学 校 長 通 信

  第 674号 2015年 7月31日(金)

  ~~図書館(夏の装い)~~
 図書館の1学期利用状況は、3年生はもちろんですが1年生の利用も多かったそうです。
 図書館入り口にはすだれと観葉植物がディスプレイされ、生徒達を出迎えています。また、読書感想文の課題図書のコーナーや進路決定を控えた3年生向けのコーナーについての掲示が夏を感じさせてくれました。
 図書館を訪問したときには数名の生徒が自習をしていましたが、生徒達には夏期休業中も積極的に図書館を活用してほしいと思います。


  第 673号 2015年 7月30日(木)

  ~~PTA新聞(第74号:産高祭のご案内)~~
 今月中旬にPTA新聞(第74号)が発行され、生徒を通じて保護者の皆様に配布されました。
 本校のPTA新聞は、全日制・定時制合同の新聞になっており、生徒会四役の挨拶や1学期のトピックスなども全日制・定時制それぞれに掲載されています。
 また今年度の産高祭日程についても、掲載されていますのでご紹介します。
 保護者の皆様につきましては、受付にて必要事項を記入していただければ入場できますので、ご都合がつけば是非ご来場下さい。
  写真は昨年度の【左:全日制体育大会、右:定時制体育祭】の様子です。


  第 672号 2015年 7月29日(水)

  ~~志望理由書対策講座~~
 先週のことになりますが、3年生の進学希望者を対象とした志望理由書対策講座を行いました。
 キッズコーポレーションより講師の方をお招きして、志望理由書を作成する上でのポイントをわかりやすく説明していただき、その後、生徒達は実際に作成する練習も行いました。
 理由書の作成では、電子辞書で調べたり学校パンフレットを詳細に確認したりしながら、結・起・承・転・結の流れに沿って作成に取り組んでいました。
 夏期休業に入ってからも、就職希望者は応募前職場見学への参加、進学希望者はこのような講座への参加など各自の進路決定に向けて積極的に取り組み、3年生は本当に忙しい夏休みを過ごしています。


  第 671号 2015年 7月28日(火)

  ~~大阪府吹奏楽コンクール(南地区予選)~~
 昨日、大阪狭山市文化会館にて大阪府吹奏楽コンクール南地区予選があり、吹奏楽部が小編成部門に出場しました。
 コンクールは撮影禁止のため演奏風景の画像はありませんが、広瀬勇人さん作曲の「3つのアメリカの風景」を演奏しました。
 終了後の記念撮影では演奏を終えた安堵感や充実感を生徒達の表情から感じることが出来ました。
 吹奏楽部の皆さんは、このような大会やその他発表会に向けて、毎日練習に励んでいます。


  第 670号 2015年 7月27日(月)その2

  ~~進学フェア2016~~
 先日の日曜日には、マイドームおおさかに大阪府内の全公立高校が集結し、進学フェア2016が開催されました。
 当日の会場内は、多くの中学生や保護者の皆様で大盛況でした。
 本校には商業科・情報科・デザインシステム科の3学科があり、泉州地域で唯一商業(注1)やデザインについて学ぶことができる専門高校ですが、大阪市内での開催にもかかわらず本校のブースにも多くの方が来場していただきました。
 来年度の高校入試では、今までの前・後期入試から特別・一般入試へと制度が変更され、選抜方法も大きく変更されますが、本校デザインシステム科は実技を伴う選抜として特別選抜(2月実施)となり、商業科・情報科は一般選抜(3月実施)となります。
 (注1)本校情報科は、大学科は商業でありコンピュータ実習に重点を置きながら商業科目を学習しています。


  第 669号 2015年 7月27日(月)

  ~~定時制 大学見学ツアー~~
 定時制では、先週の木曜日に希望者6名を対象として大学見学ツアーを実施しました。
 「高校と大学の違いを体験させる」「進路選択に役立てさせる」ことを目的に、羽衣国際大学のご協力を得て、大学訪問を行いました。
 定時制の行事ではありますが、この日は午前10時40分に南海岸和田駅に集合して、羽衣国際大学に向かいました。
 大学では、学食体験、体験授業(現代社会学科、放送・メディア映像学科、人間生活学科)、施設見学など多様なプログラムを用意していただき、生徒達には貴重な体験となりました。
 参加生徒達には、是非今回の経験を今後の進路選択に役立ててほしいと思います。


