学 校 長 通 信

  第 258号 2014年 3月31日(月)

  ~~国際交流(国立台湾戯曲学院生 来校)~~
 先週の金曜日に、台湾戯曲学院の生徒14名と引率団の先生方が来校されました。  訪問団は、1泊2日の日程で金曜日に来日し、岸和田城やだんじり会館を見学の後、本校を訪れてくれました。
 午後3時半頃に到着し、約1時間30分程度の交流でしたが、本校の生徒達とすぐに打ち解け、レクレーションをして楽しみました。
 翌土曜日は、カンカンベイサイドモールでショッピングを楽しみ、午後には浪切ホールで演奏会を行い、帰国の途につきました。
 他国の高校生との交流ではいつも思うことですが、笑いや喜びの共通した感情が言葉の違いを包んでしまうように思います。
 新年度は、姉妹校である漢江メディア高校へ本校の生徒8名を交流派遣する年度となります。4月上旬には、全校生徒に派遣要項等を配布する予定です。


  第 257号 2014年 3月28日(金)

  ~~陶芸作品(デザインシステム科)~~
 岸和田市が、府道堺阪南線の岸和田城二の丸公園前からだんじり会館前にかけて12基の灯籠型照明灯を設置しています。
 目的は、ライトアップによる府道のゲートウェイ化・車窓景観の向上を図るためですが、その照明灯の中に本校生徒の陶芸作品が展示されています。
 作品は、四季を感じる花札の絵柄をモチーフにした立体陶芸作品です。今年度卒業したデザインシステム科3年の生徒が製作してくれました。
 道行く市民の方々にご覧いただけることを大変うれしく思います。
 写真は、好天の昼間に撮影しましたが、是非照明が灯った様子もご覧いただければと思います。


  第 256号 2014年 3月27日(木)

  ~~検定合格者一覧(PTA新聞より)~~
 今年度も、多数の生徒たちが各種検定で多様な資格を取得しました。
 学年が上がるにつれ上級の検定資格にチャレンジしますが、今年度の卒業生では3種目以上で1級を取得した生徒は25名でした。
 そして、5種目にわたり1級を取得した生徒が2名いました。よく頑張りました。
 本校のPTA新聞では、1年間の各種検定取得者数とあわせて原則1級取得者の氏名を一覧として紹介しています。

 在校生には、来年度さらに上級の検定資格を目指してほしいと思います。


  第 255号 2014年 3月26日(水)

  ~~朝礼台(卒業生からの記念品)~~
 今年度の卒業生より、記念品として朝礼台を寄贈していただきました。
 今まで使用していた朝礼台(写真左)は長い年月を経て随分傷んできていましたので、卒業生から朝礼台(写真右)を寄贈していただき、大変うれしく思います。
 新年度の全校朝礼より使用させていただきます。
 卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。


  第 254号 2014年 3月25日(火)

  ~~南大阪公立高等学校野球大会~~
 昨日、花園中央公園野球場で「南大阪公立高等学校野球大会」の決勝戦があり、見事本校の硬式野球部が優勝し、2連覇を果たしました。
 この大会は、第3学区と第4学区の公立高校がそれぞれの学区で試合を行い、両学区の代表校が決勝戦を行います。
、昨日の試合では、本校は第3学区代表校の府立港高校と対戦し勝利しました。
 硬式野球部の皆さん、優勝おめでとう!!


  第 253号 2014年 3月24日(月)

  ~~部活動(運動場)~~
 先日、運動場の様子を見に行きました。
 運動場の一角には、耐震化工事のための工事車両進入路及び資材置き場のフェンスがあり、いつもより運動場が狭く感じられました。
 部活動によっては生徒達の練習への影響も出てきますが、工事終了まで協力してほしいと思います。
 そして、そのような中でも各部活動は練習に励んでいました。きっと生徒達は、4月には多くの新入生が入部してくれることを願っていることでしょう。
 なお、ホームページ内の部活動紹介ページでは、次々と最新のデータに更新されています。
 入学予定の中学生の皆さんは、是非「新着情報」の「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 252号 2014年 3月21日(金)

  ~~きしわだプレーパーク~~
 少し前になりますが、きしわだプレーパークに生徒会がボランティアとして参加しました。
 プレーパークとは、既設のブランコや鉄棒で遊ぶのではなく、子供達が自分の責任で自由に遊べる場所、いわゆる「原っぱ」での遊びを体験させる活動です。
 生徒会の生徒達は、火おこしや水まきを手伝ったりしながら、子供達の「原っぱ」体験を支援しました。


