学 校 長 通 信

  第 703号 2015年 8月31日(月)

  ~~制服着こなし講座(1年生)~~
 先日の始業式終了後に、1年生対象の「制服着こなし講座」を行いました。
 講師に株式会社チクマのコーディネーターである千秋 恵 様をお迎えして「こころを育む衣服 服育」というテーマで講演をしていただきました。
 衣服は、会う人や訪問する場所などに合わせて着用する種類や色の組み合わせなどを考える必要があり、着こなしも含めて相手に対する気配りの表現方法にもなるということでした。まさしく服育は心を育むことにもつながるのではないでしょうか。
 また、これから秋に向けて気温の寒暖差が大きくなりますが、選択できる着用パターンの中から気候に合わせて制服を着こなすのも楽しいのではと思います。
 そして、生徒の皆さんには誠実な内面を表現できるように制服を着こなしてほしいとも思います。


  第 702号 2015年 8月28日(金)

  ~~全日制 始業式~~
 昨日、第1体育館にて全日制の二学期始業式を行いました。
 私からは、二学期も学習・行事・進路や部活動など多方面にわたって頑張ってほしいと話しをしました。
 その後、写真のように多くの生徒に対して伝達表彰を行いました。8月の学校長通信でもご紹介の通り、本校は夏期休業中も多くのクラブが活動していますが、始業式からこのように多数の生徒を表彰できたことを本当に嬉しく思います。
 表彰部活動は次の通りです。
 【伝達表彰】
   ダンス部
    全日本高等学校チームダンス選手権大会関西予選
      大編成部門 第4位

      ※福岡県北九州市で行われる全国大会への出場が決定しました。
   簿記部
    全国高等学校簿記コンクール(東京)
      個人の部  佳良賞 河合 涼花 さん
    全国簿記電卓競技大会近畿地方予選
      団体の部  準優勝
   美術部
    大阪府高等学校美術工芸展
      絵画の部  奨励賞 井上 七海 さん・西山 瑞希 さん
   CGA(コンピュータ・グラフィック・アニメーション)部
    大阪府高等学校美術工芸展
      デザインの部 優秀賞 池田 実優 さん・安井 麗 さん
   卓球部
    大阪府立高校卓球大会
      女子シングルスの部 第5位 見学 美旺 さん
    泉州地区公立高校卓球大会
      女子シングルスの部 優勝  見学 美旺 さん 準優勝 葛本 美由 さん
    大阪府商業教育協会主催卓球大会
      学校対抗の部 第3位
      女子シングルスの部 第3位 見学 美旺 さん
      女子ダブルスの部 第2位 見学 美旺 さん・葛本 美由 さん
   アーチェリー部
    近畿高等学校アーチェリー選手権大会
      女子団体の部 第2位
      女子個人の部 第5位 加守田 彩香 さん
    大阪府高等学校総合体育大会
      男子団体の部 第2位
      女子団体の部 優勝
      男子個人の部 第3位 濱野 陽 さん
      女子個人の部 優勝 加守田 彩香さん 第2位 西村 朋佳 さん
                第4位 荒木 千紗都 さん
      男子個人(新人戦)の部 優勝 岡戸 陵 さん 第6位 田中 宥騎 さん
      女子個人(新人戦)の部 優勝 大道 美紅 さん 第2位 松山 愛実 さん
   バスケットボール部(男子)
    大阪高等学校総合体育大会
      南地区Cブロック 優勝

       ※競技人口の多い部活動ですが、久しぶりに府中央大会への
       進出を果たしました。

   以上の部活動の皆さん、本当におめでとう!!