  第 668号 2015年 7月24日(金)その2

  ~~中学生対象 体験入学(デザインシステム科)~~
 本日、デザインシステム科の体験入学を行いました。
 部活動見学は、好天のもとで運動場での部活動も行われ、日常の放課後の活発な様子を感じていただけたのではないでしょうか。
 その後、学校説明では来年の2月に実施される特別入試や進路状況を、学科の説明では4分野を設定したピラミッド型学習システムなどの説明を行いました。
 授業体験では、ビジュアル分野とプロダクト分野に関するカレンダーデザイン実習の体験をしていただきました。
 参加中学生の皆さんには、自分だけのデザインを創造して作品を製作する楽しさを感じていただけたでしょうか。
 本日の体験入学でデザインシステム科に興味を持っていただけたのであれば、是非本校入学を目指して特別入試でチャレンジしてみてください。
 写真【最下段右】は、本校生徒のデザインです。


  第 667号 2015年 7月24日(金)

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(4回戦)~~
 本日、舞洲球場にて全国高等学校野球選手権大阪大会4回戦が行われ、本校は府立城東工科高等学校と対戦しました。
 試合は、本校が劣勢の展開となり、応援席では生徒達が精一杯の応援を繰り広げ、保護者の皆様も立って選手に届けとばかりに声援を送っていただきましたが、最終的に敗戦となりました。
 試合の間、選手と応援席の強い一体感を感じましたし、終了後には応援席より選手の皆さんに惜しみない拍手が送られていました。


  第 666号 2015年 7月23日(木)その2

  ~~中学生対象 体験入学(商業科・情報科)~~
 昨日と本日の2日間、商業科及び情報科に興味のある中学生を対象に体験入学を実施しました。
 9時から9時50分までは部活動見学の時間を確保し、本校の活発な部活動の様子を知っていただくためにツアー形式で行いました。ただ、両日とも天候に恵まれず参加の皆さんは屋外での部活動の様子を見学できませんでしたが、体育館や校舎内での活動の様子より活発さを感じていただけたことと思います。
 その後、学校説明では来年度の高校入試や本校の進路状況などを説明したり、特色ある授業風景を動画で紹介しました。
 授業体験では、タッチメソッド体験・エクセルソフトを使用しての作表やグラフ作成体験・簿記の授業体験をしていただきました。
 参加中学生の皆さんは、社会に出てから役立つ商業・情報の専門教育や充実した学校行事などに興味を持っていただけたのであれば、是非本校入学を目指して頑張ってください。


  第 665号 2015年 7月23日(木)

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(雨天再順延)~~
 連日の荒天により、本日予定されていた4回戦が再順延となりました。
 本校は、明日24日(金)12時10分より舞洲球場にて府立城東工科高等学校と対戦します。
 さらに、5回戦の予定も、26日(日)11時10分より舞洲球場となりました。
 選手の皆さんにとっては連日の順延となりましたが、明日の試合に向けて気持ちを高めていってください。
  写真【昨年度の4回戦(舞洲球場)では、保護者の方も多く来られていましたが生徒達は広い球場に響き渡るような大きな声援を送っていました。】


  第 664号 2015年 7月22日(水)その2

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(雨天順延)~~
 本日予定されていた4回戦の試合は雨天順延となり、明日23日(木)10時より久宝寺緑地野球場にて府立城東工科高等学校と対戦します。
 3回戦までプレーした球場ですので、今まで通りのびのびとした産高野球を期待しています。
  写真は、3回戦(学校長通信660号)での未公開画像をご紹介します。


  第 663号 2015年 7月22日(水)

  ~~9地区高等学校合同説明会~~
 先日の土曜日に、イオンモールりんくう泉南のイオンホールにて9地区PTA協議会主催の高校合同学校説明会がありました。
 当日は、9地区の高校が一堂に会してブース形式で説明会を行い、来場者の皆さんは複数の高校のブースを訪れ、本校のブースにも多くの方が来場していただきました。
 また、かわいい訪問者もあり、本校のミニチュア制服に興味を示してくれていました。本校の制服は、平成3年からブレザータイプに変更し、早24年が過ぎました。現在でも人気の制服です。
 ブースでは一部タブレットを使用して画像なども提示しながら説明し、来場者の皆様に本校の特色をより具体的に理解して頂けたのではないかと思います。


