学 校 長 通 信

  第 280号 2014年 4月30日(水)

  ~~伝達表彰・壮行会~~
 先日の全校朝礼時に、次の部活動の伝達表彰と壮行会を行いました。
 《伝達表彰》
   テニス部 大阪高等学校春季テニス大会
       女子シングルスの部 102ブロック 優勝  6H 奥 有紀子 さん
        女子ダブルスの部   8ブロック 優勝
                  6H 奥 有紀子 さん ・ 8H 太田 妃奈 さん
 《壮行会》
   情報システム部 近畿地区高等学校ワープロ競技大会 出場

 壮行会では、生徒会長が全校生徒を代表して激励しました。
 近畿地区高等学校ワープロ競技大会は、5月11日(日)に和歌山県のビッグ愛を会場として実施されます。情報システム部の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮して頑張ってください。
 


  第 279号 2014年 4月28日(月)

  ~~姉妹校交流派遣生紹介~~
 本日の全校朝礼時に、全校生徒に姉妹校交流の派遣生徒を紹介した後、自己紹介をしてもらいました。
 本校は、平成21年度に韓国ソウル特別市永登浦区にある漢江メディア高校と姉妹校となりました。そして、隔年で生徒8名を相互派遣しています。
 今年度は本校の生徒が漢江メディア高校を訪問する年度となり、先日、派遣選考試験をおこないました。その結果、次の8名が派遣生に決定しました。
 《平成26年度 派遣生徒》
    1H 浅野 杏香 さん   2H 川口 奏  さん
    5H 小次 海音 さん   7H 前田 智咲 さん
    9H 道古 遥香 さん  10H 村田 久海 さん
   15H 梅  愉七 さん   17H 山田 若奈 さん

 派遣生には、事前研修も積極的に取り組み、充実した交流をしてほしいと思います。
 


  第 278号 2014年 4月26日(土)

  ~~春季近畿地区高校野球大会大阪府予選(2回戦)~~
 本日、春季大会大阪府予選の2回戦が住之江公園野球場であり、本校は府立久米田高校と対戦しました。
 中盤に一時逆転されましたが、後半で打線がつながり、10ー2で快勝しました。
 送りバントでチャンスを広げ、単打や長打がつながり、2打席連続でホームランを打った選手もあり、応援席も大いに盛り上がりました。
 また、今年度は多くの新入生が入部し、スタンドから大きな声で声援を送っていました。
 次の3回戦は、29日(火・祝)の午前10時より大阪学芸高校のグランドで、ベスト32を目指して大阪学芸高校と戦います。
 硬式野球部の皆さん、3回戦でも活躍を期待しています。
 


  第 277号 2014年 4月25日(金)

  ~~進路指導部掲示板~~
 現在、進路指導部の前にある掲示板や机には、ポスターの掲示や進学先選択の為の情報誌が置かれています。
 オープンキャンパスを案内するポスターであったり、本校卒業生の進学先での活躍のお知らせなど各種学校からの送付物が掲示されています。
 学校就職を希望する生徒にとっては求人票が届くのはまだ先ですが、進学を希望している生徒は、まず自分で積極的に広く多くの情報を収集して、その情報を基に進学する学校種やさらに学びたい分野をしっかり考えてください。
 また、進学を希望する学校に合格できるよう受験勉強も自分の意志でしっかり取り組んでください。その為には、少しでも早く進学する方向性を絞っていくことが大切です。
 3年生の進学希望の皆さんは、掲示物や情報誌などの情報も有効に活用し、担任や進路指導部の先生方にも積極的に相談してください。
 


  第 276号 2014年 4月24日(木)

  ~~聴講講座開講式(定時制)~~
 先週、聴講講座の開講式を行いました。
 今年度の聴講講座では、7名の方が審査に合格され、聴講生として定時制3年生のワープロの授業を生徒と一緒に受講していただきます。
 開講式では、岸和田市教育委員会より阪本 美奈子 指導主事 様にご臨席を賜り、ご祝辞をいただきました。
 聴講生の皆さんには、ワープロ技能の修得や高校生とともに学ぶ経験などを通じて、この1年間を実りあるものにしていただきたいと思います。
 そして、ワープロ検定の資格取得にもチャレンジしてください。
 


  第 275号 2014年 4月23日(水)

  ~~社会保険労務士講話(定時制)~~
 先日、定時制では社会保険労務士の方をお招きして講話をしていただきました。
 進路を控えている3・4年生を対象にした講話と2年生を対象にした講話を2日に分けて実施しました。
 社会保険労務士は、労働・社会保険に関する法律、人事・労務管理の専門家ですが、講話では働くときの『ルール』と『仕組み』について、生徒達にわかりやすく説明していただきました。
 このような講話を通じて、生徒達には「労働」や「社会」についての関心を高めてほしいと思います。
 


  第 274号 2014年 4月22日(火)