  第 701号 2015年 8月27日(木)

  ~~グローバル体験プログラム~~
 先週の金曜日に大阪府国際化戦略実行委員会が主催するグローバル体験プログラムに本校の英語部及び英語演習受講者の中で希望する生徒15名が参加しました。
 このプログラムは、大阪の国際競争力の強化を目指す「大阪の国際化戦略アクションプログラム」の一環で、高校生の海外への興味を引き出し、英語学習意欲の向上を図るととともに、グローバルな感覚・能力の育成を目指すものです。
 参加した生徒達は、渡航体験【搭乗手続き・機内体験・入国審査】、留学生との英会話体験など実践的な体験ができ、海外への興味や関心が高まったことだと思います。


  第 700号 2015年 8月26日(水)その2

  ~~定時制 始業式~~
 先日の24日(月)にアニバーサリーホールにて定時制の始業式を行いました。
 私の方からは、約5週間の夏期休業中に基礎学力講座や進路対策講座、大学見学ツアー、専門学校見学ツアーに参加した皆さんによく頑張りましたと声をかけ、生徒の皆さんに2学期も頑張ってほしいと話しをしました。
 そして、7月に実施されたビジネス文書実務検定試験の各級に合計43名が合格し、合格証書を一人ずつ「おめでとう!」と手渡しました。
 二学期も学習や検定にしっかり取り組み、産高祭(文化祭・体育祭)や校外学習も楽しんで充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。


  第 699号 2015年 8月26日(水)

  ~~ボランティア演奏会(吹奏楽部)~~
 先週のことになりますが、吹奏楽部が岸和田市社会福祉協議会 やすらぎ東光デイサービスセンターにてボランティア演奏会を行いました。
 短い時間でしたが、「きよしのズンドコ節」「上を向いて歩こう」「サザエさんアラカルト」「高校三年生」の計4曲を演奏して、皆さんと盛り上がりました。
 また、吹奏楽部の活動が地域の皆様の力になり、生徒達にも貴重な体験になったことを嬉しく思います。


  第 698号 2015年 8月25日(火)その2

  ~~定時制 専門学校見学ツアー~~
 学校長通信(7月27日)では、定時制の大学見学ツアーをご紹介しましたが、8月18日には希望者対象の専門学校見学ツアーを実施しました。
 夏期休業中の実施でしたが、当日は3年生3名と2年生2名の計5名が参加し、近畿コンピュータ電子専門学校を訪問して施設見学や体験授業を行いました。
 3年生は進路決定間近ということもあり、進路選択の心構え等についてご指導いただきました。
 2年生は回路の製作体験やゲームプログラミングについての体験を行いました。
 参加した生徒達には、今回の経験を有意義なものにしてほしいと思います。


  第 697号 2015年 8月25日(火)

  ~~部活動(軽音楽部)~~
 軽音楽部では、先日の土曜日に多目的ホールにて「お披露目会」を行っていました。
 日頃は数名ずつのバンドグループに分かれて練習をしていますが、その練習の成果を各グループが発表してお互いにスキルアップを目指すための部内発表会です。
 一学期の学校長通信(6月15日)では、泉州地区フレッシュサウンドコンテストでの最優秀賞受賞をご紹介しましたが、このような部内発表会だけでなく多様な発表の場に向けて自分たちのスキルを磨いている結果だと思います。
 次回の学校行事での発表は文化祭になりますが、来場の皆さんに楽しんでいただけるよう練習に励んでください。


  第 696号 2015年 8月24日(月)

  ~~岸和田市サウスサンフランシスコ派遣団 帰国報告会~~
 サウスサンフランシスコ派遣団生15名が18日に帰国し、先日の土曜日にマドカホールにて信貴岸和田市長への報告会がありました。
 派遣生徒から約1週間の交流で学んだことや感想の報告がありましたが、充実した交流の様子がうかがえました。
 また、交流を通じて生徒達の表情や感想を述べる表現力が豊かになったように感じました。
 派遣生の報告や感想を簡単にご紹介します。
  ・1週間で多くことを経験し吸収できたと思います。
  ・ホームステイでは、ホストファミリーが家族の一員のように接しいただき充実した
   交流ができました。
  ・現地の高校生との交流では、皆さんがフランクで楽しく交流ができました。
  ・最終日の空港でのホストファミリーとのお別れが寂しくて、何回も握手をしたり抱き
   合ったりしました。
  ・来年の受け入れでも交流に参加して、岸和田で楽しく過ごしてもらえる活動をした
   いと思います。

