学 校 長 通 信

  第 454号 2014年 11月28日(金)

  ~~授業紹介(定時制 文書処理)~~
 本校の定時制も商業科であり、夕刻より登校し勉学に励んでいます。
 窓の外はすっかり暗くなり、蛍光灯の下で時間を計りながらワープロの入力練習をしていました。
 定時制の生徒達も商業科目を熱心に学び、検定資格等にも積極的にチャレンジしています。
 このように努力して身に付けている技能が、これからの人生に役立つことを願っています。


  第 453号 2014年 11月27日(木)

  ~~ご当地ナンバープレート決定!!~~
 岸和田市のご当地ナンバープレートデザイン募集にあたり、本校デザインシステム科でビジュアルデザインを学んでいる生徒達が予備審査に関わらせていただいたことは、学校長通信376号でもご紹介しました。
 そして、本校の生徒達が選んだ3点の中から、市民の方の投票により最終デザインが決定し、「読売新聞(11月5日付)」や「広報きしわだ(12月号)」等に掲載されました。
 広報きしわだには、採用された方の「応募デザインに込めた思い」も掲載されています。
 来年1月頃より、大屋根を冠したナンバープレートを岸和田市内で見かけるのではないでしょうか。


  第 452号 2014年 11月26日(水)

  ~~市民講座(エクセル入門)~~
 本校では、年間3回の市民講座を行っています。
 今年度の最終講座として、先週の月曜日より6回のエクセル入門講座を開講中です。
 午後6時より1時間半の講座ですが、合計9時間にわたって市民の方にエクセルソフトの活用について学んでいただいています。
 受講の方への説明はもちろんのこと、個別の質問にも商業科の教員が丁寧にアドバイスをしています。
 先日、様子を見学に行きいましたが、皆さんが熱心に取り組んでいらっしゃいました。
 このような講座を通じて、地域の皆様にも商業科を有する市立高校として大切にしていただければと思います。


  第 451号 2014年 11月25日(火)

  ~~デザインシステム科特別講座~~
 先週の月曜日と金曜日に神戸芸術工科大学より講師の方をお招きして特別講座を実施しました。
 月曜日にはプロダクトデザイン学科 准教授 曽和具之 先生より3年生対象にユニバーサルデザインについて講義、2年生対象にペーパークラフト制作について実習をしていただきました。
 金曜日にはファッションデザイン学科 教授 見寺貞子 先生より3年生対象にユニバーサルファッションについて講義をしていただきました。
 大学の先生による高度な専門知識をもとにした興味深いお話で、生徒達は熱心に聞き入っていました。
 【写真:見寺貞子 先生によるユニバーサルファッションについての講義の様子】


  第 450号 2014年 11月21日(金)

  ~~避難訓練(火災)~~
 本校では、5月と11月に避難訓練を実施しています。
 今週の水曜日に実施した避難訓練では、正門横の食堂からの出火を想定した避難訓練を行いました。
 現在、耐震工事中で敷地内には通行不可能なところもあり、また正門横からの出火により正門からの避難も出来ない想定です。
 全校生徒約840名が、限られた避難経路を使用して速やかにかつ安全に避難するための大切な訓練です。
 これから各教室にはストーブが入りますが、今回の避難訓練を通じて火災防止に対する意識も高めてほしいと思います。


  第 449号 2014年 11月20日(木)

  ~~2年生進路体験学習(大学訪問)~~
 先日、校内で実施した2年生対象の進路体験学習をご紹介しましたが、同じ日に3大学にご協力いただき、大学進学希望者は模擬講義などの訪問体験を行いました。
 生徒達は、各大学で次のような体験をしてきました。
  大阪商業大学・・・経済に関する模擬講義
  羽衣国際大学・・・スタジオ収録体験や栄養学科での模擬講義
  桃山学院大学・・・模擬裁判体験

 大学施設での体験や多様な施設を見学して、3年生に向けての進学意識がより具体的になったのではないでしょうか。


  第 448号 2014年 11月19日(水)