  ~~体験入部(文化部)~~
 文化部活動では、新入生のための実技体験やオリエンテーションを行っていました。
 文化部では、各種発表会への参加や競技会への出場、そして文化祭等の行事での活躍を目指して積極的に活動しています。
 1年生は、文化部活動の楽しさも体験してください。
 写真は一部しか紹介できませんが、上段から吹奏楽部・簿記部・情報システム部・英語部・コンピュータグラフィックアソシエーション(CGA)部・茶華道部です。
 他の文化部活動の活躍は、ホームページの部活動紹介よりご覧ください。
 


  第 273号 2014年 4月21日(月)

  ~~体験入部(体育館・弓道場)~~
 体育館及び弓道場での部活動の様子です。
 体育館などの屋内で活動する部活動でも、体験入部や見学する1年生がいて活気にあふれていました。
 体験入部の実施期間は、今週末までです。1年生には多くの部活動を体験して、入部する部活動を決めてほしいと思います。
 


  第 272号 2014年 4月18日(金)

  ~~体験入部(運動場)~~
 4月に入ってから良いお天気が続き、先日、正門付近の八重桜がほぼ満開になりました。
 そして、運動場を使用している部活動も毎日充実した練習をしています。
 現在、新入生への体験入部を実施していますが、運動場にも真新しい体操服を着た1年生の姿があちらこちらで見受けられます。また、制服姿で見学をしていた新入生もいました。

 ホームページには、学校長通信でご紹介した新入生宿泊研修とは異なる画像も掲載しています。「新着情報」の「宿泊研修」をクリックしてご覧下さい。
 


  第 271号 2014年 4月17日(木)

  ~~伝達表彰~~
 少し前になりますが、4月9日の全校朝礼時に対面式の後伝達表彰を行いました。
 春期休業中に活躍した部活動に対して、新入生も含めて全員で拍手を送りました。
 伝達表彰された部活動は、次の通りです。
  ダンス部   ダンスドリル競技大会
             HIP HOP部門 女子LARGE編成 優秀賞
  弓道部    大阪城弓道場杯高校弓道選手権大会
             女子個人の部 第4位 広瀬 眞央 さん
  硬式野球部  南大阪公立高等学校野球大会 
優勝
               《前年度に引き続き 2連覇 です》
 


  第 270号 2014年 4月16日(水)

  ~~部活動紹介(運動部)~~
 先日、新入生に対して部活動紹介がありました。
 運動部活動は、舞台上で実技やパフォーマンスを交えて活動内容をアピールしていました。
 新入生は運動部の体験入部にも参加してみてください。運動部の部員も明るく親切な生徒達ばかりです。
 


  第 269号 2014年 4月15日(火)

  ~~部活動紹介(文化部)~~
 先日、新入生に対して部活動紹介がありました。
 文化部活動は、作品を紹介したり活動内容を説明してアピールしていました。
 今週から、新入生に対して体験入部を実施しています。是非、文化部活動も体験してください。
 


  第 268号 2014年 4月14日(月)

  ~~新入生歓迎会~~
 先週のことになりますが、入学式翌日に生徒会主催の新入生歓迎会がありました。
 5つの部活動が、入学をお祝いして舞台発表を行いました。
 また、舞台準備の合間を利用して、いろいろな部活動の日頃の活動の様子も動画で紹介しました。
 入学式の翌日だったので、新入生はまだ緊張気味でしたが、各部活動の歓迎の気持ちも伝わり、楽しく鑑賞していました。
 


  第 267号 2014年 4月11日(金)その3

  ~~1年生宿泊研修(昼食)~~
 野外炊飯で出来上がったカレーライスをみんなで楽しく食したようです。
 天気も良く、野外炊飯と昼食で体も温まったことでしょう。
 この後、午後1時30分より退所式を行い、予定した研修を全て終了します。
 


  第 267号 2014年 4月11日(金)その2

  ~~1年生宿泊研修(野外炊飯)~~
 本日の曽爾高原の最低気温は-0.4度でした。生徒達は、寒い寒いと言いながら全員元気に2日目を迎えました。
 本日の研修は、午前中に野外炊飯を行っています。最後の研修となりますが、各班とも協力して美味しいカレーを作っているところです。みんなで作ったカレーは特別に美味しいことでしょう。
 


  第 267号 2014年 4月11日(金)その1

  ~~1年生宿泊研修(人権研修)~~
 昨日、午後の研修を全て終え、夕食時にはあちらこちらで笑い声が聞こえるようになりました。どんどん仲良くなっているようです。
 夕食後には、1日目最終の研修として「人権研修」を行いました。
 入学式の式辞で「個々人の違いを理解し、尊重する心を養ってほしい」と話をしましたが、新入生にはこの研修を通じて新たな出会いの中でお互いを尊重する心を少しでも身に付けてほしいと思います。
 


  第 266号 2014年 4月10日(木)その4

  ~~1年生宿泊研修(校歌練習と夕べの集い)~~
 ハイキングが終わってから、プレイルームにて校歌の練習をしました。
 校歌は、年間を通して、始業式や終業式などの式典、壮行会、体育大会等歌う機会が多いので、少しでも早く校歌を覚えてほしいと思います。
 その後、午後4時30分より集いの広場にて「夕べの集い」を行いました。
 宿泊団体は、本校と美容専門学校の団体です。夕べの集いでは、本校の代表生徒が美容専門学校の皆さんに対して団体紹介を行いました。
 


