学 校 長 通 信

  第 641号 2015年 6月30日(火)

  ~~図書館(デザインシステム科インテリア作品)~~
 図書館にはインテリア装飾としてデザインシステム科生徒の作品が展示され、落ち着きのあるお洒落な雰囲気に生まれ変わっています。
 リンゴなどのオブジェが本棚のアクセントに使用されていたり、ステンドグラス作品が外光により鮮やかな色彩を見せてくれています。
 また、「図書入門」や「元朝文庫」などのコーナーもあり、生徒達が活用しやすいように分類も工夫しています。
 毎月の「図書館だより」では新着図書を紹介したり、図書委員会発行の「yomoyomo」では各クラスの図書委員の推薦図書を紹介していますが、生徒の皆さんには図書に興味を持って、少しでも読書の習慣を身に付けてほしいと思います。
 昨日の放課後は、考査前ということもあり多くの生徒達が図書館で自習をしていました。期末考査に向けて頑張ってください。


  第 640号 2015年 6月29日(月)

  ~~市民講座(ワード入門講座)~~
 学校長通信6月14日号で、今年度からの新しい講座として「アーチェリー教室」をご紹介しましたが、本校では以前より商業科・情報科を有する高校として商業系の市民講座を実施しています。
 その講座の1つとして、6月17日(水)より「ワード入門講座」を開講しています。全6回の短期講座ではありますが、受講生の皆さんは熱心に取り組まれています。
 写真は、先週の金曜日に行われていた5回目の講座の様子です。その時は、ワードのはがき作成ツールを使用してはがきのレイアウト作成について学習されていましたが、インターネット上のフリーイラストを裏面に貼り付ける方法等も身に付けながら作成していました。
 本日が講座最終日となりますが、受講された皆さんには今回の講座で得た知識や技能を実生活の中で少しでも活用してただければと思います。


  第 639号 2015年 6月26日(金)

  ~~図書館だより(元朝会と元朝文庫)~~
 昨日の学校長通信「創立記念日」記事で、本校にとって大変縁の深い寺田元之助氏をご紹介しましたが、元之助氏とともに厳父 寺田元吉翁も本校生みの親とも言うべき縁のある方です。
 寺田元吉翁は、思成会結成時の発起人のお一人で、本校創立以降も物心両面にわたり本校を支援していただきました。
 そして、寺田元吉翁を中心として結成された社会奉仕団体「元朝会」についての記事が、図書館だよりに取り上げられています。
 また、図書館では、「《特別展》産高今昔物語」として60周年から100周年までの記念誌や航空写真などを展示【写真:下段】しています。
 生徒の皆さんも、来館して過去の産高へタイムスリップしてみませんか?


  第 638号 2015年 6月25日(木)

  ~~創立記念日(108周年)~~
 本日は、108回目の創立記念日です。
 本校は、明治40年に思成会附属私立岸和田実業補習学校として創立されました。建学の精神は「地域社会に有為なる産業人の育成」であり、昼間に働く若者の教養を目的に夜間の学校として開校されました。
 開校時より専用校舎はなく、約34年間に渡り小学校の教室を間借りして勉強は続けられましたが、思成会幹事長であった寺田元之助氏の商業教育についての深い理解と支援のもとで、現在の地に土地と校舎を寄付していただきました。
 本校にとって待望の独立専用校舎【第1期工事】が完成したのは「岸和田市立商業学校」という校名であった昭和17年9月のことでした。
 昨日、創立記念日にあたり生徒達に講話を行い、本校を創設し支えていただいた先人の方々並びに岸和田市に対しての感謝の気持ちを生徒達と共有しました。
 また、同窓会よりのご支援で正面玄関の看板も「108周年」へと新たに時を刻みました。
  写真下段は、昭和17年の完成直後の独立校舎玄関で、前庭はまだ未整備です。


  第 637号 2015年 6月24日(水)

