学 校 長 通 信

  第 724号 2015年 9月30日(水)

  ~~旗塗り(体育大会クラス旗)~~
 28日(月)より本日まで3日間をかけて、各クラスが体育大会用のクラス旗を作成しています。
 旗の縫製については学校長通信(9月4日)でご紹介しましたが、この3日間を使って、下絵を描き雨天でも色落ちしない染料にて着色して完成となります。
 1・2年生は各教室で製作しますが、3年生は定時制と教室を共有しているため、7クラスが第二体育館に集まって製作しています。
 昨日、3年生の製作現場を訪れましたが、旗係の生徒達は4m×4mの大きな旗に熱心に着色作業をしていました。
 写真下段は、昨年度の3年生のクラス旗です。


  第 723号 2015年 9月29日(火)

  ~~生徒会前後期四役 交代式~~
 昨日、全校朝礼で生徒会四役の交代式を行いました。
 最初に、任期を終えた前期生徒会四役より一人ずつ退任の挨拶があり、そして後期生徒会四役を代表して会長の高尾 亮太さんが就任の挨拶を行いました。
 前期生徒会では、四役の皆さんが取り組んだ漢江メディア高校との交流行事での活躍等が記憶に残っています。ご苦労様でした。
 前期よりバトンを受けた後期生徒会四役は、全員2年生でフレッシュな顔ぶれです。
 後期生徒会四役の皆さんは、産高祭(文化祭・体育大会)等での活躍を期待しています。頑張ってください。
 平成27年度 後期生徒会四役は次の通りです。
   生徒会長  高尾 亮太  さん
     副会長  西村 修平   さん
      書記  和田 真吾  さん
      会計  松島 勇人  さん

 写真は、【左】前期生徒会四役(退任の挨拶) 【右】後期生徒会四役(就任の挨拶) の様子です。


  第 722号 2015年 9月28日(月)その2

  ~~スーパームーン~~
 本日は、通常よりも大きく光り輝く月が見られる日でした。
 月は、地球の周囲を楕円軌道で周回していますが、スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月、もしくは新月の状態にあることを言うそうです。
 本日の月の出は東の方角で午後6時頃だったのですが、本校の前庭からは午後7時半頃に東棟越しに綺麗なお月様が見えました。
 スーパームーンを見て「綺麗やなあ」と言っている定時制の生徒もいました。


  第 721号 2015年 9月28日(月)

  ~~第2回PTA実行委員会~~
 先日の金曜日に、今年度の第2回PTA実行委員会を開催しました。40名以上もの役員・委員の皆様にご出席いただき、賑やかな実行委員会となりました。
 冒頭に綛田PTA会長様からご挨拶があり、その後二学期のPTA行事について協議しました。
 10月から11月にかけて学校内では多くの行事が予定されていますが、PTA行事としましても産高祭へのPTA参加(リサイクルバザー)・社会見学(京都府伏見稲荷大社)等があり、活発なPTA活動が行われる予定です。
 そのような活動の中で、PTAの親睦も深めて参りたいと考えています。


  第 720号 2015年 9月25日(金)

  ~~全日本高等学校チームダンス選手権大会出場(ダンス部)~~
 先日の20日に、福岡県北九州市にある北九州芸術劇場にて全日本高等学校チームダンス選手権大会が行われ、本校ダンス部も大編成部門に出場しました。
 全国という舞台で生徒達は精一杯の演技を披露してくれました。
 本校の生徒達は、専門教育を学び、そして各種検定資格を取得する努力をしながらも部活動に頑張っています。
 学習と部活動の両立から生徒達が得るものは人生における堅固な土台であり、社会へ巣立つためのたくましさを身につけていきます。
 写真左は本番直前の練習の様子で、右は終了後の集合写真です。


  第 719号 2015年 9月24日(木)

