学 校 長 通 信

  第 539号 2015年 2月27日(金)

  ~~全日制 卒業証書授与式~~
 本日、、午前10時より全日制の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 岸和田市長 信貴 芳則 様・岸和田市議会議長 西村 芳徳 様・岸和田市教育委員会委員長 中野 俊勝 様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また多数の保護者の皆様にもご参列いただき、盛大で厳粛な卒業証書授与式となりました。
 授与式終了後は、それぞれの教室で保護者の方に見守られながら各担任と最後の時間を過ごし、12時40分頃より部活動生徒等による玄関から正門までの花道を卒業生が通り抜けて行きました。
 卒業生の皆さんには、若い力でこれからの地域社会を盛り上げてほしいと思います。
 3年生272名の皆さん、 卒業おめでとう!!


  第 538号 2015年 2月26日(木)

  ~~定時制 予餞会~~
 昨日、定時制の予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
 卒業する生徒達と一緒にクイズやゲームをして楽しい一時を過ごすことが出来ました。
 また、修学旅行のビデオ上映も行い、まだ記憶に新しい思い出を楽しく振り返っていました。
 卒業する皆さんは、定時制での高校生活を本当によく頑張りましたね。


  第 537号 2015年 2月25日(水)

  ~~定時制 編入生・聴講生募集案内(広報きしわだ)~~
 広報きしわだ(3月号)に「定時制への編入生及び聴講生の募集」案内を掲載していただきました。
 編入学とは、他の高校を中退した人が高校卒業資格取得を目指して本校で第2学年以上に入学することです。
 聴講生は、本校の生徒と一緒に1年間にわたりワープロの授業を受講していただき、ワープロのスキルを身に付けることができます。
 商業科である本校定時制は、いろいろな方の人生をサポートしています。


  第 536号 2015年 2月24日(火)その2

  ~~石巻市立女子商業高校から市立桜坂高校へ~~
 本日、石巻市立女子商業高校より2名の先生が来校されました。
 本校が東日本大震災以降支援を続けていた女子商業高校と市内にある市立女子高校が統合され、新たに4月より石巻市立桜坂高校が開校されることになりました。
 新校の開校にあたり、今までのお礼にと藤岡 卓先生と小山 信先生が来校くださいました。遠方よりお越しいただきありがとうございました。
 同じ市立高校として桜坂高校の今後の発展を願っています。
 石巻市立女子商業高校関連記事は、次の学校長通信にてご覧下さい。
  2011年度 5月(839号・841号・843号)
          6月(856号・862号)
         10月(950号・952号)
         12月(979号~982号)
          1月(955号)、2月(1035号)・3月(1044号)
  2012年度 5月(1095号・1096号)

 下記写真は、 【左中央:来校された2名の先生方】・【右:2011年の交流会の様子】です。


  第 535号 2015年 2月24日(火)

  ~~図書館だより~~
 先日、図書館だより(2月3月合併号)が発行され、今年度の図書館利用状況(1月末)が掲載されていました。
 今年度は仮設図書室となりましたが、貸出冊数の第1位は3年生女子の48冊でした。また、学年別に見ると、上級学年ほど貸出冊数が増えています。
 来年度当初には、図書室も新しくなります。さらに、多くの生徒に図書室を活用してもらいたいと思います。


  第 534号 2015年 2月23日(月)

  ~~前期入学者選抜~~
 本日、前期入学者選抜が実施されます。
 昨夜からの雨も止み、玄関前には受験生への掲示物も設置されました。
 受験生の皆さんには、本日の入試で各自の実力が発揮出来ることを願っています。
 皆さん、頑張ってください。


  第 533号 2015年 2月19日(木)

  ~~進路体験講話(コネクションミーティング)~~
 先週の木曜日に、3年生が1・2年生に進路決定までの体験談を語るコネクションミーティングを行いました。
 進路指導プログラムをもとに講師の方を招いての進路講話を適宜行っていますが、進級を控えたこの時期に3年生から直接体験談を伝えることは大変意義深いことだと考えています。
 身近な先輩からの苦労話やアドバイスなどは実際の経験に基づいたものであり、1・2年生も自分のことと捉えながら話しを聴いていたようです。
 就職や進学等の進路分野別に3年生より12名に協力していただきました。心のこもったアドバイスなどありがとうございました。
 1・2年生は、3年生の体験談を今後の学校生活に是非活かしてください。