  ~~定時制 進路ホームルーム(1・2年生)~~
 定時制では、今週の月曜日に進路を考えるきっかけづくりとして1・2年生を対象に学年別進路ホームルームを実施しました。
 1年生には、大阪ビューティーアート専門学校より桑原正晴氏をお招きして、美容師としてのライフプランの立て方などについての講話をしていただきました。
 2年生には、辻学園調理・製菓専門学校より小野貴史氏をお招きして、プロとアマチュアの違いのお話しから職業観についての講話をしていただきました。
 学年それぞれに、あるいは生徒それぞれに感じたことは異なるかもしれませんが、進路を考える良いきっかけになればと思います。


  第 636号 2015年 6月23日(火)

  ~~伝達表彰~~
 昨日の全校朝礼時に、伝達表彰も行いました。
 大阪府予選などを通過し、全国大会・近畿大会への出場を果たした部活動もありました。
 活躍した部活動及び全国大会・近畿大会への出場について、盛大な拍手を送り全校生徒で祝福しました。
 表彰部活動は次の通りです。
 【伝達表彰】
   珠算部
    全国高等学校珠算・電卓競技大会大阪府予選
      個人の部  第3等 松田 成帆 さん
   軽音楽部
    泉州地区高等学校フレッシュサウンドコンテスト
      団体の部  最優秀賞
   情報システム部
    全国高等学校ワープロ競技大会大阪府予選
      団体の部  準優勝
      個人の部  第2位 板垣 栄志 さん

      ※全国大会個人の部に板垣栄志さんの出場が決定しました。
   ダンス部
    全国高等学校ダンスドリル選手権大会2015関西大会
      ヒップホップ部門女子スモール編成 第2位
             JAZZ部門スモール編成 第3位

      ※ヒップホップ部門スモール編成にて全国大会への出場が決定しました。
   弓道部
    大阪高等学校弓道春季大会
      男子個人の部  第3位 山崎 太成 さん
                 第5位 谷久保 幸士さん

      ※近畿大会個人の部に山崎太成さん・谷久保幸士さんの出場が決定しました。
   アーチェリー部
    大阪高等学校春季アーチェリー競技大会
      女子団体の部   
優勝 加守田 彩香 さん・西村 朋佳 さん
                      荒木 千紗都 さん・南 幹穂 さん
      男子団体の部  第2位 藤原 海都 さん・坂ノ上 慶太 さん
                      斉藤 憲太 さん・濱野 陽 さん

      ※女子団体と男子個人(藤原海都さん)のインターハイ出場が決定しました。
     ※男子団体と女子団体の近畿大会出場が決定しました。
     ※藤原海都さん・加守田彩香さん・荒木千紗都さんが、
       国民体育大会近畿ブロック大会の大阪府代表選手に選出されました。


  第 635号 2015年 6月22日(月)

  ~~サウスサンフランシスコ市への派遣生徒決定~~
 岸和田市と姉妹都市であるサウスサンフランシスコ市への高校生交流派遣事業につきましては、学校長通信5月14日号でご紹介しました。
 今回の派遣選考では、派遣生徒5名の募集に対して47名の応募があり、9.7倍という高倍率となりました。そして、選考の結果、次の5名の生徒達をサウスサンフランシスコ市へ派遣することとなりました。
  1H 樋口 さくら さん ・ 2H 生島 みづき さん ・ 5H 澤田 瑞生 さん
  7H 山内 茉由 さん ・ 7H 脇地 杏 さん

 5名の皆さん、派遣決定おめでとうございます。
 岸和田市募集の10名とあわせて計15名が、8月11日(火)から18日(火)までの約1週間に渡りサウスサンフランシスコ市を交流訪問します。
 本日の全校朝礼では、派遣生徒より一人ずつ自己紹介を行いました。5名の皆さんには、岸和田市立産業高校の代表として、充実した交流をしてほしいと思います。


  第 634号 2015年 6月19日(金)