  ~~授業紹介(商業科2年 ビジネス情報)~~
 2年生商業科のビジネス情報をご紹介します。
 ビジネス情報の授業では、情報処理検定2級の内容を学習しています。
見学に訪れたときには、エクセルのゴールシーク機能について学んでいました。
 ゴールシークとは、計算結果がわかっていて、その結果を得るための元の数値を逆算する機能です。例えば、「目標積立金額」と「毎月積立金額」を設定すると、「必要月数」がゴールシーク機能で求められます。
 授業後半は、あるパスタ店での売上状況について、「商品コード表」と「売上集計表」から指定された条件に従って「売上報告書」を作成する問題に取り組んでいました。
 商業科2年生の授業ですが、入学後1年間の積み重ねでも生徒達の専門知識や技能がしっかり身についていると感じました。


  第 718号 2015年 9月18日(金)

  ~~古書バザー企画とモザイク画展示企画(文化祭)~~
 文化祭では、毎年恒例の図書委員会主催による古本チャリティーバザーを今年も企画しています。
 収益金は募金に活用させていただいていますが、図書委員会より不要になった本の提供依頼が配布され、今年度は「東日本大震災子ども支援募金」に寄付する予定と記載されています。

 また、今年度の1年生はモザイク画の展示を企画しています。その材料はペットボトルキャップ(エコキャップ)で、こちらも14,000個を目標に多様な色のキャップ収集を開始しています。どのような大きさで、またどのようなデザインになるのか当日が楽しみです。

 古書並びにエコキャップの収集について、生徒の皆さんや保護者の皆様にもご協力いただければと思います。そして、文化祭にご来場の皆様には、興味のある本がありましたらご購入いただき、モザイク画をはじめ各種展示を楽しんでいただければと考えています。
 写真右は昨年度のもので、上段が古書バザー会場、下段が2年生のクラスが製作したモザイク画です。


  第 717号 2015年 9月17日(木)

  ~~「yomoyomo」(図書委員会だより9月号)~~
 昨日に続き、図書委員会だより「yomoyomo」をご紹介します。
 本日は、8H・9H・10H・12Hの図書委員の皆さんの推薦図書のご紹介です。
 図書委員による高校生の目線での推薦図書ですから、きっと生徒の皆さんも共感する内容だと思います。是非図書館を訪れ推薦図書を手に取ってみてください。
 表示倍率を150%に変更していただくと、図書委員生徒の推薦文もわかりやすくご覧いただけます。


  第 716号 2015年 9月16日(水)

  ~~「yomoyomo」(図書委員会だより9月号)~~
 9月に発行された図書委員会だより「yomoyomo」をご紹介します。
 今回は2年生の前期図書委員の皆さんが、推薦図書を紹介してくれています。本日は、11H・13H・14Hの図書委員の皆さんの推薦図書のご紹介です。
 また、隠し絵の紹介も掲載されていますが、生徒の皆さんは答えがわかりましたか?
  表示倍率を150%に変更していただくと、図書委員生徒の推薦文もわかりやすくご覧いただけます。


  第 715号 2015年 9月15日(火)

  ~~就職試験(9月16日より)~~
 明日より、高校生の就職試験が始まります。これから、約1ヶ月にわたって就職試験が集中する時期ですが、本校の生徒も18日(金)までの3日間で約80名もの生徒達が受験します。
 入学後から、講師を招いての進路講話や進路ホームルームを通じて、社会人に向けてのマナーや勤労観などを身に付け、また学校行事や部活動を通じて多くの大切な経験を積んできたことだと思います。
 さらに、3年生に進級してからは、朝礼時の進路対策や放課後の面接練習に取り組んできたことでしょう。
 そして、受験する皆さんには、今まで取り組んだ事への自信と産業高校生としての誇りをもって試験にのぞんでほしいと思います。
 受験する皆さんの健闘を願っています。
 写真は、7月に実施した模擬面接の様子です。


  第 714号 2015年 9月14日(月)

