学 校 長 通 信

  第 562号 2015年 3月31日(火)

  ~~部活動(音楽室)~~
 中央棟4階の音楽室から吹奏楽部の練習の音色が聞こえてきましたので、様子を見に行きました。

 吹奏楽部も、毎日熱心に練習していますが、現在は新入生歓迎会の発表に向けて練習を重ねています。
 各部活動の今年度の活動実績については、トップページから「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 561号 2015年 3月30日(月)

  ~~部活動(運動場)~~
 先日、硬式野球部の練習試合をご紹介しましたが、多くの運動部活動も練習に励んでいます。
 4月から5月は運動部活動にとって公式戦が集中する時期ですが、春季休業中の集中練習の成果が発揮出来ることを願っています。
 写真は、アーチェリー部とテニス部の様子です。
 各部活動の今年度の活動実績については、トップページから「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 560号 2015年 3月27日(金)

  ~~部活動(デザイン棟)~~
 今日、デザイン棟をのぞいてみるとCGA部が活動していました。
 今年度の大阪府高校展では、CGA部の生徒が金賞を受賞するなど活躍しています。
 毎日活動しているそうですが、素晴らしい作品の製作を目指して練習に励んでほしいと思います。
 各部活動の今年度の活動実績については、トップページから「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 559号 2015年 3月26日(木)

  ~~部活動(第2体育館)~~
 第二体育館での部活動にも、耐震工事の関係で永らく不自由をかけていましたが、綺麗になったフロアーでダンス部・バトン部・卓球部が練習しています。
 ダンス部やバトン部は4月当初にある新入生歓迎会での発表に向けて練習に励んでいます。新入生歓迎会では、新入生に対してお祝いの気持ちをパフォーマンスで表現してほしいと思います。
 各部活動の今年度の活動実績については、トップページから「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 558号 2015年 3月25日(水)

  ~~球春~~
 昨日、運動場では硬式野球部が茨城県立土浦第三高校と練習試合を行っていました。
 耐震工事もほぼ完了間近で、現在では以前のように運動場で練習に励み、4月中旬から始まる春の大会に向けて実践練習を積み重ねています。
 4月には新入部員も入ってきますが、伝統ある部活動として新年度も活躍を期待しています。
 各部活動の今年度の活動実績については、トップページから「クラブ活動紹介」をクリックしてください。


  第 557号 2015年 3月24日(火)

  ~~開花~~
 本校敷地内の南東隅にある桜の木が開花しました。
 昨日来、寒の戻りでヒンヤリする日が続いていますが、開花した桜を見て春の訪れを感じることができました。
 ほとんどは、まだ蕾みですが、随分ふっくらとして一斉に開花するのを待ちわびているようです。後1週間もすれば新年度が始まりますが、そのころには満開になっているのでしょうか。


  第 556号 2015年 3月23日(月)

  ~~定時制 検定資格合格者一覧(PTA新聞)~~
 2月下旬に発行済みのPTA新聞には、今年度の検定資格合格者一覧が掲載されています。

 定時制においても、生徒達は専門教科の学習に励み、検定資格を取得しました。
 泉州地域において商業科を有する定時制は本校だけですが、検定資格の取得が将来に役立つことを願っています。


  第 555号 2015年 3月20日(金)

  ~~全日制 検定資格合格者一覧(PTA新聞)~~
 2月下旬に発行済みのPTA新聞には、今年度の検定資格合格者一覧が掲載されています。

 多くの生徒が、今年度も多様な検定資格を取得しました。人数が多いため全ての生徒を掲載することはできませんが、主だった検定の上級取得者の名前を中心に紹介しています。
 また、今年度の卒業生では、17名の生徒が3種目以上で1級に合格しました。
  緑枠 が工業系の検定・枠なしが商業系の検定・赤枠 が3種目以上1級取得者です。


  第 554号 2015年 3月19日(木)

  ~~部活動紹介(ホームページ)~~
 ホームページ内の部活動紹介ページでは、各部活動をクリックすると実績や活動内容を知ることが出来ます。
 新年度に向けて、データも随時更新していますので、入学予定者の皆さんはもちろんのことご愛読の皆様にもトップページの「クラブ部活動紹介」をクリックしていただき、本校の部活動について理解を深めていただければと思います。
 また、部活動の生徒達は、この春季休業中もしっかり練習に励んでください。


  第 553号 2015年 3月18日(水)