  ~~部活動(卓球部)~~
 先日のアーチェリー教室が行われた土曜日に、いくつかの部活動の様子も見学に行きました。
 第2体育館では、卓球部が練習に汗を流していました。
 今年は6名の1年生が入部し、さらに活気のある練習をしています。昨年度は泉州地区公立高校卓球大会において女子個人の部で優勝するなど伝達表彰も行いましたが、今年度もさらに向上心を持って頑張ってください。


  第 633号 2015年 6月18日(木)その2

  ~~ミニ劇場「恋する魔王」(演劇部)~~
 本日、15時45分から多目的教室にて演劇部のミニ劇場が行われ、今年入部した1年生を中心に練習の成果を発表していました。
 10分程度のミニ劇ですが、観客より笑いが起こる場面もあり楽しい一時でした。
 明日19日も同時刻より公演がありますので、興味のある人は観覧してください。
 また、演劇部1年生の皆さんには、次の公演に向けて演技力をますます磨いてほしいと思います。頑張ってください。


  第 632号 2015年 6月18日(木)

  ~~部活動(ソフトボール部)~~
 先日のアーチェリー教室が行われた土曜日に、いくつかの部活動の様子も見学に行きました。
 運動場では、ソフトボール部が元気に練習をしていましたが、Tシャツにプリントされていた「必笑」の文字が印象的でした。
 ソフトボール部は、昨年の大阪府高校商業教育協会主催のソフトボール大会では優勝を果たしましたが、今年度も目標を高く持ってチームワーク力を発揮してください。


  第 631号 2015年 6月17日(水)

  ~~部活動(ダンス部)~~
 先日のアーチェリー教室が行われた土曜日に、いくつかの部活動の様子も見学に行きました。
 第2体育館では、ダンス部が全員で基本動作の練習をしていました。
 ダンス部は、5月30日に行われたダンスドリル関西大会を通過して、東京で実施される全国高等学校ダンスドリル選手権大会にHIPHOP女子部門SMALL編成で出場することになりました。
 全国大会への出場決定、おめでとう!


  第 630号 2015年 6月16日(火)

  ~~部活動(サッカー部)~~
 先日のアーチェリー教室が行われた土曜日に、いくつかの部活動の様子も見学に行きました。
 7月・8月は、運動部活動では多くの公式戦が行われる時期となります。
 サッカー部も公式戦に向けて熱のこもった練習をしていました。しっかり練習して身体能力を高めてほしいと思います。


  第 629号 2015年 6月15日(月)

  ~~泉州地区高校対抗フレッシュサウンドコンテスト出場(軽音楽部)~~
 昨日、貝塚市立山手地区公民館にて泉州地域の高校を対象としたフレッシュサウンドコンテストが行われ、23校のバンドが日頃の練習の成果を発表しました。
 本校の軽音楽部もバンド名「77(セブンティセブン)」で出場し、Do As Infinityの「Week!」を披露しました。そして、審査では見事最優秀賞を受賞しました。
 終了後、生徒達は「楽しかった」と言っていましたが、自分たちが楽しく演奏し、観客の皆さんにも楽しんでいただけるのが一番だと思います。
 これからも、観客の皆さんに良質な軽音楽を届けることが出来るように日頃の練習に励んでください。最優秀賞受賞、おめでとう!!


  第 628号 2015年 6月14日(日)

  ~~市民講座 アーチェリー教室(開講式・第1回講習会)~~
 今年度より新たな市民講座としてアーチェリー教室を開講し、昨日の午前9時より開講式及び第1回目の講習会を行いました。
 小学6年生から中学生を対象として、アーチェリー競技に親しんでもらい、競技の楽しさを知ってもらうことを目的としています。
 また、本校のアーチェリー部は、全国レベルで活躍できる生徒達を育てている伝統のある部活動ですが、その指導力を岸和田市立の高校として市民の子ども達にも還元できる機会と捉えています。
 丁寧な指導を行うために人数は限られていますが、今年度は7名の受講生に対して全12回の講座を行います。
 昨日は第1回目の講習ということもあり、競技の説明や基本動作の練習が主となりましたが、後半では実際に目の前にある的に対して矢を放ちました。
 受講した子ども達の様子では、初めて放った矢が的に当たった時のうれしそうな、そしてホッとしたような表情が印象的でした。
 全12回の講習を通じて、アーチェリー競技の楽しさをさらに実感してほしいと思いますし、この競技が身近な存在になることを願っています。


