学 校 長 通 信

  第 302号 2014年 5月31日(土)

  ~~韓国派遣(姉妹校交流) 第3日目~~
 昨日は、生徒たちは孫 先生の引率のもとで漢江メディア高校の生徒たちと1日のフィールドワークを行いました。
 朝、学校に一度集合し、私たち引率団も生徒の元気な様子を確認して、出発する生徒たちを見送りました。
 フィールドワークの様子は、後日ご紹介します。


  第 302号 2014年 5月30日(金)

  ~~韓国派遣(姉妹校交流) 第2日目~~
 昨日は、生徒たちは漢江メディア高校で1日過ごしました。
 まず歓迎式があり、訪問生徒の紹介のあと、本校生徒がダンスを披露し、漢江メディア高校の生徒が日本語で歌を歌い交流しました。
 ホールには日本語を勉強している2年生全員が出席して盛り上がりました。
 その後は、ホームスティ先の生徒と一緒に施設見学や学食体験をして午前を終了しました。
 午後からは、まず全員が2年生の日本語の授業に参加し、残りの授業は生徒がそれぞれのペアの生徒の授業に参加しました。
 1日目は緊張の様子もありましたが、今日は漢江メディア高校の生徒と高校生同士という雰囲気が伝わってきました。


  第 300号 2014年 5月29日(木)

  ~~韓国派遣(姉妹校交流) 第1日目~~
 昨日、韓国ソウル特別市永登浦区にあります姉妹校(漢江メディア高校)との交流に出発しました。
 昨年度、漢江メディア高校の校長先生が来校されたこともあり、今回は私も同行することとしました。
 関西国際空港を出発し仁川国際空港に到着すると、永登浦区の職員の方のみならず漢江メディア高校の校長先生はじめ職員の方々と生徒会の生徒たちが出迎えてくれました。
 その後、永登浦区区庁長を表敬訪問し、信貴 芳則 岸和田市長からの親書を手渡し、派遣生を代表して1Hの浅野杏香さんが挨拶を行いました。
 夕刻には漢江メディア高校に到着して、対面式を行い、派遣生徒たちはホームステイ先の生徒たちと初めて顔を合わせをして、ペアの生徒たちそれぞれにホームステイを受け入れていただいたご家庭へと向かっていきました。
 昨晩、生徒たちはホームステイをして楽しく過ごすことができたようです。


  第 299号 2014年 5月27日(火)

  ~~避難訓練~~
 昨夜は定時制の避難訓練を、そして本日は全日制の避難訓練を実施しました。
 昨夜は雨天でしたが、定時制は生徒数も少ないので、多目的ホールを避難場所として訓練しました。
 全日制は840名近くの生徒が在籍しており、また現在耐震工事中で通行不可の通路もありますので、少しでも早く校舎から離れることも考え、正門から一度敷地を出て、周回道路を通って運動場に集合する経路で多くの生徒を避難させました。
 万一の場合には、工事中であっても安全に速やかに避難できるように生徒の皆さんには避難経路を覚えてほしいと思います。


  第 298号 2014年 5月26日(月)

  ~~デザインシステム科生徒作品~~
 本校の玄関ロビーには、デザインシステム科生徒の作品を展示しています。
 ショーケース展示のため作品の大きさは限られますが、写真のような陶芸作品や木工作品等の展示をしていますので、来校された方は、是非ご覧ください。


  第 297号 2014年 5月23日(金)

  ~~賞杯室~~
 玄関ロビーの右奥に、廊下側の壁面がガラス張りになっている賞杯室があります。
 昨年度も、折に触れ壮行会や伝達表彰を学校長通信でご紹介しましたが、今までの各種大会の優勝杯や盾、受賞トロフィー等を陳列しています。
 来校者の皆様には、是非賞杯室も覘いていただき、生徒たちの活躍をご覧ください。


  第 296号 2014年 5月22日(木)

  ~~同窓会寄贈 優秀生徒表彰額~~
 玄関ロビーに表彰額を設置しています。
 本校では、全国商業高等学校協会主催の各種検定を受検していますが、卒業までに3種目以上で1級に合格した生徒の氏名を表彰額に掲示しています。
 商業科目を学習する高校ならではですが、対象生徒については卒業式でもその努力を称えて壇上で特別表彰をしています。
 今年度も、同窓会よりのご支援で、平成24年度の生徒に加え平成25年度の3種目以上1級合格者の氏名札を掲示していただきました。
 本日で中間考査は終了しますが、6月の各種検定の取得に向けて、3年生はもちろんのこと1・2年生も頑張ってほしいと思います。