  第 662号 2015年 7月21日(火)その2

  ~~定時制 終業式~~
 先週の金曜日に、定時制でも終業式を行いました。
 生徒達には、人と人とのつながりを大切にして、お互いが気持ちよく過ごせるようにしてほしいという内容の話しをしました。
 そして、日本商工会議所主催の簿記検定2級を取得した生徒に合格証書を手渡しました。努力が実を結んで良かったですね!おめでとう!


  第 661号 2015年 7月21日(火)

  ~~薬物乱用防止教室~~
 全日制では17日(金)に、定時制では14日(火)に講師として本校担当薬剤師の杉浦恵美様をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。
 以前、危険ドラッグによる痛ましい事件や事故が頻繁に報道され、薬物の危険性についてもメディアで取り上げられていました。
 薬物は自分自身の破滅にも向かいますし、自分とは全く関係のない方に危害を及ぼすことにもなりかねません。
 生徒達には、薬物の危険性を十分理解して甘い誘惑や勧誘には絶対「NO!」という意志を示してほしいと思います。
 写真は、【左:全日制 右:定時制】の様子です。


  第 660号 2015年 7月20日(月・祝)

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(3回戦)~~
 本日、久宝寺緑地野球場にて全国高等学校野球選手権大阪大会3回戦が行われ、本校は府立泉大津高等学校と対戦しました。
 第1試合(9時)でしたが、多くの方々が応援に駆けつけ、試合開始時よりスタンドから大きな声援を送っていただきました。
 前半は1点を争う試合展開でしたが、6回表に本校が4点を加点し、9回裏最後のバッターをショートフライに打ち取って6-1で泉大津高校に快勝しました。
 本日の3回戦も勝ち進み、ベスト32に名を連ねた選手の皆さん、おめでとう!
 次回4回戦は、22日(水)12時10分より舞洲球場にて【大阪ビジネスフロンティア対城東工科】の勝者と対戦します。引き続き産業高校らしい野球を楽しみにしています。


  第 659号 2015年 7月17日(金)その2

  ~~全日制 1学期終業式と伝達表彰~~
 本日、台風による暴風警報も解除され、予定通り1学期の終業式を行いました。
 終業式では、漢江メディア高校との交流行事や合唱コンクール、部活動の活躍など生徒達の元気で素晴らしい表情を多くの場面で見ることができ、大変嬉しく思うと話しをしました。
 その後、伝達表彰と壮行会を行いました。長期休業中に近畿大会や全国大会に出場する部活動も多く、壮行会ではいつも以上に盛り上がりました。
 表彰部活動等は次の通りです。
 【伝達表彰】
   簿記部
    全国高等学校簿記コンクール大阪大会
      団体の部 
優勝
      個人の部 
優勝 河合涼花 さん
             第2位 根来沙苗 さん
             第3位 奈良 あかり さん

 【壮行会】
   ダンス部
           全国高等学校ダンスドリル選手権大会(7月31日~:東京都)
   情報システム部
           全国高等学校ワープロ競技大会(8月1日~:東京都)
   簿記部
           全国高等学校簿記コンクール(7月19日~:東京都)
   アーチェリー部
    《女子》   全国高等学校アーチェリー選手権大会(8月6日~:奈良県)
    《男子・女子》近畿高等学校アーチェリー選手権大会(7月19日~:滋賀県)
   弓道部
           近畿高等学校弓道大会(7月19日~:兵庫県)


 壮行会では、前期生徒会長の松園さんより大会に向けての激励がありました。
 そして、全国大会・近畿大会に出場の皆さんに対して、全校生徒で激励の拍手を送りました。


  第 658号 2015年 7月17日(金)