  写真右では、昨年度本校訪問時に学校からプレゼントしたTシャツ【絆】をホストファミリーが着用してくれています。1年前の絆が今でもつながっていることを嬉しく思います。
 写真左下は、報告会終了後の集合写真です。生徒達の表情が素晴らしい交流であったことを物語っているようです。


  第 695号 2015年 8月22日(土)

  ~~部活動(英語部)~~
 英語部は、毎年恒例のフィールドワークを夏期休業中に行いました。
 今年は、8月10日に京都の伏見稲荷にて外国人観光客の方々へのインタビュー活動を行いました。
 外国人観光客の皆さんは快くインタビューに応じていただき、ほのぼのとしたふれあいも生徒達の良い経験になったことでしょう。


  第 694号 2015年 8月21日(金)

  ~~大阪府高等学校美術・工芸展(出展作品)~~
 今月の11日から16日まで大阪市立美術館で行われた高校展を見学に行きましが、地下展示室4室の全て及び通路に府内高校生の作品が多数展示されていました。
 本校からは、CGA部の生徒作品がデザイン自由部門とデザインテーマ部門に計18点(赤枠内の作品)、美術部の生徒作品の絵画部門への12点(赤枠外の作品)と合わせて計30点を出展しました。
 そして、審査の結果、優秀賞に2点、奨励賞に2点の計4点が選出されました。
 選出作品は、次の通りです。【作品写真最下段左側より掲載順です】
   優秀賞(金賞)
    デザイン自由部門  題名:「街」        作者:安井 麗さん
                   題名:「自由な発想」 作者:池田実優さん
   奨励賞
    絵画部門        題名:「レプリカ」    作者:井上七海さん
                  題名:「学校の階段」 作者:西山瑞希さん

 尚、池田実優さんは2年連続の優秀賞、井上七海さんは2年連続の奨励賞の受賞です。
 選出された4名の皆さん、おめでとう!


  第 693号 2015年 8月20日(木)

  ~~部活動(CGA部)~~
 CGA(コンピュータ・グラフィック・アニメーション)部は、デザインシステム科を有する本校らしい部活動です。
 デザイン棟1階のコンピュータルームで活動し、手描き作品やPCを使用してイラストデザイン作品を製作しています。
 CGA部も毎年高校展に出展していますが、美術部と同様に出展作品の完成を目指して取り組んでいました。
 明日の学校長通信では、美術部・CGA部の高校展への出展作品をご紹介します。


  第 692号 2015年 8月19日(水)

  ~~部活動(美術部)~~
 美術部は、デザイン棟3階の美術教室で活動をしています。
 見学に行ったのは7月下旬で、高校展への出展作品の完成に向けて取り組んでいました。また、見学者用に作品も展示されていました。
 二学期は、文化祭での作品展示を楽しみにしています。
 美術部の高校展への出展作品については、後日ご紹介します。


  第 691号 2015年 8月18日(火)

  ~~部活動(演劇部)~~
 演劇部は、多目的教室で練習をしています。一学期は、ミニ演劇会を校内で催すなど活発な活動をしてくれました。
 見学に行ったときは発声練習をしていましたが、ホールなどで観客の皆さんが聞き取りやすい発声をするのも大変だと思います。
 また、舞台装飾なども自分たちで作成しています。
 二学期は、文化祭や演劇研究大会などもありますので、楽しみにしています。


  第 690号 2015年 8月17日(月)

  ~~部活動(女子バレーボール部)~~
 女子バレーボール部も、ほぼ毎日第1体育館で練習をしています。
 昨年度は、秋の部別大会では2部昇格を果たし、今年度は1部昇格に向けて「明るく元気に全員バレー」で厳しい練習に励んでいます。

 女子バレーボール部の皆さん、目標に向かって頑張ってください。


  第 689号 2015年 8月14日(金)