  第 627号 2015年 6月11日(木)

  ~~合唱コンクール~~
 本日、浪切ホールにて合唱コンクールを行いました。
 練習期間は約2週間余りという短い期間でしたが、朝・昼・放課後それぞれに時間を大切にして練習し、その成果が本日の舞台では素晴らしい合唱となり、ホールに響いていました。
 3年生は高校生活最後の合唱コンクールとなりましたが、鑑賞態度や合唱の時の表情、そして歌声からも合唱コンクールに対する強い思いが伝わってきました。
 そして、途中休憩の後全員で校歌を斉唱し、最後にはサプライズとして教職員が合唱を披露しました。
 合唱コンクールの受賞クラスは次の通りです。
     3年生 金賞 2H 「MEMORY~卒業に寄せて~」
           銀賞 7H 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
           銅賞 3H 「さくら」
     2年生 最優秀賞  8H 「テルーの唄」
     1年生 最優秀賞 21H 「MEMORY~卒業に寄せて~」
 受賞したクラスの皆さん、おめでとう!
 この合唱コンクールは1学期の最大の行事ですが、各クラスが合唱練習での様々な困難を乗り越えて、「協力し助け合える仲間づくり」ができたのではないでしょうか。
 また、2階の保護者席にも多くの皆様に来場していただきました。ありがとうございました。
 合唱の写真は、上段より1年生21H、2年生8H、3年生 3H・7H・2H(表彰発表順)となっています。


  第 626号 2015年 6月10日(水)

   ~~定時制 職業別ガイダンス~~
 昨日、定時制では外部講師の方による職業別ガイダンスを実施しました。
 大学・短大・専門学校より講師の方をお招きして13講座を開設し、生徒達は興味のある講座に参加してそれぞれの職業の説明を聞いたり体験を行ったりしました。
 定時制は生徒数も少ないので、全学年の生徒を対象として実施しましたが、1年生には就職や進学を考えるきっかけに、2年生には来年の進路決定に向けて具体的なイメージ作りに、3・4年生は進路選択のための参考にしてください。
 定時制においても、専門高校として1年間を通じて多様な進路行事を実施していますので、生徒達には有効活用してほしいと思います。
 写真は講座の一部ですが、製菓・インテリアコーディネート・保育(作って遊ぼう!)・CGデザイン・ゲームプログラム・ネイルの各講座の様子です。


  第 625号 2015年 6月9日(火)

   ~~合唱コンクール予選会(1・2年生)~~
 本日、第1体育館にて合唱コンクール予選会を実施しました。
 本選は、明後日に浪切ホールにて行いますが、本選のスケジュール上3年生は全クラス、1・2年生は予選会で優秀賞として選ばれた3クラスずつが本選への出場となります。
 第1体育館では、緊張した雰囲気の中で練習の成果を披露してくれていました。
 本選では、3年生は金賞・銀賞・銅賞の3賞を、1・2年生はそれぞれ最優秀賞を決定します。
 1・2年生で本選に出場するクラスは次の通りです。
  第2学年より・・・8H、11H、14H
  第1学年より・・・16H、20H、21H

 選出クラスの皆さん、おめでとう。本選でのさらなる活躍を期待しています。
 また、最後の合唱コンクールとなる3年生は、皆さんの心のこもった歌声をホールに響かせてください。
 【写真:左列は2年生・右列は1年生】


  第 624号 2015年 6月8日(月)

   ~~ほけんだより(6月号抜粋)~~
 ほけんだより6月号が発行されています。今月の保健目標は「歯と口腔の健康について考えよう!」です。
 4月に実施した歯科検診の結果では、虫歯のない人は全学年で367人でした。生徒の皆さんには虫歯予防とあわせて歯垢や歯肉の状態にも気を配り、虫歯だけでなく歯周病も含めて健康な歯や口腔を保ってほしいと思います。