  ~~伝達表彰・壮行会~~
 昨日、全校朝礼時に伝達表彰と壮行会を実施しました。
 アーチェリーの9月に行われた予選大会と11月に行われた決勝大会の伝達表彰です。
 伝達表彰の内容は次の通りです。
 【伝達表彰】
   アーチェリー部
    大阪高等学校アーチェリー選手権大会(9月予選大会)
       女子団体の部 優勝
          南 幹帆さん・八巻 晶さん・西村 朋佳さん・加守田 彩香さん
       男子個人の部 第2位 斉藤 憲太さん
                 第3位 坂ノ上 慶太さん
       女子個人の部  優勝 加守田 彩香さん
    大阪高等学校アーチェリー選手権大会(11月決勝大会)
       男子個人の部 第2位 藤原 海都さん
                 第3位 岩田  凌さん
       女子個人の部 第2位 南  幹帆さん


 伝達表彰後、壮行会を行いました。
 アーチェリー部の加守田彩香さんは、日韓交流事業の強化指定選手(全国で高校生男女3名ずつ)に選ばれています。
 このたび、韓国強化合宿として韓国の仁川にて韓国の高校生とアーチェリー競技交流を行います。
 加守田さんには、世界を視野にスキルアップを目指してほしいと思います。


  第 447号 2014年 11月18日(火)

  ~~2年生進路体験学習(校内講座)~~
 先週の金曜日に、2年生を対象とした進路体験学習を実施しました。
 就職希望の生徒達には、「企業が求める人材」と題して、立志舎の方から講演をしていただきました。
 短期大学希望者対象として大阪総合保育大学と大阪城南女子短期大学より講師をお招きして、生徒達は出前講義を受講しました。
 専門学校は多岐にわたりますので、各分野の専門学校よりご協力をいただき、設定した30講座の中から生徒達は希望の講座で体験学習等を行いました。
 先日には進路説明会を行いましたが、このような体験型ガイダンスを通じて、さらに具体的な進路目標を見出してほしいと思います。


  第 446号 2014年 11月17日(月)

  ~~PTA社会見学(なばなの里)~~
 15日(土)にPTA社会見学を行い、三重県桑名市長島町にある「なばなの里」を見学しました。
 「なばなの里」は東海地方では最大級の花のテーマパークで、『ベゴニアガーデン』や『ダリア・コスモス花広場』など美しい花々を鑑賞しました。
 そして、夕刻よりLED照明によるイルミネーション『ナイアガラの滝』や『光のトンネル(華回廊)』などを見学しました。
 今年は、青色発光ダイオードを開発した3名の日本人がノーベル物理学賞を受賞しましたが、素晴らしいイルミネーションを見ながら、それまでに開発されていた光の三原色の赤色・黄緑色に加え、3つめの青色が開発された意義の大きさを感じました。
 ご参加いただいたPTAの皆様と親睦を深めながら楽しい1日となりました。


  第 445号 2014年 11月16日(日)

  ~~岸和田城「八陣の庭」名勝指定記念イベント(昼の「八陣の庭」)~~
 本日、午後1時30分より岸和田城「八陣の庭」にて名勝指定記念イベントとして「昼の『八陣の庭』」が開催されました。
 寒さも和らぎ好天の中で、本校デザインシステム科2年生によるファッションショーも行われました。
 八陣の庭という素晴らしいステージの上で多くの皆様に楽しくそして華麗なショーをご覧いただきました。


  第 444号 2014年 11月14日(金)

  ~~進路説明会(1・2年生保護者の方対象)~~
 1・2年生対象の進路説明会を先日実施しましたが、それに合わせて保護者の方対象の説明会を12日・13日の両日で実施しました。
 生徒達に説明した内容を保護者の皆様にも知っていただき、生徒・保護者・学校が同じ情報を共有しながら三位一体となって生徒達の進路意識の向上を目指しています。
 保護者の皆様には、お忙しい中来校していただきましたが、このような取り組みもまた本校の進路実績につながっていると考えていますので、お子様のよりよい進路選択に向けてご協力をお願いいたします。


  第 443号 2014年 11月13日(木)

  ~~ブース形式学校説明会(予告)~~
 今月初めに、全体説明形式での学校説明会を本校で実施しました。
 次回は、12月にブース形式での個別相談会を実施します。
 それぞれの方のご相談に対して、商業科教員・デザインシステム科教員が希望学科に合わせて個別に対応させていただきます。
 下記ポスターにもありますように、 事前申し込み不要となっていますのでお気軽にご来校ください。
 尚、午前中は特に混雑しますので、ご都合のつく方は午後に来校していただければゆっくりと相談していただけます。
 詳しくは、トップページの「ブース形式学校説明会」をクリックしてください。