  第 295号 2014年 5月21日(水)

  ~~前庭の風景(春)~~
 本年度も約1か月半が過ぎましたが、その間、前庭は春の装いで生徒や来校者の方を迎えてくれていました。


  第 294号 2014年 5月20日(火)

  ~~租推協だより(第16号)~~
 4月に岸和田・貝塚地区租税教育推進協議会より「租推協だより」の送付がありました。
 その中の1ページに、「高校生の税に関する作文の優秀作品」の表彰記事が掲載されていました。
 昨年度、本校の板垣寧々さんが岸和田・貝塚地区租税教育推進協議会会長賞を受賞し、校長室で岸和田税務署の魚住税務署長様より表彰状を授与していただきました。


  第 293号 2014年 5月19日(月)

  ~~夏服引き渡し(1年生)~~
 先週の金曜日に、1年生に対して制服業者より夏服の引き渡しがありました。
 かつては、衣替えと言えば6月1日でしたが、日本の気候も変化しましたので、本校では5月から多様な組み合わせの着こなしを認めています。
 ただし、着用ルールを守りながら、1年生も含め全生徒には気候に応じて高校生らしく着こなしてほしいと思います。


  第 292号 2014年 5月16日(金)

  ~~図書システム~~
 昨日の学校長通信では、仮設図書室をご紹介しました。
 1年間の仮設とはいえ、生徒達の利用が不便にならないようにLANケーブルの敷設工事も行い、従来通りPCによる図書の検索システムやバーコードの読み取りによる貸出システムも可能にしています。
 また、手続きをすれば希望図書も購入してくれますので、生徒の皆さんには積極的に図書室を活用してほしいと思います。


  第 291号 2014年 5月15日(木)

  ~~仮設 図書室~~
 現在、耐震化工事に伴い、同窓会館の2階に仮設図書室を開室しています。
 蔵書の一部は倉庫に保管していますので、従来の図書室に比べて貸し出し可能な図書の数は少なくなっていますが、昼休憩等には生徒達も訪れているようです。
 以前のように、図書室の一角には「畳コーナー」もあります。
 同窓会館の1階が食堂ですので、昼食後にちょっと図書室に立ち寄ってみてはどうでしょうか。思いがけない本との出会いが待っているかもしれませんよ。


  第 290号 2014年 5月14日(水)

  ~~3年生保護者対象 進路説明会~~
 先週の8日(木)・9日(金)の両日にわたり、3年生の保護者の方を対象とした進路説明会を実施しました。
 先日の第287号では7日の3年生対象の進路説明会をご紹介しましたが、それに合わせて保護者の方にも説明会を実施しました。
 目的は、ご家庭でお子様と進路について話をしていただき、学校とご家庭そして生徒の三者が情報を共有して、進路決定に向けた円滑な進路指導を行うためであります。
 3年生の保護者の皆様には、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


  第 289号 2014年 5月13日(火)

  ~~韓国永登浦区姉妹校交流派遣生 岸和田市長表敬訪問~~
 昨日、漢江メディア高校への交流派遣生が信貴 芳則 岸和田市長を表敬訪問させていただきました。
 私より派遣団を紹介し、その後岸和田市長より激励の言葉をいただきました。
 そして、派遣生徒を代表して1Hの浅野 杏香さんが、派遣に向けた決意を述べました。
 今月28日からの4日間の派遣交流に私も同行しますが、充実した交流となるよう生徒達をサポートしたいと思います。


  第 288号 2014年 5月12日(月)

  ~~近畿地区高等学校ワープロ競技大会~~
 昨日、和歌山市の「ビッグ愛」にて関西商業教育研究会主催 近畿地区高等学校ワープロ競技大会が実施されました。
 以前、壮行会の様子をご紹介しましたが、本校の「情報システム部」が大阪府予選を通過し出場しました。
 この大会は近畿2府4県で予選を通過した計22チームが出場しました。1チームは補欠も含め3名~5名で、内3名が競技に出場しワープロ入力のスピードと正確さを競います。
 9時30分からの開会式の様子を見学に行き、生徒達に「頑張って」と声をかけました。競技では本校の生徒達も日頃の成果を発揮して9位となりました。
 情報システム部の皆さん、お疲れ様でした。このような経験を糧にしながら向上心を持って日頃の練習に取り組んでください。


  第 287号 2014年 5月10日(土)