  第 532号 2015年 2月18日(水)

  ~~第3回PTA実行委員会~~
 今週の月曜日に、今年度の最終となる第3回PTA実行委員会を開催しました。
 会議では、1年間のPTA活動報告を行い、また今年度の進路状況について進路指導部長より報告いたしました。
 あわせて、全日制各学年主任及び定時制教頭より、修学旅行での様子も含め生徒達の近況報告を行い閉会となりました。
 藤田 隆司 様には2年間にわたりPTA会長を務めていただき、より活発なPTA活動を目指してご尽力くださいました。そして、PTA役員の方々並びに実行委員の皆様にも産高祭への参加をはじめPTA行事にご協力いただきました。
 藤田会長様をはじめ役員の皆様、実行委員の皆様には1年間お世話になり、ありがとうございました。


  第 531号 2015年 2月17日(火)

  ~~お手洗い美化対策(生徒会)~~
 今年度、西棟のトイレ改修について学校長通信397号(10月1日)でご紹介しましたが、新しく出来たトイレをいつまでも綺麗にそして気持ちよく使用してもらおうと生徒会が全校生徒対象に美化対策のアンケートを実施し、各トイレにインテリアグッズを飾っていただきました。
 お手洗いも今までとは異なり雰囲気も随分良くなり、少しのアイデアで、生活空間が快適なものになりました。
 生徒会の皆さん、ありがとう。


  第 530号 2015年 2月16日(月)

  ~~伝達表彰~~
 先日の3年生を送る会の幕間を利用して伝達表彰を行いました。全校生徒の前で伝達表彰を実施できる最後の機会でした。
 伝達表彰の部活動は次の通りです。
 【伝達表彰】
   美術部
    第4学区泉南地区高等学校美術・工芸展
              奨励賞 井上 七海 さん
                佳作 露口 いつき さん・鳥居 夏季 さん・青木 颯香 さん
                    西口 綾香 さん
   CGA部
    第4学区泉南地区高等学校美術・工芸展
              優秀賞 池田 実優 さん
              奨励賞 後藤 純芽 さん
                佳作 中尾 磨矢子 さん・植田 比衣奈 さん
   簿記部
    高等学校簿記・電卓対抗戦関西中央大会
      簿記3級の部 団体3位
   アーチェリー部
    中日オープンインドア・アーチェリー大会
       個人の部  第2位 斉藤 憲太 さん
               第4位 加守田 彩香 さん
               第6位 坂ノ上 慶太 さん
   テニス部
    第4学区テニス大会
       シングルスの部 第8ブロック優勝 太田 妃奈 さん


  第 529号 2015年 2月13日(金)その2

  ~~定時制 修学旅行 第4日目(白い恋人パーク)~~
 修学旅行の最終日となり、午前中は札幌時計台を横目に見ながら、バスは一路白い恋人パークへと向かいました。
 白い恋人パークでは、「私の白い恋人を作ろう!」というお菓子作り体験工房があり、生徒達は世界に一つだけの自分の「白い恋人」を作りました。
 送られてきた写真からも、熱心に製作している様子がうかがえます。最終日になりましたが、生徒達には今日も楽しい思い出を作ってほしいと思います。


  第 528号 2015年 2月13日(金)

  ~~3年生を送る会~~
 昨日、全日制では生徒会主催による3年生を送る会が行われました。
 会場に入場曲「奏」が流れる中、代議員の先導により3年生が入場しました。
 後期生徒会長 松園 侃大さんの開会の挨拶により3年生を送る会がスタートし、軽音楽部・演劇部・吹奏楽部・バトン部・ダンス部が出演して、3年生への祝福をこめて楽しいステージを繰り広げてくれました。
 閉会式では、3年生代表として前期生徒会長 中谷 真輝さんが生徒会及び1・2年生に対してお礼の挨拶をしました。
 そして、後期生徒会副会長 岩岸 佑さんによる閉会の挨拶があり、退場曲「3月9日」の流れる中を3年生の皆さんが退場していきました。
 3年生を送る会は、全校生徒が集う最後の行事となりますが、全員で楽しい一時を過ごしました。