  ~~和歌山大学見学会~~
 先週、四年制大学進学希望者の内3年生7名が和歌山大学経済学部を訪問しました。
 和歌山大学経済学部と本校は以前より連携事業を行い、本校生徒のための見学会を実施していただいたり、経済学部学生さんの教育実習を本校が受け入れたりしています。
 今回の見学会でも、講義参観等に加え、ゼミの参観においても学生の皆さんと意見交換をするという貴重な体験をさせていただきました。
 また、経済学部に進学した本校の卒業生のうち5名に協力していただき、キャンパス内で懇談会を行い、大学生活について話しをしたり生徒達の質問に丁寧に答えてくれました。
 参加した生徒達は、大学生活に対するイメージがさらに具体的になったと思いますし、進学に向けた意識も高まったことだと思います。


  第 657号 2015年 7月16日(木)

  ~~恒例! 家庭科部調理実習弁当「泉州弁当」~~
 本日は家庭科部による弁当販売実習の日で、私も購入して美味しくいただきました。
 今回は、泉州の特産品(タマネギ、水ナス、包近の桃など)を食材に使用した「泉州弁当」でした。
 メニューは次の通りですが、ヘルシーで食べ応えも抜群!!どれも美味しくいただきました。ご馳走様でした。
 《MENU》
   アナゴ寿司・鮭とたまねぎのホイル焼き・水ナスとトマトの冷製・きんぴら
   冬瓜のえびあんかけ・水菜と大根のシャキシャキごまサラダ・だし巻き・桃のゼリー


  第 656号 2015年 7月15日(水)

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(2回戦)~~
 本日、久宝寺緑地野球場にて全国高等学校野球選手権大阪大会2回戦が行われ、本校は府立泉尾高等学校と対戦しました。
 球場は台風の接近を知らせるかのように強い風が吹き、本校の校旗もはためいていました。
 試合は初回に2点を先制し、その後もチャンスを活かして追加点を積み重ね、11対1で泉尾高校に快勝しました。
 3回戦は、20日(月・祝)9時から同じ球場にて府立泉大津高等学校と対戦します。


  第 655号 2015年 7月14日(火)その2

  ~~陰の応援者(硬式野球部)~~
 デザインシステム科3年生の南蒔子さんは、写真実習に取り組む中で各部活動の練習風景を撮影しています。
 先日、硬式野球部を取材した多数の画像を掲示して、夏の大会に向けた応援メッセージも添えていました。
 明日は天候もよく、予定通り2回戦が行われそうですが、硬式野球部の皆さんには南蒔子さんからもパワーをもらって快進撃を続けてほしいと思います。


  第 654号 2015年 7月14日(火)

  ~~交通安全講話(1年生対象)~~
 昨日、全日制では講師として岸和田警察署交通課の方をお招きし、1年生を対象として交通安全講話を行いました。
 お話では、岸和田市内で今年上半期における人身事故が約600件、物損事故は約2400件起きているということでした。
 そして、6月1日の道路交通法改正についてのお話があり、DVDを見ながら自転車運転者の交通マナーや事故を起こしたときの責任について生徒達は知識を深めました。
 毎年、1年生には夏期休業を控えたこの時期に交通安全講話を実施していますが、高校入学後初めての夏休みを安全に過ごすことを願っています。


  第 653号 2015年 7月13日(月)その2

  ~~定時制 性教育講話~~
 先週の金曜日に、定時制では性教育講話を実施しました。
 来週から夏期休業に入りますが、生徒達は1年間で最も開放的な気分になる期間でもあります。期末考査後の期間を利用し、専門家をお招きして各種の安全講話を実施しています。
 性教育講話では、講師として岸和田保健所感染症チームの梅室朝香様・上田孝子様・後藤奈津美様をお迎えし、スライドを活用してわかりやすく性感染症についてのお話をしていただきました。


  第 652号 2015年 7月13日(月)

  ~~「アーチェリー先生・復活への日々」~~
 本日、定時制の守屋先生(本校卒業)と全日制アーチェリー部がNHKのニュースほっと関西で取り上げられる予定です。
 守屋先生は北京オリンピックで6位入賞を果たし、現在は定時制で勤務する傍ら休みの日等は全日制のアーチェリー部の指導もしてくれています。
 下記文章は、NHK番組表に記載されているものです。。
 リポート「アーチェリー先生・復活への日々」北京オリンピックで6位に入賞した実力のある選手。指の骨折を乗りこえ、次を目指して奮闘する姿を追います。
 写真は、本校で土曜日に開催中の市民講座「アーチェリー教室」において受講生に指導している守屋先生です。