  ~~授業紹介(商業科3年 課題研究《全商簿記実務検定1級講座》)~~
 3年生商業科の課題研究の1つである全商簿記実務検定1級講座をご紹介します。
 商業科・情報科の生徒達は、全国商業高等学校協会が主催する各種検定の上級取得も目指しながら商業の知識や技能の習得に取り組んでいます。
 商業科では、入学後より基幹科目である簿記の知識や技能の習得を積み重ね、3年生の一部の生徒が課題研究として全商簿記実務検定1級取得を目指して学習しています。
 授業を見学したときには、財務諸表分析について学習していました。財務諸表分析とは, 賃借対照表や損益計算書等の財務諸表の数値比較や比率分析から、収益性・安全性等を分析・評価することです.
 企業における健康診断というイメージですが、商業科の生徒達はこのような高度な専門知識まで身に付けて卒業していきます。生徒達には、商業教育を学んでいることに誇りを持ってほしいと思います。


  第 713号 2015年 9月12日(土)

  ~~秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選(2回戦)~~
 今回の大会では、本校は2回戦からの出場となり、本日久宝寺緑地野球場にて大阪偕星学園と対戦しました。
 試合展開は、7回を終了して1-5と4点差をつけられていましたが、8回に1点を返し、9回にはソロホームランと連打で2点を返して1点差まで迫りました。スタンドからも精一杯の応援を送りましたが、最終的に4-5で惜敗となりました。
 大阪偕星学園は夏の大阪府予選に優勝した甲子園への出場校ですが、野球部の生徒達は本当によく健闘しました。
 新チームとなってまだ間もないですが、これからの選手個々の成長とチーム力の向上を楽しみにしています。


  第 712号 2015年 9月11日(金)

  ~~授業紹介(情報科3年 課題研究《ITパスポート講座》)~~
 3年生情報科の課題研究の1つであるITパスポート講座をご紹介します。
 情報科の大きな目標の1つとして経済産業省認定の国家資格であるITパスポート取得があります。
 ITパスポート試験は、社会人や大学生、専門学校生も受験するような試験で、地方自治体や大手企業でも取得を積極的に薦めているような資格です。
 授業を参観したときは、演習問題として「RFIDシステム」の図書館への導入について学習していました。RFIDとは、無線を用いた自動認識技術の一種で、様々なモノを識別・管理するシステムです。私たちの身近なモノでは、ICOCAやPiTaPaなどがあげられます。
 現在は、まだまだバーコードシステムが主流ですが、これからさらにRFIDシステムが汎用化されるのではないでしょうか。
 情報科では、このように高度な情報教育を通じて社会で活躍できる人材を育てています。


  第 711号 2015年 9月10日(木)

  ~~授業紹介(商業科1年 情報処理)~~
 1年生商業科の情報処理の授業をご紹介します。
 本校には情報科がありますが、商業科でも情報処理の授業があり、社会に出てから即戦力として活躍できる技能を身に付けて卒業していきます。
 紹介写真は1年生の授業風景で、内容は初歩段階ですがエクセルソフトの機能を有効活用しながら関数により合計・平均・最大・最小を表示させる学習をしていました。
 年度にもよりますが、商業科においても情報処理検定2級を100名程度は取得し、1級までチャレンジし合格する生徒もいます。
 1年生は、本校に入学したことを最大限に活かして、将来の自分にとって有用な知識や技能をしっかり身に付けてください。


  第 710号 2015年 9月9日(水)

  ~~図書館だより(9月号)~~
 図書館だよりの9月号が発行されました。9月といえば「十五夜」ですが、「お月さま」に関する記事が取り上げられています。
 記事に記載されているように、子どもの頃から「餅つきをしているうさぎ」を見ているように思います。しかし、いつ見ても月の模様は同じですが、月は自転していないのでしょうか?
 実は、月も自転していますが、自転と公転の周期が同じ為に私たちからはいつも同じ表面が見えるそうです。興味のある人は、そのような事も図書館で調べてみてはどうでしょうか?
 また、図書館だよりには、期末テスト終了後から夏期休業中にかけて593冊もの貸出しがあったとの記載もありました。新しくなった図書館を皆さんが活用してくれていることを嬉しく思います。
 気候は少しずつ秋めいてきましたが、「読書の秋」を図書館で楽しんでください。


  第 709号 2015年 9月8日(火)