  第 527号 2015年 2月12日(木)その3

  ~~定時制 修学旅行 第3日目(旭山動物園)~~
 修学旅行3日目(本日)は、午前中に旭山動物園を訪れました。修学旅行団からその時の写真が届きました。
 旭山動物園は、行動展示という展示手法を取り入れ大変人気の動物園ですが、生徒達はペンギンの行進も見ることが出来たようです。
 修学旅行団は、この後「あさひかわラーメン村」にて昼食をとり、札幌の夜景が綺麗に見える「もいわ山」へと向かいました。


  第 526号 2015年 2月12日(木)その2

  ~~定時制 修学旅行 第2日目(フラノ手作り体験村)~~
 修学旅行2日目(昨日)は、生徒達はスノーボード講習と体験活動のどちらかを選択するプログラムでした。
 体験活動を選択した生徒達は、同じく富良野にある「フラノ手作り体験村 カントリーテラスコロポックル」でソーセージ作り体験と羊毛クラフト体験を行いました。
 そして、昼食時には自作ソーセージも美味しく食べ、こちらの班も楽しい思い出が出来たようです。


  第 525号 2015年 2月12日(木)

  ~~定時制 修学旅行 第2日目(スノーボード講習)~~
 修学旅行2日目(昨日)は、生徒達はスノーボード講習と体験活動のどちらかを選択するプログラムでした。
 スノーボード講習を選択した生徒達は、富良野スキー場での4時間の講習を十分楽しんだようです。
 また、天候にも恵まれ快晴のもとで素晴らしい景色も思い出に残ったのではないでしょうか。


  第 524号 2015年 2月10日(火)その2

  ~~定時制 修学旅行 第1日目(札幌雪祭り会場)~~
 修学旅行団より札幌の雪祭り会場での写真が届きました。
 北海道の寒さを感じながら雪像を見学し、大雪像「春日大社・中門(奈良県)」を背景に集合写真を撮影しました。
 この後は、今日の宿泊施設である「ホテルベアモンテ」へと向かいます。


  第 523号 2015年 2月10日(火)

  ~~定時制 修学旅行 第1日目(出発)~~
 本日より3泊4日の日程で、定時制の3年生が北海道への修学旅行に旅立ちました。
 関西空港に6時50分に集合し、私は見送りに行きましたが、生徒達は全員元気な様子でした。
 3泊4日の間には、札幌雪祭りの見学やスノーボート講習、旭山動物園の見学、小樽散策などを予定しています。
 参加生徒達には、北海道の大自然や食事を満喫してきてほしいと思います。


  第 522号 2015年 2月9日(月)

  ~~レタリング技能検定 優秀賞受賞~~
 レタリング技能検定において、デザインシステム科15Hの青木 萌さんと三好 亜実さんの2名が優秀賞を受賞しました。
 全国で三級に合格した受検者の中から優秀な成績を収めた20名の内の2名に選出されました。
 日頃の学習の成果が、このような形で実を結んだことを私としても大変うれしく思います。

 そして、さらに精進し高い目標を持って頑張ってほしいと思います。
 優秀賞の受賞、おめでとう!!

 ホームページへのアクセス数が300000回を超えました。
 また、本日までの約2年足らずで延べ10万人の方々よりアクセスをいただきました。
 ご覧いただいた皆様にお礼を申し上げますとともに、引き続きご愛読くださいますようお願いいたします。


  第 521号 2015年 2月6日(金)

  ~~定時制 入学者選抜案内(広報きしわだ)~~
 広報きしわだ2月号に定時制の入学者選抜についての記事が掲載されています。
 本校定時制では商業科を学科としており、ビジネス文書(ワープロ)や簿記など将来に役立つ検定資格を取得することが出来ます。
 また、体育祭等の行事では積極的に参加して盛り上がっています。
 なお、入学者選抜の実施要項は本校定時制のホームページでもご覧いただくことができます。【ホームページの「入学案内」をクリックしてください】
  下記の記事は広報きしわだの2月号より、挿入写真は体育祭での棒綱引きの様子です。


