学 校 長 通 信

  第 375号 2014年 8月29日(金)

~~始業式(定時制)~~
 先日、定時制においても天井の耐震補強を終えたアニバーサリーホールで二学期の始業式を行いました。
 始業式では校長講話を行った後、1学期に行われた検定の合格証書を一人ずつ手渡しました。
 定時制の生徒達も商業に関する検定に熱心に取り組み、30名を超える多くの生徒に合格証書を渡すことができました。
 さらに上級を目指して頑張ってほしいと思います。


  第 374号 2014年 8月28日(木)

~~始業式(全日制)~~
 本日、二学期の始業式を行いました。
 約1ヶ月ぶりに全校生徒が第1体育館に集合しました。
 始業式で校長講話を行った後、夏期休業中に活躍した部活動の伝達表彰を行い、生徒全員が拍手で称えました。
 伝達表彰の内容は次の通りです。活躍おめでとう!!
 【伝達表彰】
   ソフトボール部
    大阪府商業教育協会主催ソフトボール大会
  優勝
   アーチェリー部
    大阪高校総体
       男子個人の部 斉藤 憲太 さん
  優勝  ・ 坂ノ上 慶太 さん 第2位
       女子個人の部 加守田 彩香 さん 第2位
       女子団体の部  第2位
    ※尚、加守田 彩香さんが、全国高校体育連盟アーチェリー専門部より
     強化指定選手に選ばれました。
   卓球部
    泉州地区公立高校卓球大会
       女子個人の部 見学 美旺 さん
  優勝 
    大阪府商業教育協会主催卓球大会
       女子シングルスの部 見学 美旺 さん 第2位
   陸上競技部
    大阪高校総体
       やり投げ 大野 幹太 さん 第4位
       円盤投げ 花田 貴斗 さん 第6位
   CGA(コンピュータ・グラフィック・アソシエーション)部
    大阪府高等学校美術工芸展
         デザインテーマの部 池田 実優 さん
  優秀賞 
   美術部
    大阪府高等学校美術工芸展
       絵画の部 井上 七海 さん 奨励賞

 他の部活動の熱心な活動の様子も、夏期休業中の学校長通信で紹介しています。
 全ての部活動を紹介できてはいませんが、是非ご覧下さい。


  第 373号 2014年 8月27日(水)

  ~~ボランティア演奏会(吹奏楽部)~~
 8月20日に吹奏楽部が岸和田市社会福祉協議会 やすらぎ東光デイサービスセンターにてボランティア演奏会を行いました。
 短い時間でしたが、「青い山脈」や「川の流れのように」などの楽曲を演奏して、お年寄りの皆さんと一緒に生徒達も楽しい時間を過ごしました。
 吹奏楽部の皆さんにとっても、良い経験になったことと思います。


  第 372号 2014年 8月26日(火)

  ~~大阪府高等学校美術・工芸展 出展作品紹介~~
 363号でご紹介した高校展への出展作品をご紹介します。
 美術部及びCGA部の生徒達が、写真のような作品を出展しました。
 そして、2名の生徒の作品が優秀賞と奨励賞を受賞しました。
   優秀賞 作品名 「ポム」    【写真下段右】 作者 池田 実優 さん
   奨励賞 作品名 「海のなか」
【写真下段左】 作者 井上 七海 さん
 受賞、おめでとう!!


  第 371号 2014年 8月25日(月)

~~9地区高校合同説明会~~
 先週の土曜日に、泉佐野市の泉の森ホールにて9地区の高等学校合同説明会が行われました。
 夏期休業中には各高校で中学3年生向けの行事もあったと思いますが、さらに理解を深めていただくために、9地区の高校が一同に会してブース形式での説明会として実施しました。
 本校のブースにも56組の方が訪れていただきました。
 中学3年生にとっては大切な2学期がまもなく始まりますが、目標に向けて学習に励んでください。


  第 370号 2014年 8月22日(金)

  ~~部活動見学(ダンス部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 ダンス部は、今月末に関西国際空港 南広場で行われる ALL KIX DANCE CONTEST に出場します。
 夏期休業中も、このコンテストに向けて汗を流していました。
 当日は、練習の成果を素晴らしいパフォーマンスで表現してほしいと思います。


  第 369号 2014年 8月21日(木)

  ~~フィールドワーク活動(英語部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 英語部は、8月上旬に京都の金閣寺にて外国の方への街頭インタビュー活動を行いました。
 英語で色々と質問をして自分の言葉が伝わっていることを実感しながら、充実したフィールドワークとなったようです。
 また、外国の観光客の方々もインタビューに丁寧に応じていただきました。
 街頭インタビューの結果については、後日の通信でご紹介させていただきます。


  第 368号 2014年 8月20日(水)

  ~~部活動見学(バスケットボール部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 バスケットボール部は、今週の23日(土)より大阪高校総体の南ブロック予選が始まります。
 男子は、23日(土)14:30から府立堺上高校を会場として建国高等学校と対戦します。この試合に勝利した場合は、翌24日(日)に同じ会場で11:10から府立泉陽高校との対戦となります。
 女子は、同じく23日(土)11:10から府立今宮高校を会場として府立金岡高校と対戦します。この試合に勝利した場合は、翌24日(日)に府立長野北高校を会場として11:10から府立成美高校との対戦となります。
 バスケットボール部の皆さんの健闘を祈ります。


  第 367号 2014年 8月19日(火)

