学 校 長 通 信

  第 354号 2014年 7月31日(木)

~~耐震工事状況~~
 夏期休業に入り10日余りが経ちましたが、この長期休業期間を利用して耐震工事がいたるところで進められています。
 同窓会館3階(アニバーサリーホール)の天井補強は終了し、後は椅子などを運び入れ2学期から使用を開始します。
 その他、新情報処理棟の建設、西棟の補強工事及び廊下・教室の天井張り替え工事、トイレ改修工事等々が行われています。


  第 353号 2014年 7月30日(水)

~~進学フェア2015~~
 先日の日曜日には、マイドームおおさかに大阪府内の全公立高校が集結し、進学フェア2015が開催されました。
 当日の会場内は、多くの中学生や保護者の皆様で大盛況でした。
 昨年度の高校入試より学区が撤廃され、中学生は全公立高校を受検対象校とすることができます。
 本校には商業科・情報科・デザインシステム科の3学科があり、泉州地域で唯一商業やデザイン全般について学ぶことができる専門高校ですが、大阪市内での開催にもかかわらず本校のブースにも多くの方が来場していただきました。


  第 352号 2014年 7月29日(火)

~~9地区合同学校説明会~~
 先日の土曜日に、イオンモールりんくう泉南のイオンホールにて9地区PTA協議会主催の高校合同学校説明会がありました。
 当日は、9地区の高校が一堂に会してブース形式で説明会を行い、来場者の皆さんは複数の高校のブースを訪れ、本校のブースにも多くの方が来場していただきました。
 このような機会も大切にしながら、専門高校の仕組みや産業高校の特色について少しでも多くの方に理解していただければと思います。


  第 351号 2014年 7月28日(月)

~~志望理由書面接対策講座~~
 本日、3年生の進学希望者を対象とした志望理由書面接対策講座を行いました。
 キッズコーポレーションより講師の方をお招きして、志望理由書を作成する上でのポイントをわかりやすく説明していただき、その後、生徒達は実際に作成する練習も行いました。
 夏期休業に入ってからも、就職希望者は応募前職場見学への参加、進学希望者はこのような講座への参加など各自の進路決定に向けて積極的に取り組んでいます。


  第 350号 2014年 7月27日(日)

~~大阪府吹奏楽コンクール(南地区予選)~~
 本日、大阪狭山市立文化会館にて大阪府吹奏楽コンクール南地区予選の初日があり、本校の吹奏楽部が小編成部門に出場しました。
 会場内は撮影禁止のために雰囲気をお伝えすることはできませんが、広瀬勇人さん作曲の銀河鉄道を演奏しました。
 このコンクールは、中学校・高等学校の部では大阪府下から計450チーム以上が参加し、北摂地区・北地区・中地区・南地区に分かれて数日にわたり予選会を行ないます。
 そして、各地区で選ばれたチームが8月8日からの大阪府吹奏楽コンクールに出場します。
 吹奏楽部の皆さんは、このような大会やその他発表会に向けて、毎日練習に励んでいます。


  第 349号 2014年 7月26日(土)

~~全国高等学校野球選手権大阪大会(第5回戦)~~
 本日、舞洲球場にて第5回戦があり、本校は明星高校と対戦しました。
 試合は、1-3から粘りの野球で9回裏には同点に追いつきました。しかし、10回表に1点を許し、3-4で惜敗しました。
 ベスト8への進出はなりませんでしたが、選手達は本当によく頑張りました。
 3年生の選手の皆さんは、今回の大会を通じて、これからの人生を歩んでいく上で多くのことを得たのではないでしょうか。
 そして、ベスト16という素晴らしい結果を残した硬式野球部の皆さんに心より拍手を送ります。


  第 348号 2014年 7月25日(金)

~~中学3年生対象 体験入学(デザインシステム科)~~
 本日、デザインシステム科の体験入学を実施し、100名以上の中学生が授業体験をしました。
 前日までの2日間と同様に、部活動見学ツアーの後、開校式・学科説明を多目的ホールで行いました。
 そして、デザインシステム科の特色ある授業を体験していただきました。
 1つは、事前に図案の出来ているハンカチに特殊な染料で染色を行う体験です。図案は、本校の施設でシルクスクリーンを使用して作成したものです。その図案に、洗っても色落ちしない染料で染色し、自分だけのハンカチを作成しました。
 もう1つは、上記のハンカチを入れて持ち帰るためのパッケージ製作です。型紙も事前に本校で作成して、その型紙に色鉛筆を使用してデザインを描き、パッケージデザインの製作体験をしました。
 中学生の皆さんは、どちらの授業も熱心に体験していましたが、今日の体験授業を通じて、デザインという分野に、そして本校のデザインシステム科に興味や関心を持ってくれたことだと思います。