  第 520号 2015年 2月5日(木)

  ~~性教育講話(1年生)~~
 先週の木曜日に、1年生対象の性教育講話を行いました。
 この講話には、講師として岸和田市民病院より助産師 芝 奈央 様と感染管理認定看護師 林 真樹 様をお招きしました。
 芝 先生より「命について」、林 先生より「性感染症について」というテーマでご講話をいただきました。
 岸和田市民病院で勤務されている専門家の方からの講話ということもあり、生徒達はより身近なものと感じながら熱心に聴いていました。


  第 519号 2015年 2月4日(水)

  ~~就職分野別ガイダンス(1年生)~~
 2年生の修学旅行期間と3年生の考査期間の午後を活用して、1月30日(金)に1年生対象の就職分野別ガイダンスを実施しました。
 目的は、1年生に「将来、自らが何らかの仕事に就いて働く」ことを意識させ、将来への進路選択の動機付けとすることです。
 校内の各教室にて29講座を設定し、生徒達は希望する講座を受講しましたが、少しでも進路選択に対する意識が高まったのではないでしょうか。
 写真は上段左より、〈特殊メイク〉〈ファッション・アパレル〉
              〈看護〉    〈公務員〉
              〈CGゲーム〉〈電気・電子〉
 の講座の様子です。


  第 518号 2015年 2月3日(火)

  ~~ART FESTA泉南(泉南地区高校美術・工芸展)~~
 学校長通信1月27日号でご紹介したART FESTA泉南が熊取交流センター煉瓦館にて開催中です。
 本校の美術部・CGA部の生徒が計23作品を出展しています。
 出展作品の中で、CGA部の池田実優さんの作品「海の底」が金賞(優秀賞)の1つに選出されました。
 また奨励賞の作品が2作品、佳作に5作品が選ばれています。
 展示期間は2月8日(日)までですが、多くの皆様に会場で作品をご覧いただければと思います。


  第 517号 2015年 2月2日(月)

  ~~情報実習棟周辺整備状況~~
 情報実習棟の周辺整備も随分進み、工事車両進入のための運動場の仮囲いも撤去されました。【写真上段】
 中庭は、以前は図書館棟により閉鎖性の高いスペースでしたが、中庭のスペースが広くなり、さらに渡り廊下の1階はオープンスペースのため西棟への行き来もスムーズになります。【写真中段】
 また、西棟と情報実習棟の間の通路は、両側にあった自転車置き場を移設したため、広い通路スペースが確保出来ました。【写真下段】
 現在は、雨天時用の屋根付き回廊設置のために、まだ周辺は立ち入り禁止ですが、生徒達が自由に行き来できるようになるのもまもなくです。


  第 516号 2015年 2月1日(日)その2

  ~~修学旅行 第4日目(帰阪)~~
 最終日の午後は、移動のため帰阪してからのご紹介となりました。
 新千歳空港に到着し、午後4時前には搭乗を開始しました。生徒の手には、札幌散策で購入した沢山のお土産袋が握られていました。日頃、お世話になっている方々への心のこもったお土産ではないでしょうか。
 北の大地を後にして、大阪に近づく頃には空の彼方は茜色に染まっていました。
 週明けの月曜日は2年生は代休日となりますが、火曜日には元気に登校してください。


  第 515号 2015年 2月1日(日)

  ~~修学旅行 第4日目(サッポロファクトリー)~~
 最終日の午後は、移動のため帰阪してからのご紹介となりました。
 昨日、旧北海道庁で解散し、札幌市内を自由散策した生徒達は、1時50分の再集合時間にあわせてサッポロファクトリーに集まってきました。
 サッポロファクトリーは、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所の跡地に、当時の赤レンガなどを残して造られた大型商業複合施設で、施設内のお土産売り場でも多くの生徒を見かけました。
 修学旅行団は、この後新千歳空港に向かいました。