  ~~部活動見学(アーチェリー部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 アーチェリー部は高校で初めて経験する生徒達ばかりですが、顧問の指導のもとで日々練習に励み多くの大会で活躍している部活動です。
 折に触れ、伝達表彰や壮行会の様子をご紹介する中で、アーチェリー部の活躍もお知らせしています。
 夏の練習を通じて、さらにレベルアップを目指してほしいと思います。


  第 366号 2014年 8月18日(月)

  ~~部活動見学(情報システム部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 第1情報処理室では、情報システム部の生徒達が活動をしていました。
 現在は、9月に行われるプログラミング検定1級とワープロ検定1級取得を目指して、熱心に活動しています。
 9月の検定で練習の成果を発揮出来ることを願っています。


  第 365号 2014年 8月15日(金)

  ~~部活動見学(バトン部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 第二体育館では、バトン部が練習をしていました。
 毎年、新入生歓迎会や文化祭、3年生を送る会等の学校行事で活躍してくれています。
 今年は、耐震工事の関係で第二体育館を使用できない時もありますが、そのような環境の中でも時間を大切にして練習に励んでいます。


  第 364号 2014年 8月14日(木)

  ~~部活動見学(サッカー部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 今月の31日より、大阪高校総体の1次予選が始まります。
 本校は、31日(日)に府立枚方なぎさ高校と同校グランドを会場として対戦します。

 運動場では、試合に向けて熱のこもった練習をしていました。


  第 363号 2014年 8月13日(水)

  ~~部活動見学(美術部・CGA部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 先月の345号で大阪府高等学校美術・工芸展についてご紹介させていただきましたが、昨日の12日より17日の日曜日まで大阪市立美術館にて開催されています。
 先日、部活動の様子を見学に行きましたが、出展作品の完成に向けて熱心に取り組んでいました。
 是非、会場にて本校生徒達の作品も含めて府内高校生の力作をご覧下さい。


  第 362号 2014年 8月12日(火)

  ~~部活動見学(吹奏楽部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 吹奏楽部が出場したコンクールについては、先月の350号で紹介させていただきました。
 現在は、8月に毎年行っている岸和田市の社会福祉施設でのミニ演奏会に向けて練習をしています。


  第 361号 2014年 8月9日(土)

  ~~部活動見学(卓球部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 卓球部は、今月中旬に府内各所で実施される大阪高校新人大会に向けて練習に励んでいます。19日には、男子学校対抗の部が岸和田市総合体育館で実施されます。
 夏場の屋内での練習ですので、水分を補給して熱中症を予防しながら頑張ってください。


  第 360号 2014年 8月8日(金)

  ~~「野菜たっぷりみそ汁」講座(家庭科部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 家庭科部では6日・7日の2日間にわたり、「野菜たっぷりみそ汁」講座を行いました。
 6日は、相愛大学人間発達学部発達栄養学科の村井陽子先生をお招きして、日本の食文化におけるみそ汁の重要性や「野菜たっぷりみそ汁」の減塩効果等について講話をしていただきました。
 その後、生徒達は5班に分かれて、自由に野菜を選んで試作献立表を作成し、減塩効果について実際に考察しました。
 翌7日は、各班が自分たちのみそ汁のコンセプトについてプレゼンテーションを行いました。その後、試作献立表に従って「野菜たっぷりみそ汁」を試作し、各班のみそ汁を試食して比較検討しました。


  第 359号 2014年 8月7日(木)

  ~~府商業大会 優勝(ソフトボール部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 昨日、大阪府高等学校商業教育協会主催ソフトボール大会の決勝戦があり大阪市立淀商業高校と対戦しました。
 最終回に1点差まで追いつかれましたが、最後のバッターのキャッチャーフライをファインプレーで捕球し、11ー10で本校が優勝しました。
 3年生はこの大会で引退となりますが、よく頑張りました。そして、ソフトボール部の皆さん、優勝おめでとう!!!


  第 358号 2014年 8月6日(水)

  ~~部活動見学(テニス部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 7月下旬に滋賀県にて他校と合同合宿を行い、多くの刺激を受けて帰ってきたようです。このような経験も積み重ねながら、テニスコートで熱心に練習に励んでいます。
 競技人口の多いスポーツですが、テニス部の皆さんの努力が実を結ぶことを願っています。


  第 357号 2014年 8月5日(火)

  ~~部活動見学(女子バレーボール部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 7月下旬に大阪高校総体西地区女子予選ラウンドがあり、3回戦に進出しましたが、残念ながら3回戦で敗退しました。
 女子バレーボール部もこの大会で3年生は引退となり、体育館では新チームで練習に励んでいました。そして、引退した3年生も後輩達のために練習に参加していました。
 11月の大阪高校新人大会に向けてチーム一丸となって明るく元気に頑張ってください。


  第 356号 2014年 8月4日(月)

  ~~部活動見学(硬式野球部)~~
 夏期休業中の各部活動の様子をご紹介します。
 夏の大会(ベスト16)の様子は、先月の学校長通信でご紹介しましたが、3年生が引退して新しいチームで練習が始まっています。
 次は、秋の大会に向けて新チームとして日々の練習に励んでください。


  第 355号 2014年 8月1日(金)

  ~~定時制 大学見学ツアー~~
 先月の24日と31日の2回に分けて、全学年の希望者を対象とした「大学見学ツアー」を行いました。
 参加した生徒達にとっては、大学施設の見学や充実した施設を使用した授業体験により有意義な訪問となりました。
 7月24日(木) 羽衣国際大学見学
 7月31日(木) 大阪成蹊大学・大阪成蹊短期大学見学

  【写真:羽衣国際大学でのスタジオ収録・インテリアコーディネイト・ハンドマッサージ体験】