  第 347号 2014年 7月24日(木)その2

~~全国高等学校野球選手権大阪大会(第4回戦)~~
 本日、舞洲球場にて第4回戦があり、本校は東海大付属仰星高校と対戦しました。
 初回に4点を先取され、大変苦しい展開となりましたが、その後は、仰星高校打線を4回の追加点1点に抑えました。
 本校は、7回まで仰星高校のピッチャーに押さえられていましたが、後半より反撃を開始して、8回には1点を返しました。
 そして、9回に連打と相手校の失策もあり、1-5から3-5まで挽回し、なおツーアウト満塁の場面で2点タイムリーにより同点、そしてさよならタイムリーにより6-5と逆転勝利しました。
 次回5回戦は、26日(土)12:10より舞洲球場にて明星高校とベスト8をかけた対戦となります。
 硬式野球部の皆さん、素晴らしい粘りの勝利! そしてベスト16への進出おめでとう!!!


  第 346号 2014年 7月24日(木)その1

~~中学3年生対象 体験入学(商業科・情報科)~~
 昨日と本日の2日間にわたり商業科・情報科の体験入学を実施し、約300名の中学生が授業体験をしました。
 受付後すぐに本校教員が誘導して部活動見学ツアーに出発。ツアーが終わってから多目的ホールにて開校式と商業科・情報科の学科説明を行いました。
 そして約2時間の体験授業は、入れ替え制により簿記の授業とコンピュータの授業を体験していただきました。
 参加した中学生には、商業科・情報科の特色ある授業を体験することによって、本校での3年間の積み重ねにより高度な専門知識や技能が身につくことを、そしてそのような技能等が有為なる産業人となる上で大変役立つものであることを実感していただけたでしょうか。
 明日は、デザインシステム科の体験入学を実施します。申し込まれた中学生の皆さん、楽しみにしてください。
 【写真は、昨日の体験入学の様子です】


  第 345号 2014年 7月23日(水)

~~大阪府高等学校美術・工芸展(予告)~~
 8月12日(火)より17日(日)まで、大阪市立美術館の地下展覧会室にて高校展が開催されます。
 大阪府下130校の高校生達の力作が出展される大規模な展覧会で、本校からは、美術部とCGA部の生徒達が作品を出展します。
 入場は無料ですので、是非ご来場下さい。


  第 344号 2014年 7月22日(火)

~~新設自転車置き場と同窓会館~~
 耐震化工事に伴う新設自転車置き場が先週末に完成しました。
 夏期休業に入りましたが、まずは休業中に登校する生徒の置き場として活用を始めます。
 定時制も使用する駐輪場ですので、安全のため夜間でも足下を明るく照らしています。
 また、同窓会館3階の天井補強工事も終了し、同窓会館全体の補強工事も今月末には終了予定です。
 上段【左:昨年撮影(駐車場と使用していない地下貯水槽でした)】
 下段【同窓会館現状    中:1階食堂裏補強 右:2階側面補強】


  第 343号 2014年 7月21日(月)

~~全国高等学校野球選手権大阪大会(第3回戦)~~
 本日、住之江公園野球場にて3回戦があり、本校は府立八尾翠翔高校と対戦しました。
 試合は、1回にさい先良く1点を先取し、4回・6回には3塁打、5回・7回にはホームランにより、計6点をとり優位に展開していました。
 しかし、八尾翠翔高校より8回・9回と猛追を受け、9回表には1点差となり、応援席では大声で守備をしている選手達を励ましました。
 最後は、センターへの大飛球をフェンス間際のファインプレーで捕球して、最終的に6-5で勝利しました。
 後半は、選手達にとって苦しい展開でしたが、よく踏ん張ってくれました。
 次回4回戦は、24日(木)10:00より舞洲球場にて【大阪市立東高校 対 東海大仰星高校 の勝者】とベスト16をかけた対戦となります。
 硬式野球部の皆さん、ベスト32への進出おめでとう!!!