  第 623号 2015年 6月6日(土)

   ~~進路懇談会(3年生学校就職希望者対象)~~
 本日、2年前に就職した平成25年度卒業生をお招きして3年生の学校就職希望者を対象とした進路懇談会を実施しました。
 懇談会では、卒業生より「就職試験に向けた在校時の取り組み」「就職してから感じたこと・・・在校時にしておいて良かったこと、しておけば良かったこと・・」「就職後の苦労や仕事のやりがい」「楽しいひととき」等について就職希望の生徒達にお話をしていただきました。
 生徒達は、2歳年上の卒業生からの話しということもあり熱心に聞きメモをしっかりとっていました。
 卒業生の皆さんは忙しい中にもかかわらず後輩達のために出席してくれていますので、3年生の皆さんには多くのことを吸収して就職試験に向けて取り組み、就職後にも活かしてほしいと思います。
 出席していただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。


  第 622号 2015年 6月5日(金)

 ~~合唱練習~~
 校内では、来週の合唱コンクール予選及び本選に向けて、いたるところで合唱の練習が行われています。
 朝8時からの朝練や昼休憩を利用しての練習、放課後の練習など各クラスが団結して練習に励み、歌声が校内に響き渡っています。
 昨日も、昼休憩を利用して中庭で練習をしているクラスがあり、歌声が響いていました。
 各クラスの皆さん、頑張ってください。


  第 621号 2015年 6月4日(木)

   ~~定時制 進路ホームルーム(3・4年生)~~
 先日、定時制では3・4年生を対象として、就職希望者と進学希望者に別れての進路ホームルームを実施しました。
 就職希望者には、キャリアカウンセラーの末安正宣氏より就職についての心構えをお話していただきました。
 進学希望者には、羽衣国際大学の大橋尚哉先生と近畿コンピュータ電子専門学校の吉田奈央先生をお招きしてご講話いただきました。
 3・4年生は進路決定の年度となりますので、今後も多様な進路行事を通じて意識を高めてもらいたいと思います。


  第 620号 2015年 6月3日(水)

   ~~部活動 伝達表彰~~
 月曜日の全校朝礼時に、部活動の伝達表彰も行いました。今年度3回目の伝達表彰になりますが、多くの部活動が活躍してくれています。
 表彰部活動は次の通りです。
 【伝達表彰】
   卓球部
    岸和田市民体育祭
      女子フリーの部  優勝 葛本 美由 さん
   テニス部
    大阪高等学校春季テニス大会
      女子団体の部  予選9ブロック 優勝
    第4学区テニス大会
      女子団体の部   準優勝
   アーチェリー部
    大阪高等学校春季アーチェリー競技大会
      女子個人の部   優勝 加守田 彩香 さん
                 第3位 荒木 千紗都 さん
      男子個人の部  第3位 藤原 海都 さん
                 第6位 斉藤 憲太 さん


  第 619号 2015年 6月2日(火)

 ~~教育実習生紹介~~
 昨日、3名の教育実習生が本校での実習をスタートさせましたが、全校朝礼において実習生より自己紹介をしていただきました。
 5年ほど前までは実習生の皆さんは高校生であったわけですが、実習生といえども教壇に立つことになりますので、しっかり本校教員の指導を仰ぎながら充実した実習にしていただきたいと思います。


  第 618号 2015年 6月1日(月)

  ~~姉妹校交流追記(スナップ写真) ~~
 今回の姉妹校交流では、生徒達は素晴らしい表情を見せてくれました。
 その表情からも、充実した交流であったことを感じていただけるのではないでしょうか。
 全校生徒が交流に参加することは難しいですが、交流に関わった生徒達は多くのことを学んでくれたと思います。
 尚、最終日のお別れ会の様子が、本日の午後5時半からテレビ岸和田で放映される「コミてれディリーニュース」にて紹介されます。午後10時、11時、午前0時でも放映されます。