  ~~合格者説明会~~
 昨日、前期入学者選抜で合格した受験生及び保護者の方に対して、入学に関する手続きや心構え等についての説明会を第2体育館にて行いました。
 各中学校で卒業式を終えた合格者の皆さんは、次のステップに向けて心の準備もしっかりしてください。
 また、来校時には、部活動生徒が出迎え熱心に勧誘を行っていましたが、部活動にも是非入部してほしいと思います。
 次回は4月2日を入学前登校とし、新入生宿泊研修実施のための健康診断等を行います。また、このときにクラス発表も行います。


  第 552号 2015年 3月17日(火)

  ~~租税協だより(第17号)~~
 岸和田貝塚地区租税教育推進協議会より「租税協だより」を送付していただきました。
 「租税協だより」には、租税教室の開催状況、作文の表彰(中学校・高校)、税に関するポスター展及び表彰作品(小学校・中学校)などが記事として掲載されています。
 高校生の税に関する作文の欄では、卒業した 大西 智日 さんの受賞も報じられています。
  関連記事:学校長通信(12月11日)


  第 551号 2015年 3月16日(月)

  ~~修了式(全日制・定時制)~~
 先週の金曜日に修了式を行いました。
 全日制は、第1体育館の工事のため放送での修了式となりました。あわせて、伝達表彰及び壮行会も放送で実施しました。
 定時制は、アニバーサリーホールにて行いました。あわせて、検定資格の合格証書を該当生徒に一人ずつ手渡しました。
 全日制での表彰部活動等は次の通りです。
 【伝達表彰】
   アーチェリー部
    ジャパンインドアオープン大会
          優勝 加守田 彩香 さん
    なみはやインドア大会
          優勝 加守田 彩香 さん  第2位 斉藤 憲太 さん
 【壮行会】
   アーチェリー部
    3月26日からの全国高等学校アーチェリー選手権大会に出場

 なお、写真は定時制の修了式の様子です。


  第 550号 2015年 3月13日(金)

  ~~「泉州美人」とのコラボレーション2(デザインシステム科)~~
 学校長通信(9月2日)でコミュニティー誌「泉州美人」とデザインシステム科とのコラボレーションについてご紹介しました。
 そして、本校紹介ページの第2弾が掲載された冊子が発行されました。
 今回は、デザインシステム科3年生の生徒(現在は卒業)が伝統部活動である弓道部とアーチェリー部を取材し、誌面レイアウトも考え記事にしました。
 本校では、他にも多くの部活動が活発に活動しています。是非、ホームページの新着情報欄にあるクラブ活動紹介をクリックしてください。
  表示倍率を拡大していただければ、記事の文面もご覧いただけます。


  第 549号 2015年 3月12日(木)

  ~~第1情報処理室から図書室へ~~
 情報実習棟完成に伴い、旧第1情報処理室を図書室にリフォームする工事が進んでいます。
 現在は、書架の設置も終わり、リフォーム工事もあと少しです。その後、分散保管されている蔵書も運び込まれます。
 新図書室は中央棟4階となりますが、外光により明るく窓からは岸和田市の町並みも見えます。
 図書室は、学校生活の中で図書と出会うまたは本の世界に入っていくアナザーワールドではないでしょうか。完成後は、生徒の皆さんには4階への階段からアナザーワールドへと進み、多種多様な本の世界を楽しんでほしいと思います。


  第 548号 2015年 3月11日(水)

  ~~ほけんだより(3月号)~~
 学校長通信(2月24日)では、図書室の利用状況をご紹介しましたが、最近発行された「ほけんだより」では保健室来室状況が掲載されていました。
 日常の学校生活の中で、怪我をしたり体調不良により来室する生徒はいますが、年々来室者数は減っています。今年度は、年間延べ人数(4月~2月)で約1500人
の生徒が保健室を訪れました。
 保健室は、当然簡単な処置や休養が必要な生徒のための大切な場所ですが、逆に体調管理を自ら出来る生徒であってほしいと思いますし、少しぐらいなら教室で我慢して授業を受けることも大切です。
 そういった意味では、来室者が減少しているデータから生徒達の成長を感じますし、たくましく学校生活を送ってほしいと思います。


  第 547号 2015年 3月10日(火)

  ~~SEITO百人一首 入選~~
 同志社女子大学が主催し世界の高校生を対象とした短歌コンクール「SEITO百人一首」に商業科2年生の岩本 柊花さんの短歌が入選しました。
 応募人数15,874人、歌は43,122首にのぼり、その中から入選した100首の1つに選ばれました。
 岩本さん、約400倍からの入選本当におめでとう!!