  第 342号 2014年 7月20日(日)

~~全国高等学校野球選手権大阪大会(第2回戦)~~
 昨日、住之江公園野球場にて2回戦があり、本校は府立高石高校と対戦しました。
 試合は、本校が2回裏に1点を先取しましたが、3回表に2点を取られ逆転されました。
 しかしながら、4回裏に一挙4点を取り、最終的に6-2で高石高校に快勝しました。
 応援席では、土曜日ということもあり、多くの方が応援に駆けつけていただき、スタンドから大声援を送りました。
 次回3回戦は、21日(祝・月)13:20より同じく住之江公園野球場にてベスト32をかけて府立八尾翠翔高校と対戦します。
 硬式野球部の皆さん、3回戦でも日頃の練習を信じて自分たちのプレーを心掛けてください。


  第 341号 2014年 7月18日(金)その2

~~定時制 終業式~~
 本日夕刻より、定時制の終業式と検定合格書の授与を行いました。
 定時制においても、来週より夏期休業となりますが、生徒の皆さんには有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 また、定時制では、夏期休業中を利用して「夏期基礎学力講座」や「進路対策講座」を行います。
 受講する生徒の皆さんは、講座にしっかり取り組んでください。


  第 340号 2014年 7月18日(金)その1

~~全日制 終業式・伝達表彰・壮行会~~
 本日、1学期の終業式と伝達表彰及び壮行会を行いました。
 1学期が終了し、来週より夏期休業となりますが、生徒達には有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 《伝達表彰》
   アーチェリー部 全関西春季アーチェリー大会
               少年女子の部
  優勝  加守田 彩香 さん
 《壮行会》
   簿記部      全国高等学校簿記コンクール(7/20 東京都) 出場
   弓道部      近畿高等学校弓道大会(7/20・21 大阪城弓道場) 出場
   アーチェリー部 近畿高等学校アーチェリー選手権大会(7/20 和歌山県)出場

 壮行会では、生徒会長が全校生徒を代表して激励しました。
 簿記部・弓道部・アーチェリー部の皆さんの健闘を祈っています。


  第 339号 2014年 7月17日(木)

~~家庭科部調理実習 「NoベジNoライフ弁当」~~
 本日、家庭科部でお弁当の調理実習があり、実費販売していました。
 「NoベジNoライフ」とは、「食生活では野菜の摂取は大切」という意味で、メニューの中には多種の野菜が入っていました。
 今回は実費販売ということで、自分たちで食べるだけではなく「食べていただく」いう意識を持って調理する経験も有意義だと思います。
 私も購入して、美味しくいただきました。メニューは次の通りです。
 【メニュー】 鶏もも肉の紅茶煮・だし巻きたまご・和風豆腐ハンバーグ
         いんげんとちくわのごま和え・ポテトサラダ・野菜のあっさり漬け
         ひじきご飯・抹茶ようかん


  第 338号 2014年 7月16日(水)

~~2年生対象 マナー講座~~
 一昨日、講師として株式会社ディンプルの吉竹てるみ先生をお招きして、マナー講座を実施しました。
 例年であれば、アニバーサリーホールにて2年生全員が一度にお話を聞くことが出来たのですが、今年度は耐震化工事の関係で、多目的ホールにて学年を分割して2回の講話をしていただきました。
 内容はコミュニケーション能力の向上とビジネスマナーについての講話で、社会人に向けての有意義なお話でした。
 3年生は進路決定直前ですが、2年生にはこのような講話を通じて来年度に向けた精神的な準備をしっかりして必要なことを今から身に付けてください。


  第 337号 2014年 7月15日(火)

~~定時制 進路ホームルーム~~
 昨日、進路ホームルームとして学年別に講話や体験を行いました。
 3・4年生は、社会人に向けてスーツの着こなし講座を行い、生徒達は熱心に聞いていました。
 2年生は、高齢者体験として、重りの入ったベストを着用し、手足にはサポーターを、そしてベルトにより強制的に腰を曲げて前屈みの体勢となり、高齢者の方の不自由さを体験しました。
 卒業後に介護福祉に進む生徒もいますので、今回の体験を貴重なものとしてください。また、高齢化が進む社会の中で、高齢者の方に対してやさしい気配りが出来てほしいと思います。
 1年生は、定時制ということもあり、生徒達にとって身近なアルバイトを題材として面接などについて説明を聞きました。