  第 251号 2014年 3月20日(木)

  ~~耐震化工事~~
 春期休業に入り、耐震化工事が本格化し重機などの音が校内に響いています。
 図書館棟の解体準備として、自転車置き場が撤去されました。それに伴う自転車置き場の移設工事は以前にご紹介させていただきました。
 自転車置き場を解体した後の通路は大変広くなりましたが、耐震化工事完了後もこの通路には自転車置き場を設置せず、生徒達の運動場への主要避難経路として速やかにそして安全に避難できる環境にします。


  第 250号 2014年 3月19日(水)

  ~~調理パン実習(家庭科部)~~
 昨日、家庭科部の今年度の最終企画として調理実習(ふわふわパンとマドレーヌ)及び調理パンの販売がありました。
 調理パンの種類は、ふわふわパン(チョコマーブル・ハムたまご・スィートポテト)とマドレーヌでした。私は、「チョコマーブル」と「ハムたまご」を購入しました。
 今回の調理パンは、文化祭の折に販売し行列ができた人気パンです。


  第 249号 2014年 3月18日(火)

  ~~合格者説明会~~
 先週の金曜日には、ほとんどの中学校で卒業式が挙行されたことと思います。
 そして、昨日、前期入学者選抜で合格された皆さんと保護者の方に対して入学説明会を行いました。
 来校された合格者の皆さんを部活動の生徒達が出迎えましたが、是非いずれかの部活動に入部してほしいと思います。
 そして説明会では、入学に際して理解していただきたいことや提出書類及び購入物品等について、長時間となりましたが説明させていただきました。
 義務教育を終えられた合格者の皆さんは、4月より産業高校という学舎で高校生活をスタートすることになりますが、新たな生活への心の準備もしっかりしてほしいと思います。
 入学式で皆さんと会えることを楽しみにしています。


  第 248号 2014年 3月17日(月)

  ~~修了式~~
 先週の金曜日に修了式を行い、進級の基準を満たし1年間の教育課程を修めたことを認証しました。
 その後、下記部活動の伝達表彰及び壮行会を行いました。
 〈伝達表彰〉
   ダンス部 ユナイテッド・スピリット・アソシエーション主催
                HIP HOP女子 ラージ編成 第3位
 〈壮行会〉
   アーチェリー部 平成25年度JOCジュニアオリンピックカップ出場
               8H 仲畑 ひな
   弓道部      中日本高等学校弓道大会出場
              12H 西尾 美穂 13H 和佐 明奈 20H 伊賀 小百合
              20H 上山 紗恵 20H 宮崎 千穂


  第 247号 2014年 3月14日(金)

  ~~図書館壁画アート展~~
 先日、予告でご紹介した図書館壁画アートが生徒達に公開されました。
 図書室内は書籍・本棚・机や椅子など全てが取り払われ、解体が目前に迫っていることをひしひしと感じました。
 そして、壁画のほかにも窓ガラスに「図書館おつかれさま!!! ありがとう!!」の言葉が書かれていました。


  第 246号 2014年 3月12日(水)

  ~~臨時図書室~~
 図書館の建て替えに伴い、臨時の図書室を開設します。
 図書館にあった蔵書は倉庫に保管しますが一部の蔵書を同窓会館2階に運び入れ、来年度の1年間に限り臨時の図書室とします。
 読書を楽しむ生徒達のことを思い、先生方が知恵を出し合って開設することができました。
 現在は運び入れた状態ですが、新年度に向けて準備を進めています。


  第 245号 2014年 3月11日(火)

  ~~図書館棟お別れイベント(予告)~~
 今回の耐震化工事では、築後約60年が経つ図書館棟が建て替え工事となり、お別れイベントを行うことになりました。
 昨年、東京都の小学館ビルの取り壊しを目前に、それを惜しんだ著名漫画家たちが壁面に思い思いの絵を残し、一般公開されたことは記憶に新しいところです。
 本校でも、デザインシステム科と図書館のコラボ企画として図書館壁画アート展を行います。壁画には、デザインシステム科生徒のほか美術部・CGA部の美術系部活動の生徒も参加します。
 昨日、生徒達によって壁画が描かれましたので、図書室へ続く階段部分のみご紹介します。
 公開は生徒のみとなりますが、取り壊し作業との兼ね合いで14日修了式当日のみの公開で午後1時頃までです。
 生徒の皆さんには、図書室の中の壁画を楽しみに来館してほしいと思います。
 なお、公開後には図書室内の様子も校長通信でお知らせいたします。