  第 651号 2015年 7月12日(日)

  ~~全国高等学校野球選手権大阪大会(1回戦)~~
 本日、久宝寺緑地野球場にて全国高等学校野球選手権大阪大会1回戦が行われ、本校は府立平野高等学校と対戦しました。
 休日ということもあり多数の保護者の皆様も生徒達と一緒に大きな声援を送っていただきました。
 1回戦は独特な緊張感に包まれますが、生徒達はのびのびとプレーし、17対0で平野高校に快勝しました。
 2回戦は、15日(水)14時10分から同じ球場にて府立泉尾高等学校と対戦します。


  第 650号 2015年 7月10日(金)

  ~~3年生面接講座(学校就職者対象)~~
 昨日、3年生の学校就職者を対象とした面接講座を行いました。
 前半は、大原学園よりお越しいただいた講師の方から対象生徒全員に対して、面接での注意点や礼の仕方等について指導をしていただきました。
 後半は、5教室を使用して大原学園の講師の方5名が面接官になり、模擬面接の中で個別指導もしていただきました。
 期末考査も終了し、学校就職希望者にとっては就職試験開始まで約2ヶ月余りとなってきましたが、面接講座でも生徒達の真剣な気持ちが伝わってきました。


  第 649号 2015年 7月9日(木)その2

  ~~コミュニケーションスキルアップ講座(2年生対象)~~
 本日、2年生対象のコミュニケーションスキルアップ講座を行いました。
 今年度も、株式会社ディンプルの吉竹てるみ先生をお招きして、マナーを中心とした講話をしていただきました。
 見学に行ったときは、「第1印象を大切に」というお話で表情や態度、声の大きさ、挨拶の重要性などについて説明をされ、わかりやすくウィットに富んだ講話で生徒達は熱心に聞きメモをとっていました。
 3年生は進路決定に向けてしっかり取り組んでいますが、2年生には来年度に向けた心の準備や社会人を見据えた生活習慣を身に付けてほしいと思います。


  第 648号 2015年 7月9日(木)

  ~~産高ニュース(創刊)~~
 本校の特色ある専門教育や行事を多くの方に知っていただくことを目的に、産高ニュースを発刊しました。
 A4サイズのコンパクトな記事ですが、4学区の各中学校や岸和田市内の公民館などにも掲示していただいています。
 今回は、1学期の様子として「合唱コンクール」「国際交流」「検定試験」「部活動の活躍」を紹介しています。また、体験入学についてのご案内も掲載しています。
 学校長通信でも、部活動の様子や伝達表彰(適宜)、合唱コンクール(6月11日号)、国際交流(5月28日号から6月1日号)をご紹介していますので、そちらもご覧ください。
 「産高ニュース」は、今後も数ヶ月に1回の割合で発行していく予定ですので、中学生の皆さんをはじめ岸和田市民の皆様にも「産高ニュース」を見かけたら、少しだけ立ち止まってサッと一読していただけることを願っています。


  第 647号 2015年 7月8日(水)

  ~~応募前職場見学(申し込み開始)~~
 応募前職場見学とは、就職を希望する生徒が事業所を選考するにあたり、実際に見学して仕事の内容や職場の雰囲気を理解することによって受験先をより良く選択できるように実施されるものです。
 申し込み受付は本日の放課後からですが、進路指導室前には事業所名や事業内容等を記載した各事業所ごとのカードが掲示されています。今後もカードは追加されていきますが、生徒達は求人票なども確認して、担任や進路指導部と相談して申し込みを行います。
 今年度は、7月1日の求人スタートより多くの企業の方が来校していただき、郵送によるものとあわせると例年になく好調な状況です。応募前職場見学の掲示カードも、見学可能な事業所のみの掲示ですが昨年度より多くなっています。
 本日からの申し込みを前に、昨日の放課後には進路指導室前に多くの生徒が集まり見学事業所カードを見たりメモをとっていました。
 写真【上段左:昨年度8日現在での掲示 右:今年度7日現在での掲示】
         ・・・事業所カードが増加しています。
    【下段左:先月に行った応募前職場見学説明会】
         ・・・後ろ姿ですが、熱心に聞いている雰囲気が伝わってきます。
    【下段右:昨日の進路指導部前の様子】・・多くの生徒が掲示板に集まっています。