  ~~部活動(弓道部)~~
 弓道部は、全国大会へも出場する伝統ある部活動です。今年の夏は、近畿大会への出場は果たしましたが、惜しくも全国大会出場はなりませんでした。
 弓道場では、ゆったりとした時が流れる中、集中して練習をしています。


  第 688号 2015年 8月13日(木)

  ~~部活動(情報システム部)~~
 情報実習棟の第1情報処理室では、情報システム部が活動をしています。
 2年生は、10分間で1000文字を入力することを目標に練習しているそうです。
 また、情報処理検定の勉強をしている生徒もいました。
 この夏は、3年生の板垣栄志さんが全国大会に出場しましたが、1・2年生も上級検定の資格取得や全国大会を目指して頑張ってください。


  第 687号 2015年 8月12日(水)

  ~~部活動(アーチェリー部)~~
 先日の7日から9日にかけてインターハイのアーチェリー競技が奈良県の橿原公苑陸上競技場で行われました。
 7日は各予選が行われ、個人の部では64位までが決勝ラウンドに進出できる中、女子個人の部出場の加守田彩香さんが49位で決勝ラウンドに進出しました。
 翌8日に個人の部の決勝ラウンドが行われ、私も応援に行きました。
 決勝ラウンドではトーナメント形式で行われます。会場では、出場選手が矢を射る静寂の中、矢が的に当たる音がスタンドまで聞こえていました。1回戦で加守田さんは群馬県の選手と対戦し、スタンドからはインターバルを利用した部員の皆さんの大きな声援が加守田さんまで届けとばかりに響いていましたが、残念ながら接戦の末敗退となりました。
 大会の詳しい結果は、インターハイのホームページからご覧下さい。
 インターハイに出場した選手の皆さん、声援を送り続けた部員の皆さん、どちらもよく頑張りました。


  第 686号 2015年 8月11日(火)その2

  ~~部活動(定時制 軽音楽部)~~
 定時制軽音楽部は、多目的教室で練習をしています。
 夏期休業中もお盆期間を除いて、ほぼ毎日熱心に練習をしています。ギターテクニックの向上を目指しながら軽音楽を楽しんでほしいと思います。


  第 685号 2015年 8月11日(火)

  ~~部活動(バトン部)~~
 バトン部は、第2体育館で練習をしています。
 9月に公式戦があるそうで、その大会に向けて練習をしていました。
 大会では、集合写真のような笑顔で素晴らしい演技をしてほしいと思います。頑張ってください。


  第 684号 2015年 8月10日(月)その2

  ~~部活動(ソフトボール部)~~
 ソフトボール部は、暑いグラウンドで日々練習を積み重ねています。
 今月初旬に行われた商業大会では残念ながら入賞はできませんでしたが、日頃の練習で培った元気なプレーを見せてくれました。
 次は、9月中旬に行われる公式戦に向けて引き続き練習に励んでください。
  写真【上段:グラウンドでの練習風景  下段:商業大会でのプレーの様子】


  第 683号 2015年 8月10日(月)

  ~~9地区高等学校合同学校説明会~~
 昨日、岸和田市のマドカホールにて9地区PTA協議会主催の高校合同学校説明会があり、今回は大ホールを使用してプレゼンテーション形式で行われました。
 発表時間が10分の為、多様な特色を持つ専門高校である本校にとっては概要のみの説明となりましたが、来場の皆様にとっては多くの高校の説明を聞くことができたのではないでしょうか。
 今後、11月・12月には学校での詳しい説明会を予定していますので、興味を持たれた方には是非本校の説明会にご参加いただければと思います。


  第 682号 2015年 8月7日(金)その2

  ~~部活動(定時制 陸上競技部)~~
 定時制陸上競技部は、今までも全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に出場している部活動ですが、今年度は円盤投げで出場を果たしました。
 今年度の大会は12日より東京都の駒沢陸上競技場で行われます。
 学校では、夜間の授業と両立させて毎日練習に励んでいます。練習の成果を発揮して自己ベスト更新を目指して頑張ってください。