  ~~3年生対象 進路説明会~~
 先日の7日(水)に、3年生を対象とした進路説明会を実施しました。
 3年生は、進路決定までまもなくとなり、学校就職希望者と進学希望者に分かれ、「進路の手引き」を使用して今後の予定や校内手続き等を詳しく説明しました。
 そして、進路指導部長より就職に向けて、進路指導主事より進学に向けての心構えを講話し、生徒達は真剣に聞いていました。
 私の方からは、「進路の手引き」の巻頭言の中で「本校での2年間の学校生活に誇りを持って、就職・進学に向けて頑張ってほしい」と寄稿しました。


  第 286号 2014年 5月9日(金)

  ~~PTA実行委員会・総会~~
 昨日、平成26年度の第1回PTA実行委員会及びPTA総会を実施しました。
 PTA総会では、昨年度PTA会長を務めていただいた藤田 隆司 様の平成26年度PTA会長への引き続いての就任を承認していただきました。
 また、他の役員及び実行委員の皆様についてもご承認をいただき平成26年度のPTA実行委員会がスタートしました。
 今年度も藤田会長 様の人柄とリーダーシップのもとで、さらに学校とPTAとの連携を深めながら、子供達の健全な成長に向けて学校としても取り組んで参ります。
 旧役員及び実行委員の皆様、昨年度は本当にお世話になり、ありがとうございました。


  第 285号 2014年 5月8日(木)

  ~~遅刻防止・挨拶励行キャンペーン~~
 昨日より、生徒会主催による遅刻防止・挨拶励行キャンペーンが始まりました。
 生徒会役員と代議員が1週間にわたり、朝8:15から8:30まで生徒の登校する各門に立って、挨拶とともに遅刻防止を呼びかけています。
 ゴールデンウィークも終わりましたが、生徒の皆さんには基本的生活習慣が崩れないようにしてもらいたいと思いますし、あわせて今の気候のような気持ちの良い挨拶をしてほしいと思います。
 生徒会及び代議員の皆さんの活動が実を結ぶことを願っています。


  第 284号 2014年 5月7日(水)

  ~~定時制 進路説明会~~
 先日ご紹介した「定時制授業参観」に合わせて「進路説明会」も実施しました。
 内容は、昨年度の進路状況を報告し、就職や進学についての今後の流れや学校への提出書類等について説明を行いました。
 3・4年生の進路決定に向けて、進路指導部及び担任を中心として全教員で支援して参りますが、学校とご家庭との連携のもと保護者の皆様もご協力をよろしくお願いします。


  第 283号 2014年 5月3日(土)

  ~~春季近畿地区高校野球大会大阪府予選(3回戦)~~
 4月29日予定の3回戦が雨天順延となり、本日、大阪学芸高校の野球場(河南町)で大阪学芸高校と対戦しました。
 序盤に本校が1点を先取し有利に試合を進めていましたが、中盤に同点に追いつかれ、その後ツーランホームランなどにより加点されて、最終的には1-4で惜敗しました。
 本校にも、ツーアウト2・3塁の好機があり、多くの保護者の方も声援を送っていただきましたが、残念ながら得点にはつながりませんでした。
 硬式野球部の生徒の皆さん、お疲れ様でした。夏の大会に向けて、これからも日々の練習を大切にして頑張ってください。


  第 282号 2014年 5月2日(金)

  ~~定時制 授業参観~~
 先日、定時制の授業参観を実施しました。
 約30名近くの保護者の方が来校され、授業の様子を参観していただきました。
 午後6時40分からの授業参観ですので日も暮れていましたが、蛍光灯の下での授業や運動場での体育など定時制での学校生活をご理解いただけたものと思います。。
 生徒達は、定時制での高校生活にしっかり取り組んでいます。


  第 281号 2014年 5月1日(木)

  ~~生徒会四役交代式~~
 先日の全校朝礼時には、生徒会四役の交代式も行いました。
 まず、平成25年度後期生徒会の皆さんが一人ずつ退任の挨拶を行い、全員で労をねぎらいました。
 続いて平成26年度前期生徒会の皆さんが朝礼台に上がり、代表して新生徒会長が挨拶をしました。
 前期生徒会四役の皆さんにも、全校生徒の代表として活発な生徒会を目指して頑張ってほしいと思います。
 前期生徒会四役の皆さんです。
    生徒会  会長   6H 中谷 真輝 さん
         副会長   5H 豊島 康陛 さん
           書記   1H 平瀬 愛理 さん
           会計   1H 有住 藍理 さん

 写真は、昨年度後期生徒会の皆さん(左上)と今年度前期生徒会の皆さんです。