  第 336号 2014年 7月14日(月)その2

~~全国高等学校野球選手権大阪大会(第1回戦)~~
 本日、夏の高校野球大阪大会の第1回戦があり、本校と府立泉尾高校が住之江公園野球場にて対戦しました。
 試合開始直後、本校の先頭バッターが3塁打を放ち、さい先良く1点を先取しました。
 1回の先取点で波に乗った打線は、2回に2者連続ホームランを含む3本のホームランが飛び出し、一挙6点を追加し、最終的には11ー0(6回コールド)で快勝しました。
 スタンドには、野球部の保護者の方をはじめ多くの方が応援に駆けつけ、応援する野球部員も含めて大いに盛り上がりました。
 次回2回戦は、同じ住之江公園野球場にて19日(土)13時20分より府立高石高校と対戦します。
 硬式野球部の皆さん、まずは1回戦突破おめでとう!2回戦でも産高らしさを発揮して頑張ってください。


  第 335号 2014年 7月14日(月)その1

~~和歌山大学 経済学部見学会~~
 先週の金曜日に、3年生4名が和歌山大学経済学部を訪問しました。
 当日は、オリエンテーションを受けた後実際の講義を受講させていただいたり、、ゼミの様子を見学させていただきました。
 そして、、経済学部に在学中の本校卒業生のうち2名が、充実した大学生活等について生徒達に説明してくれました。
 4名の生徒達は、経済学部のことや大学生活のことを身近に感じ、良い経験になったことと思います。
 和歌山大学経済学部と本校は、このような充実した見学会を行っていただいたり、経済学部の学生さんの教育実習を本校が受け入れたりというように連携事業を行っています。


  第 334号 2014年 7月11日(金)

~~学校就職希望者対象 模擬面接~~
 昨日、大原学園より講師の方5名をお招きして3年生学校就職希望者に対して面接指導を行いました。
 前半30分は全体指導として面接での心構えやポイントなどについて説明があり、後半は各教室にて約1時間30分をかけて集団面接練習をしながら具体的に指導をしていただきました。
 生徒達は、外部講師の方の指導ということもあり、いつもと違った緊張の中で有意義な面接練習ができたようです。


  第 333号 2014年 7月10日(木)

~~定時制 1日職業体験~~
 昨日、定時制3年生を対象とした1日職業体験を実施しました。
 この進路行事は、実際に各種専門学校を訪問し、訪問先での職業体験を行うことにより、キャリア形成を支援し職業理解を深めることを目的としています。
 1日行事となりますので、定時制ではありますが午前9時15分に学校に集合してバスで3種類の専門学校を訪問しました。
 体験内容は、次の通りです。
    調理・製菓体験(辻学園調理・製菓専門学校)
        れんこんのはさみ揚げ 黒酢ソース ・ 広東風煎り焼きあんかけ麺
    化学の実験体験(日本分析化学専門学校)
        合成繊維を作ろう ・ 金貨を作って錬金術師になろう
        ジュースに含まれるDNAを見てみよう!

      大工体験(大阪工業技術専門学校 大工技能学科)
        指金・ノコギリを使っての木製パズル製作
 今年度は私も同行し、生徒達が熱心に取り組んでいる様子を間近で見ることができました。
 3年生の皆さんは、このような体験を通じて、少しでも具体的な職業理解に繋げてください。


  第 332号 2014年 7月9日(水)

~~応募前職場見学説明会と申し込み開始~~
 328号でご紹介した分野別進学説明会にあわせて、学校就職希望者には「応募前職場見学説明会」(写真左)を行いました。
 応募前職場見学とは、就職を希望する生徒が事業所を選考するにあたり、実際に見学して仕事の内容や職場の雰囲気を理解することによって受験先をより良く選択できるように実施されるものです。
 申し込み受付は、本日より進路指導部で行いますが、進路指導部前には事業所名や就業場所、事業内容、見学日などを記載した各事業所ごとのカード(写真右)が掲示されています。
 今後もカードは追加されていきますが、生徒達はこの掲示や求人票を確認して、担任や進路指導部と相談しながら申し込みを行います。
 毎年、延べ200名を超える生徒が見学を申し込んでいますし、職場見学当日は本校の全教員で生徒達のサポートを行っています。
 学校就職を希望する3年生の皆さんも積極的に応募前職場見学に参加して受験先をより良く選択してください。


  第 331号 2014年 7月8日(火)