  第 244号 2014年 3月10日(月)

  ~~市民講座(エクセル初級 閉講式)~~
 先週の金曜日に、市民講座 エクセル初級 の閉講式を行いました。
 今回は、6日間連続の集中講座形式となりましたが、受講の皆さんは都合をつけて毎日参加していただきました。
 時には隣の方と笑顔で会話をして助け合いながら、熱心に作業をされていましたし、本校の商業科教員3名もしっかりサポートをさせていただきました。
 そして、閉講式では、私からお一人ずつ「修了証書」を授与いたしました。
 受講生の皆さん、6日間お疲れ様でした。


  第 243号 2014年 3月7日(金)

  ~~トピックス(生徒会の歴史)~~
 本校生徒会組織の幕開けについて「五十年史」に次のような記載があります。(原文のまま)
 「そして、高校になった二十三年五月には「スクールシチー」(学校市)と称する生徒自治制度を採用し、それを全校生徒に実施して民主主義教育の実践を図つている」
 当時は、全国に先駆けての試みだったようで、全国に生徒自治会制度が広まったのは昭和24年のことだそうです。
 現在でも、本校ではクラスのことをH(ホーム)と呼びますが、学校全体を1つの「市」とみたてていた時代の名残です。
 なお、下記写真は、昭和23年の第1回学校市 市長選挙の様子です。


  第 242号(その1) 2014年 3月6日(木)

  ~~Yomo Yomo(第40号)《左ページ》~~
 先月になりますが、図書委員の生徒達で作る図書だより「Yomo Yomo(第40号)」が発行されていました。  図書紹介の記事は、1年生の後期図書委員が推薦図書を紹介してくれています。
 昨日、学年末考査も終了しましたが、春期休業中にでも紹介図書を数冊手にとってみてはどうでしょうか。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
         15H 『輝く夜』(百田 尚樹 著)
         18H 『秘密』(東野 圭吾 著)
         16H 『天使がくれたもの』(Chaco 著)
         20H 『暗いところで待ち合わせ』(乙一 著)

 【第242号(その2)も下に続いています。】


  第 242号(その2) 2014年 3月6日(木)

  ~~Yomo Yomo(第40号)《右ページ》~~
 右ページには、3クラスの委員の推薦書が掲載されています。
     各H図書委員の推薦図書〔掲載順〕
        19H 『オール』(山田 悠介 著)
        17H 『逢いたい・・・キミに』(白いゆき 著)
        21H 『ニーチェの言葉』
              (フリードリヒ・ニーチェ 著 白取 春彦 訳)
 なお、今回の紙面作成は、15Hの樋口さん・南さんです。


  第 241号 2014年 3月5日(水)

  ~~聴講講座 閉講式~~
 先週の金曜日に、聴講講座の閉講式を行いました。
 当日は、岸和田市教育委員会より 長岡 英晃 指導主事 様にご臨席賜り、また祝辞を頂戴いたしました。
 4月17日に開講式を行ってから早1年が経ちましたが、受講生の皆さんにとっては長かった1年間であったかもしれません。
 定時制でのワープロの授業を聴講していただきましたが、ワープロ技能の修得とともに最後までやりきった充実感定時制生徒とともに学んだ思い出を大切にしていただければと思います。
 聴講生の皆さん、1年間ご苦労様でした。


 
  第 240号 2014年 3月4日(火)

  ~~部活動紹介(ホームページ更新)~~
 2月末現在で、ホームページ内の部活動紹介ページが一部新データに更新されています。
 本校の部活動の様子については、学校長通信にて8月を中心としての部活動見学や始業式・終業式等での伝達表彰などでもご紹介しました。
 本校を受検し合格者した中学生の皆さんにもホームページをご覧いただき、いずれかの部活動へ入部してほしいと思います。


  第 239号 2014年 3月3日(月)

  ~~市民講座(エクセル初級)~~
 11月の市民講座(エクセル入門)に引き続き、今回はエクセル初級講座を開講しました。
 先週の金曜日に午後6時より初級講座の開講式を行い、オリエンテーションの後、講座を開始しました。
 講座初日で皆さん少し緊張気味でしたが、時間が経つにつれて和やかな雰囲気となり、熱心に受講されていました。
 なお、今回は学校行事の都合により土日を除いて6回連続の講座となります。
 11月の講座についても学校長通信でご紹介しましたが、前回同様にこの講座が参加者の皆様にとって充実した講座となることを願っています。