  第 442号 2014年 11月12日(水)

  ~~大阪府産業教育フェア(デザインシステム科作品出展)~~
 先月のことになりますが、10月の25日(土)・26日(日)の両日、大阪市弁天町にありますオーク200にて大阪府産業教育フェアが行われました。
 産業教育フェアとは、大阪府内で専門技術を学んでいる高校生の作品展、発表会などを通じて、多くの方に学習の成果を知っていただくイベントであります。
 本校もデザインシステム科生徒の作品をブース展示しました。
 本校は、泉州地域に位置する岸和田市立の専門高校ですが、他地域の皆様にも本校生徒達の学習成果を知っていただく大切な機会だと考えています。


  第 441号 2014年 11月11日(火)

  ~~進路説明会(1・2年生)~~
 先週の金曜日には1年生対象に、昨日2年生対象に進路説明会を行いました。
 本校では、高校3年間を見通しながら、それぞれの学年の進路課題に基づき生徒達の進路意識の向上に努めています。
 2年生は具体的に進路を考える時期が近づいてきていますし、1年生は「まだまだ先」という意識ではなく「2年後を見据えた今」を考えてほしいと思います。
 11月に入り、今年度も残り5ヶ月、そして定期考査も残り2回となってきていますが、各学年の最終成績も進路選択にとっては大変重要な要素です。
 9月から10月にかけては、祭礼や産高祭などありましたが、生徒達には気持ちを切り替える11月にしてほしいと思います。
             【1年生】                     【2年生】


  第 440号 2014年 11月10日(月)

  ~~定時制 産高祭(体育祭 その2)~~
 全日制の体育大会に引き続き、定時制の体育祭においても岸和田市教育委員会より中野教育委員長様、樋口教育長様、西川教育総務部長様、須賀学校教育部長様をはじめ多くの皆様にご参観いただきました。
 また、藤田PTA会長様はじめ役員の皆様も多数お越しいただきました。
 ムカデリレーでは、恒例の教育委員会対PTA役員の対戦があり、デッドヒートを繰り広げて会場は歓声に包まれました。
 PTA役員の皆様には、他の種目でも生徒と一緒になって競技に参加していただきました。
 定時制生徒達を大切に思っていただいていることを感じる体育祭でもありました。


  第 439号 2014年 11月10日(月)

  ~~定時制 産高祭(体育祭 その1)~~
 先週の金曜日に定時制の産高祭2日目 体育祭を実施しました。
 夕刻6時より開会式を行い、その後、玉入れ・ムカデリレー・台風の目・棒引きなど計9種目を行い、第1体育館内は大いに盛り上がりました。
 1年生にとっては初めての体育祭でしたが、産業高校定時制の楽しい体育祭の雰囲気を肌で感じてくれたのではないでしょうか。
 また、3年生・4年生は、高校生活最後の体育祭を満喫しているようでした。


  第 438号 2014年 11月8日(土)

  ~~府高等学校演劇研究大会 J地区大会~~
 本日と明日の2日間にわたり、演劇研究大会 地区大会(コスモス高校演劇フェスティバル)が貝塚市民文化会館にて行われています。
 本校の演劇部が、出演団体のトップバッターとして、本日の9時30より出演があり、私も観劇に行きました。
 家族のありふれた日常の中、母親の入院に端を発した心のすれ違いによる兄弟姉妹の仲たがいが、両親の愛情により最後にはさらに強い絆で結ばれるストーリーで、心が温かくなりました。
 そして、演劇部の皆さんが日頃より熱心に練習をしてきた成果を感じることができました。


  第 437号 2014年 11月7日(金)その2

  ~~定時制 産高祭(文化祭)~~
 昨日と本日の2日間にわたり、定時制の産高祭が行われています。
 昨日は文化祭を実施し、アニバーサリホールにて落語鑑賞会を行いました。
 お二人の落語家の方、桂 文也 師匠 と 笑福亭 飛梅 さんをお招きし、落語という古典芸能についてワークショップをしていただいた後、お二人の落語を鑑賞させていただきました。
 生徒達は、桂文也師匠の楽しいお話に引き込まれ、ワークショップでは落語について理解を深めたり、初めてライブで落語を鑑賞しながら、笑いの絶えない文化祭となりました。