~~yomoyomo(第42号)~~
 少しご紹介が遅くなりましたが、6月に図書委員会だよりが発行されていました。
 今回の紙面構成は3年生が担当しました。
 最初に「飛び出す画像3D」の紹介があり、私もチャレンジしてある魚が浮き上がってきました。生徒の皆さんはどうでしたか?
 そして3年生各クラスの図書委員推薦図書を紹介しています。
 推薦図書は次の通りです。
  2H 『子ぎつねヘレン』(川口 晴 著)   5H 『告白』(湊 かなえ 著)
  7H 『青い鳥』(重松 清 著)        4H 『ぼくらの7日間戦争』(宗田 理 著)
  3H 『きみにしか聞こえない』(乙一 著) 6H 『空飛ぶタイヤ』(池井戸 潤 著)
                             1H 『あそこの席』(山田 悠介 著)


  第 330号 2014年 7月7日(月)

~~耐震工事状況~~
 現在、期末考査中ですが、考査に影響を及ぼさないよう配慮しながら工事は進められています。
 新設自転車置き場は、支柱等もほぼ設置され今月中には完成予定です。
 また、新情報処理棟へとつながる渡り廊下の骨組みも出来上がってきました。
 新情報処理棟となりますと、授業での使用頻度も大変高くなり、天候にかかわらず短時間で教室移動ができるように西棟2階との渡り廊下を新設いたします。
 その他、耐震補強に関する準備工事が校内各所で行われています。
 ※写真は5日(土)の工事の様子です。


  第 329号 2014年 7月4日(金)

~~巡回平和パネル展~~
 昨日より、本校玄関ロビーにて巡回平和パネル展のコーナーが設置されています。
 このパネル展は、岸和田市内各所の施設で巡回展示しています。
 本校には16日(水)まで展示されます。
 今年のパネル展は、ミニミニ原爆展としてヒロシマ・ナガサキの写真が展示されています。
 生徒の皆さんにも、展示パネルを見て「戦争の悲惨さ」や「平和の尊さ」を改めて考えて欲しいと思いますし、来校者の皆様も是非ご覧ください。
 《今後の巡回平和パネル展 予定》
    山直市民センター
       7月3日(木)~9日(水) 「地域紛争下の子どもたちに関するパネル展」
    春木市民センター  
       7月10日(木)~16日(水) 「地域紛争下の子どもたちに関するパネル展」
    東岸和田市民センター
       7月17日(木)~24日(木) 「地域紛争下の子どもたちに関するパネル展」
    女性センター
       8月7日(木)~12日(火) 「ミニミニ原爆展」


  第 328号 2014年 7月3日(木)

~~分野別進学説明会(3年生)~~
 先週の金曜日に、3年生進学希望者対象の分野別説明会を実施しました。
 当日は、講師をお招きし四年制大学・短期大学・専門学校における18分野の講座を開講しました。
 生徒達は、進路決定まで間近ということもあり、希望分野に分かれて熱心に説明を聞きながら、積極的に質問もしていました。
 3年生の進学希望の皆さんには、しっかり将来を見据えて受験分野を考えてほしいと思います。


  第 327号 2014年 7月2日(水)

~~デザインシステム科 作品展示~~
 今週の月曜日より14日(月)まで、本校玄関ロビーにてデザインスステム科生徒の授業作品を展示しています。
 展示作品は1・2年生での授業作品ですが、少しでも授業での取り組みを来校者の方々に知っていただければと思います。
 3年生の作品につきましては、毎年1月に卒業制作展としてマドカホールにて展覧会とファッションショーを行っています。
 時期が来ましたら、ホームページ等でもご案内いたします。


  第 326号 2014年 7月1日(火)

~~中学生対象 体験入学(予告)~~
 今年度も、7月23日から25日にかけて体験入学を実施します。
 昨年度は、3日間で500名以上の参加申し込みがありました。
 本校は、商業・情報・デザインシステムの3学科を有する専門高校ですので、少しでも多くの中学生に専門教科の雰囲気を理解していただき、興味を持って本校入学を目指してほしいと思います。
 体験入学の内容は、商業・情報科希望の中学生は簿記とコンピュータの授業体験を、デザインシステム科希望の中学生は染色とパッケージデザインの授業体験をしていただきます。
 詳細は、ホームページ(トップページ)の「中学生体験入学」をクリックして下さい。
 なお、申し込みにつきましては、旧4学区の全中学校に案内と申込用紙を送付していますので、各中学校でご確認下さい。
 他の地域の方につきましては、直接本校にご連絡ください。電話番号は、トップページに記載しております。
 多くの方のご参加を、お待ちしております。
 ※写真は、昨年度の体験入学の様子です。