  ~~商業系学科合同学校説明会(主催:大阪府高等学校商業教育協会)~~
 5日(土)の午後に大阪ビジネスフロンティア高校を会場として、商業系の学科を有する公私立の高校が一堂に会して学校説明会が行われました。
 本校は泉州地域で唯一商業系の学科を有する高校ですが、大阪市内での実施にも関わらず本校に興味や関心のある方々がブースを訪問していただきました。
 本校へのアクセスは、南海難波駅・JR天王寺駅から最寄り駅までは約30分程度ですので、大阪市内からでも十分通学できる範囲となります。
 堺市や大阪市内在住の方でも、興味のある方には本校で実施する11月・12月の説明会にご来校頂ければと思います。
 11月実施の説明会の参加につきましては、堺市以南の各中学校には時期がきましたらご案内を送付しますが、他地域の方は本校ホームページでご確認の上、直接本校までご連絡ください。


  第 708号 2015年 9月7日(月)

  ~~デザインシステム科 美術館見学~~
 先日の金曜日に、デザインシステム科全クラスが美術館見学を実施しました。
 著名な作品を鑑賞することで、芸術的な感性を磨いたり、レポート作成により思考を言葉で表現する力を育てることを目的に行っています。
 今年度は、京都市美術館で行われているマグリット展並びにルーブル美術館展を見学し、それぞれが感性を磨きました。
 このような行事を通じて、さらに豊かな発想力や論理的な思考力を身に付けてほしいと思います。
  館内の様子は撮影できませんので、写真は美術館前での各クラスの集合写真を掲載しました。


  第 707号 2015年 9月4日(金)

  ~~体育大会用クラス旗作成(1年生旗縫い)~~
 8月下旬から9月上旬にかけて学年別に「旗縫い」を行っています。昨日は、1年生が被服教室で旗を縫っていました。
 体育大会で運動場を飾るクラス旗は4m×4mの大きさで、布3枚を縫い合わせて作成します。1年生にとっては初めての「旗縫い」ですが、各クラスの係の生徒達が協力して作成していました。
 今月下旬には完成した旗にデザインを描く作業を行います。各クラスの個性溢れるデザインを楽しみにしています。
  写真【最下段】は、昨年度の体育大会で応援席を飾った1年生(現2年生)のクラス旗です。


  第 706号 2015年 9月3日(木)

  ~~第4学区高等学校合同説明会(9地区会場)~~
 先週の土曜日に、9地区の高校を対象とした4学区高校合同説明会が泉の森ホールで行われました。
 本校のブースには、ミニチュア制服とともに先日の大阪府高校展で優秀賞を受賞したCGA部の作品を展示し、来場の皆様にもご覧いただきました。
 来場された皆様で本校に興味を持たれた方は、是非11月に本校で行う学校説明会にお申し込みいただければと思います。

 ※CGAとは、コンピュータ・グラフィック・アニメーションをローマ字表記したときの頭文字3文字を表しています。デザインシステム科を有する本校ならではの特色ある部活動ですが、デザインシステム科生徒だけでなく、商業科・情報科の生徒も入部して活躍しています。


  第 705号 2015年 9月2日(水)

  ~~ALL KIX DANCE CONTEST~~
 今年も8月30日に関西国際空港の南広場にてALL KIX DANCE CONTESTが行われました。
 本校のダンス部は、各学年から1チームずつの計3チームが出場してダンスパフォーマンスを繰り広げました。
 今年は、残念ながら入賞はできませんでしたが、生徒達のダンスを来場されていた多くの方々に楽しんでいただけたことでしょう。


  第 704号 2015年 9月1日(火)

  ~~題字「だんじり祭り」(広報きしわだ9月号)~~
 「広報 きしわだ(9月号)」のだんじり祭りのページで、書道部の立花麻理さんの書を題字として採用していただきました。
 広報誌で市民の皆様にご覧いただけることは、きっと生徒の励みにもなることだと思います。
 2学期では、文化祭で展示される書道部の皆さんの力作を楽しみにしています。