  第 436号 2014年 11月7日(金)その1

  ~~校外学習(第2学年)~~
 先週の金曜日に、校外学習を実施しました。
 第2学年は、歴史的文化財が多く残る京都市内を散策し楽しい1日を過ごしました。
 京都祇園四条駅にて朝の点呼を行い、東山コースと嵐山コースの2コースから1コースを選び散策を楽しみました。
 2年生は修学旅行の実施も予定されていますので、校外学習で身に付けた高校生としての自主的な計画力や行動力、公共マナーを活かしてほしいと思います。


  第 435号 2014年 11月6日(木)

  ~~校外学習(第3学年)~~
 先週の金曜日に、校外学習を実施しました。
 第3学年は、異国情緒漂う神戸市中央区界隈を散策し楽しい1日を過ごしました。
 阪神三宮駅前にて班単位で指定時間内に朝の点呼を受け、まずは北野異人館に向かいました。北野異人館にて中間チェックを受けた後、班ごとに自由散策で中華街などに立ち寄り、最後にハーバーランドにてクラス写真を撮影して解散しました。
 1日曇天の空模様でしたが、ほとんど降雨もなく高校生活最後の校外学習を予定通り実施できました。


  第 434号 2014年 11月5日(水)

  ~~校外学習(第1学年)~~
 先週の金曜日に、校外学習を実施しました。
 第1学年は、公共交通機関の利用やマナーを学び、仲間とコミュニケーションを図りながら高校生としての適切な行動ができることを目的として大阪市内に出かけました。
 大阪歴史博物館前に集合して館内を見学した後、班行動で市内散策にスタートしました。途中、大阪くらしの今昔館で指定時間内に中間チェックを受け、最後に天王寺公園にてクラス写真を撮影して解散しました。
 1年生は高校に入学して行動範囲も広くなっていきますが、大阪市内での公共交通機関の利用もこれから増えるのではないでしょうか。


  第 433号 2014年 11月4日(火)

  ~~岸和田城庭園「八陣の庭」が国指定名勝に!~~
 八陣の庭が国の指定名勝になることを記念した各種イベントが今月以降に開催されます。
 そのイベントの1つに、「昼の『八陣の庭』」と題したイベントが11月16日(日)に13:30より八陣の庭にて開催されますが、本校デザインシステム科の2年生も参加してファッションショーを行います。
 観覧・入場無料ですので、是非、多くの方にデザインシステム科生徒の活躍をご覧いただきたいと思います。
 尚、各種イベントの内容につきましては、広報きしわだ(11月号)にも掲載されています。


  第 432号 2014年 11月2日(日)

  ~~PTA6校親善ソフトボール大会~~
 本日は、光陽・野村中学校区のPTA6校親善ソフトボール大会が野村中学校を会場として行われました。
 小学校より東光・大宮・朝陽小学校、中学校より光陽・野村中学校、そして産業高校の6校です。
 昨夜の降雨でグラウンド状態が心配でしたが、開会式の時には薄日も差し予定通り試合を行うことが出来ました。
 本校は、光陽中学校・野村中学校とそれぞれ対戦しましたが、ともに敗戦となりました。
 しかし、応援席でポンポンを振りながらの応援もあり、参加・出場していただいたPTAの皆様や他校のPTAの方々と楽しく親睦を深めることが出来ました。


  第 431号 2014年 11月1日(土)

  ~~中学3年生対象 学校説明会~~
 本日は、本校にて全体説明を中心とした学校説明会を実施しました。
 最近ではいたるところでブース形式の説明会が催されていますが、1組あたり20分から30分程度しかお話しできませんので、そういった面を補完する目的で実施しています。
 教務部(学習全般)・生活指導部(学校生活全般)・進路指導部(特色ある進路指導)からの説明の後、希望学科に分かれて施設見学と専門学習についての詳細説明があり、約3時間にわたるプログラムです。
 少しでも多くの中学生や保護者の方に参加していただけるよう、午前と午後の2回実施としていますが、参加された皆さんにとっては初めて知ったことも沢山あったのではないでしょうか。

 今回は全体説明形式のため個別の質問には対応できていませんので、12月13日(土)にブース形式の説明会も予定しています。
 本校で実施しますので、産業高校らしいブース形式の説明会となります。 事前申し込みは不要ですので、多くの皆様にご参加いただければと思います。
 詳しくは、後日にホームページでお知らせします。