  第 646号 2015年 7月7日(火)

  ~~「yomoyomo」(図書委員会だより6月号)~~
 昨日に続き、図書委員会だより「yomoyomo」をご紹介します。
 本日は、2H・3H・4H・7Hの図書委員の皆さんの推薦図書のご紹介です。
 図書委員による高校生の目線での推薦図書ですから、きっと生徒の皆さんも共感する内容だと思います。期末考査が終了したら、是非図書館を訪れ推薦図書を手に取ってみてください。
 表示倍率を150%に変更していただくと、文面もわかりやすくご覧いただけます。


  第 645号 2015年 7月6日(月)

  ~~「yomoyomo」(図書委員会だより6月号)~~
 6月に発行された図書委員会だより「yomoyomo」をご紹介します。
 今回は3年生の図書委員の皆さんが、推薦図書を紹介してくれています。本日は、1H・5H・6Hの図書委員の皆さんの推薦図書のご紹介です。
 また、トリックアート〈図地反転図形〉の紹介も掲載されていますが、生徒の皆さんにはもう一匹の動物もすぐにわかったことでしょう。
  表示倍率を150%に変更していただくと、文面もわかりやすくご覧いただけます。


  第 644号 2015年 7月3日(金)

  ~~平成26年度進路状況(学校案内パンフレットより)~~
 昨日、分野別進学説明会をご紹介しましたが、あわせて昨年度の進路状況を学校案内よりご紹介します。
 本校は、伝統的に就職に強い学校として地域社会に多くの卒業生を輩出してきました。
 しかしながら、ここ数年来生徒及び保護者のニーズも変化し、全国的に商業系の高校でも進学希望の生徒が増加し、本校でもそのような状況となっています。
 本校では、生徒のニーズに応えるべく就職には伝統的な強さを発揮し、進学でも実績を残せる学校へと歩みを進めています。


  第 643号 2015年 7月2日(木)

  ~~分野別進学説明会(3年生進学希望者対象)~~
 先週の金曜日に分野別進学説明会を実施しました。
 各種専門学校より講師の方をお招きし、校内に約20カ所の説明会場を設け、生徒達は自分の進学希望に沿った分野の会場に分かれて説明を聞きました。
 また、大学・短期大学希望者は、アニバーサリーホールにて講師の方より進学実現に向けたお話をしていただきました。
 進学希望者の皆さんは、今回の説明会で教えていただいたことを是非今後に活かしてください。


  第 642号 2015年 7月1日(水)

  ~~中学生対象 体験入学(予告)~~
 毎年多くの中学生よりご応募をいただいていますが、今年度も、7月22日(水)から24日(金)にかけて体験入学を実施します。
 本校は、商業・情報・デザインシステムの3学科を有する専門高校ですが、中学生の皆さんの「専門高校って?」「商業科・情報科の特色ある授業は?」「デザインの実習ってどんな雰囲気?」というような疑問に対して体験を通じて理解を深めていただくことを目的に実施しています。
 体験入学の内容は、商業・情報科希望の中学生は簿記とコンピュータの授業体験を、デザインシステム科希望の中学生はカレンダーデザインの授業体験をしていただきます。
 詳細は、ホームページ(トップページ)のトピックス「中学生対象の体験入学」をクリックして下さい。また、中学生の皆さんは、トップページのプルダウンメニューから本校について調べてみてください。部活動見学や授業体験がさらに楽しくなるかもしれませんよ。
 なお、申し込みにつきましては、旧4学区の全中学校に案内と申込用紙を送付していますので、各中学校でご確認下さい。
 他の地域の方につきましては、直接本校にご連絡ください。電話番号は、トップページに記載しております。
 多くの方のご参加を、お待ちしております。
 ※昨年度の体験の様子は学校長通信2014年度記事より7月24日号・25日号をご参照ください。尚、今年度のデザインシステム科の体験は、昨年度の内容と異なります。