 午後)~~
 午前の研修を終えた生徒たちは、大変楽しかったようで笑顔でホテルに戻ってきました。
 そして昼食と休憩をはさんで、午後の講習がスタートしました。午後1時現在の気温は、山頂が-5℃、山麓が2℃です。
 午後からは、リフトを使用して山の斜面を滑り降りてくるグループも多くなってきます。
 


  第 220号 2014年 2月3日(月) その1

  ~~修学旅行(第2日目 午前)~~
 午前6時半に起床し、しっかり朝食をとり、2日目がスタートしました。
 午前9時ごろより、ゲレンデにて開講式とクラス毎の集合写真をとり、インストラクターの指導の下でスキー講習が始まりました。
 写真からご覧いただけますように薄曇りではありますが、絶好のスキー日和となりました。
 きっと、生徒たちのスキーやスノーボードの上達も早いのではないかと思います。


  第 219号 2014年 2月2日(日) その2

  ~~修学旅行(第1日目 午後)~~
 午後は、小樽に移動して「小樽運河」を背景に集合写真をとりました。
 その後、生徒たちは思い思いに散策を楽しみました。
 私は後発グループに同行しましたが、午後7時ごろに予定通り宿泊先の「ホテルマウントレースイ」に到着しました。
 先発グループも含め、全員無事にホテルに到着し、夕食の後スキーブーツのサイズ合わせなどを行いました。


  第 219号 2014年 2月2日(日) その1

  ~~修学旅行(第1日目 午前)~~
 本日より3泊4日の日程で全日制2年生の修学旅行を実施します。
 今朝、2便に分かれて関西国際空港より出発し、北海道到着後はドライブイン「道産市場」にて昼食をとりました。
 外は雪が舞い、北海道に来たことを実感しているようでした。


  第 218号 2014年 2月1日(土)

  ~~デザインシステム科課題研究発表会~~
 先日、デザインシステム科3年生の課題研究発表会がありました。「課題研究」とは、年度初めに1年間の研究課題を各自が設定し、最後に研究成果を発表する授業です。
 発表会では1年生・2年生も同席し、3年生の発表を興味深くまた真剣に聞いていました。
 以前ご紹介した卒業制作展への出展作品の中には研究成果としての作品も含まれていましたが、発表会では研究課題によってはレポートとして発表した生徒もいました。
 生徒が一人ずつプレゼンテーションソフト「パワーポイント」を活用して、研究の成果や苦労、そして反省点などを発表しました。