  第 546号 2015年 3月9日(月)

  ~~情報処理検定試験ビジネス情報部門 第1級満点賞受賞~~
 1月に行われた全国商業高等学校協会が主催する情報処理検定試験のビジネス部門で情報科2年生の板垣 栄志さんが第1級の満点賞を受賞しました。
 1級を取得することも難易度は高いのですが、さらに満点で取得されたことは素晴らしいことだと思います。
 板垣さんは情報システム部の部員でもあり、日頃の授業に加えて部活動でのさらなる学習がこのような結果に結びついたのではないでしょうか。
 日頃の努力と成果に、心より拍手を送ります。板垣さん、本当におめでとう!!


  第 545号 2015年 3月6日(金)

  ~~体育館 床板張り替え工事~~
 第1体育館・第2体育館の床板の傷みが顕著になってきたこともあり、床板の張り替え工事を行っています。
 第1体育館の床板張り替えに約2ヶ月かかる予定ですが、新年度の授業のこともあり、まず第2体育館の床板整備が終了しました。
 安全で安心な教育環境への整備が進んでいます。


  第 544号 2015年 3月5日(木)

  ~~聴講講座 閉講式~~
 昨日、聴講講座の閉講式を行いました。
 岸和田市教育委員会学校教育課より松本 秀規 指導主事 様にご臨席賜り、また祝辞を頂戴いたしました。
 今年度の聴講生の皆様には、定時制3年生のワープロの授業を生徒達と一緒に受講していただきました。1年間で身に付けた技能を、実生活の中で活用していただければと思います。
 あわせて、聴講生の皆さんが熱心に学んでいる姿を見て、定時制の生徒達にも良い刺激になったことでしょう。
 聴講生の皆さん、1年間ご苦労様でした。


  第 543号 2015年 3月4日(水)

  ~~アーチェリー部紹介記事(毎日新聞)~~
 毎日新聞(2月28日付)の「まなびやの宝」欄に本校アーチェリー部の紹介記事が掲載されました。
 アーチェリー部の生徒達は本校で初めてアーチェリー競技を始めます。中学校での部活動経験は運動部だけでなく文化部だった生徒もいます。現在の女子キャプテンの南幹帆さんも中学校では合唱部でした。
 南さんの入部の動機も記事内に掲載されていますが、高校入学後に未経験の部活動で新たな自分の可能性を見つける生徒も多くいます。本校定時制の守屋龍一教諭もその一人で、卒業後には北京オリンピックに出場し6位入賞を果たしました。
 来年度より、市民講座として小学校6年生から中学校3年生を対象としたアーチェリー教室を開催予定です。申し込み等の詳細につきましては、今後の「広報きしわだ」でお知らせしますが、応募対象の皆さんには「新たな可能性」を目指して申し込んでほしいと思います。


  第 542号 2015年 3月3日(火)

  ~~卒業生より記念品(全日制)~~
 今年度の卒業生より、記念品として時計1台とベンチ1脚を贈呈していただきました。
 時計は、耐震工事に伴い広くなった中庭(リバティーパーク)に設置していただき、休憩している生徒達や行き交う生徒達が有り難く感じることでしょう。
 また、現在6脚ある中庭のベンチも1脚増え、生徒達にとってさらに憩いの場所になってほしいと思います。
 卒業生の皆さん、ありがとうございました。


  第 541号 2015年 3月2日(月)その2

  ~~合格発表(前期入学者選抜)~~
 本日、午後2時より前期入学者選抜の合格発表を行いました。
 午後2時が近づくにつれ、受験生が前庭に集まりはじめ発表の時を待っていました。
 午後2時に合格番号ボードを掲示し、合格した受験生からは歓声が上がっていました。
 合格した受験生の皆さん、おめでとうございます。


  第 540号 2015年 3月2日(月)

  ~~定時制 卒業証書授与式~~
 先週の金曜日には、午前の全日制卒業証書授与式の後、午後6時より定時制の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 岸和田市副市長 大原 好照 様・岸和田市議会議長 西村 芳徳 様・岸和田市教育委員会委員長 中野 俊勝 様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また保護者の皆様にもご参列いただき、心温まる卒業証書授与式となりました。
 夕刻よりの開式となりますが、多くの来賓の皆様に見守られ、本校の定時制を大切にしていただいていることを卒業生も感じてくれたのではないでしょうか。
 卒業生の皆さんは、今後もたくましく人生を歩んでください。
 4年生3名・3年生28名の皆さん、卒業おめでとう!!