  第 266号 2014年 4月10日(木)その3

  ~~1年生宿泊研修(ハイキング)~~
 午後からは、ハイキングの研修を行いました。
 曽爾青少年自然の家は曽爾高原にあり、標高は約700mもあります。気温も少し低く、やや強い風の吹く中での研修となりました。
 班行動での高原ハイキングですが、各班とも途中でおしゃべりをしながら楽しそうに研修をしていました。
 


  第 266号 2014年 4月10日(木)その2

  ~~1年生宿泊研修(入所式)~~
 宿泊研修団は、予定通り無事曽爾高原に到着しました。
 到着後、つどいの広場で入所式を行い、本校の校旗を掲揚しました。
 その後、体操服に着替え昼食をとりました。少しずつ賑やかになってきたようです。
 午後からは、ハイキング研修の予定です。
 


  第 266号 2014年 4月10日(木)その1

  ~~1年生宿泊研修(出発)~~
 新入生は、本日より1泊2日の宿泊研修のために国立曽爾青少年自然の家に向けて出発しました。
 朝8時に教室にて点呼の後、バスの駐車場まで徒歩で移動してバスに乗車しました。
 入学式以来好天続きで、この2日間も良い天気の予報となっています。屋外でので有意義な研修になることと思います。
 


  第 265号 2014年 4月9日(水)

  ~~対面式~~
 昨日に引き続き好天の中、全校朝礼で対面式を行いました。
 生徒会長より新入生に対して歓迎の挨拶があり、新入生代表が2・3年生に向けて「よろしくお願いします」と答えました。
 そして、2・3年生全員で盛大な拍手をして新入生を迎え入れました。
 


  第 264号 2014年 4月9日(水)

  ~~始業式・入学式〈定時制)~~
 昨日、午後5時30分より始業式を行いました。生徒達には、「1日1日を大切にしてください」と挨拶をしました。
 また、午後7時30分より入学式を挙行いたしました。
 入学式では、「商業科目を学ぶ生徒として、しっかり知識や技能を身に付けてください」と話をしました。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 


  第 263号 2014年 4月8日(火)

  ~~始業式・入学式~~
 本日は、午前中に新二年生・新三年生とともに平成26年度の始業式を行いました。生徒達には、「今年度の活躍を願っています」と挨拶をしました。
 午後は、2時より入学式を挙行いたしました。
 午後1時過ぎより、本校の真新しい制服を着た新入生が続々と登校し、部活動の生徒達による花道の中を教室に向かっていきました。
 入学式では緊張した様子でしたが、「合格したときの喜びや今日の清々しい気持ちを忘れずに頑張ってください」と話をしました。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 


  第 262号 2014年 4月7日(月)

  ~~部活動(剣道部)~~
 剣道部は昨年度まではサークルでしたが、長年の活動が認められ、今年度より部に昇格し、剣道部としての活動が始まります。
 昨年度のことになりますが、2年生であった江口 聡 さんが昇段審査で三段に合格しました。剣道三段は、高校生が取得できる最高段位になります。
 昇段審査は、実技審査・剣道形審査・学科試験の三つの審査に合格しなければなりませんが、江口さんは1回で合格することができました。
 江口さん、 三段取得おめでとう!!そして、剣道部がこれからさらに活躍してくれることを願っています。


  第 261号 2014年 4月4日(金)

  ~~部活動見学(書道部)~~
 昨日、書道部の活動の様子を見学しました。
 休憩時に立ち寄ったときは賑やかで楽しそうに雑談していましたが、筆を手にすると空気が一変し、静かな中で集中して書いていました。
 机上には「桜花」という書があり、ここでも春を感じました。
 是非、新入生も入部してほしいと思います。活動内容は、ホームページの部活動紹介をご覧下さい。
 


  第 260号 2014年 4月3日(木)

  ~~新入生入学前登校~~
 本日、今年度の入学予定者の登校日です。
 入学直後に実施する宿泊研修のための内科検診や体操服等の引き渡しを行いました。
 入学前ではありますが、クラス発表後には各自の教室で新たな出会いがあったことと思います。
 本日は中学校時代の制服での登校でしたが、5日後の入学式で本校の制服を身にまとって登校する姿を楽しみにしています。
 


  第 259号 2014年 4月1日(火)

  ~~平成26年度の幕開け~~
 日頃より、ホームページ並びに学校長通信をご覧いただきありがとうございます。
 昨年度1年間で、延べ5万人をこえる方々がホームページにアクセスしていただきました。新年度のスタートにあたりお礼申し上げます。
 また、学校長通信も回を重ねて258号まで発信することができました。生徒達の活躍を少しでも多くの方に知っていただけたのではないでしょうか。
 本日から新年度に入りましたが、時を同じくして桜がほぼ満開になりました。生徒達の今年度のスタートもまもなくです。
 今年度も引き続き多様な情報を発信して参りますので、本校のホームページ並びに学校長通信をご愛読いただきますようお願いいたします。