  第 681号 2015年 8月7日(金)

  ~~部活動(卓球部)~~
 第2体育館では、卓球部が熱心に練習をしています。
 今月中には大阪高等学校卓球新人大会やその他各種大会も予定されていますが、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。
 昨年度の夏期休業後の伝達表彰では、卓球部の生徒も伝達表彰をしましたが、今年度も卓球部の皆さん頑張ってください。


  第 680号 2015年 8月6日(木)

  ~~部活動(ダンス部)~~
 ダンス部は、ここ数年、年を追う毎に成長している部活動です。
 昨年度は、8月下旬のALL KIX DANCE CONTEST 一般の部(高校生以上)でプリティダンス賞を受賞するなど活躍をしました。
 今年は、全国高等学校ダンスドリル選手権大会への出場を果たし、7月31日に東京で元気な演技を披露してくれました。
 また、関西予選を通過して、9月20日に北九州市で行われる全日本高等学校チームダンス選手権大会への出場も決定しました。今年度2回目の全国大会出場おめでとう!
 歴史の浅い部活動ですが、卒業した生徒達から受け継がれた部員の皆さんの向上心が大きな成果へとつながっているのでしょう。
 写真【上段 左:第2体育館での練習の様子  右:参加校演技風景ポスター掲示板】
    【下段 左:集合写真    右:参加校ポスター(本校生徒)】


  第 679号 2015年 8月5日(水)

  ~~部活動(陸上競技部)~~
 陸上競技部は、今週7日に金岡公園陸上競技場で大阪府商業教育協会主催の陸上競技大会に出場します。
 この大会が3年生にとっては引退競技会になりますが、出場する選手の皆さんは自己ベストを目指して頑張ってください。


  第 678号 2015年 8月4日(火)

  ~~部活動(テニス部)~~
 テニス部は、男子・女子ともに毎日練習に励んでいます。
 例年であれば夏期休業中に合宿を行っていましたが、今年度はインターハイが近畿地区で行われ、テニスは大阪市大正区の「マリンテニスパーク・北村」で実施されますが、生徒達は補助役員として大会を支えます。
 テニス部は、練習の成果が年々各種大会で現れてきていますが、生徒達には大会の円滑な運営に貢献しながら全国レベルのプレーを間近で見て、今後の練習に活かしてほしいと思います。


  第 677号 2015年 8月3日(月)

  ~~部活動(簿記部)~~
 簿記部は、先月に行われた全国簿記コンクールでは佳良賞を受賞しました。
 また、高等学校IT・簿記選手権大会が今年度は第35回記念として全国大会を実施することになりました。その地区大会の結果で団体成績が全国30位以内に入り全国大会への出場権を得ました。
 全国大会は、今週6日(木)に東京都で開催されます。
 簿記部の皆さん、今年度2回目の全国大会出場おめでとう!!全国での経験が次につながることを期待しています。


  第 676号 2015年 8月2日(日)

  ~~第67回高校展のご案内~~
 毎年、大阪市立美術館にて開催されている高校展ですが、今年度は8月11日(火)から16日(日)の日程で開催されます。
 昨年度の展覧会では、本校生徒の作品が優秀賞(金賞)と奨励賞を受賞しました。
 今年度も美術部・CGA部が作品を出展します。入場無料ですので興味のある方は是非ご来場いただき、本校生徒の作品を含め大阪府内の高校生達の力作をご覧ください。


  第 675号 2015年 8月1日(土)

  ~~部活動(祝 全国大会出場)~~
 校舎正面には全国大会出場を祝した懸垂幕が張られていますが、今年度の夏は定時制も含めて5つもの部活動が全国大会への出場を果たしました。
 全日制では運動部12部、文化部17部の計29部があり、どの部活動も熱心に活動しています。
 定時制では、ワープロ部・陸上競技部・軽音楽部が夏期休業中も練習を行っています。
 8月の学校長通信では、夏期休業中の部活動の様子を中心にご紹介します。