学 校 長 通 信

  第 923号  2016年 3月31日(木)

  ~~部活動(吹奏楽部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 音楽室では、吹奏楽部が活動をしています。
 吹奏楽部は、今年度もボランティア活動や出初め式での祝賀演奏、学校行事での発表・校歌演奏・入退場曲の演奏など多方面で活躍してくれました。
 来年度も吹奏楽部の活躍を期待しています。


  第 922号 2016年 3月30日(水)

  ~~部活動(サッカー部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 運動場では、サッカー部が活動をしています。
 春の暖かい日差しを浴びながら、サッカーボールを追いかけていました。運動量の多いスポーツですが、しっかり体力もつけて来年度も頑張ってほしいと思います。


  第 921号 2016年 3月29日(火)

  ~~部活動(バスケットボール部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 第一体育館では、バスケットボール部が活動をしています。
 中央大会進出を目標に、春季休業中も練習に励んでいます。生徒達の想いが叶うことを願っています。


  第 920号 2016年 3月28日(月)

  ~~部活動(卓球部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 第二体育館では、卓球部が活動をしています。
 昨年度も公式戦で入賞するなど活躍してくれました。訪れたときには、練習しているラリーの音が心地よく耳に響きました。
 春季休業中も充実した練習をしてください。


  第 919号 2016年 3月25日(金)

  ~~部活動(書道部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 書道教室では、書道部が活動をしています。
 訪れたときには、集中して書の練習をしていました。また、生徒たちの力作(写真右)も見せていただきました。
 来年度も展示会や文化祭での出展を楽しみにしています。


  第 918号 2016年 3月24日(木)

  ~~部活動(アーチェリー部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 運動場の射場では、アーチェリー部が練習をしています。
 アーチェリー部は、以前から全国大会の常連ですが、今年度もインターハイなどで活躍してくれました。
 また、今週の26日から全国大会に出場します。健闘を祈っています。


  第 917号 2016年 3月23日(水)その2

  ~~桜(開花)~~
 今日は大変暖かい1日となり、夕方には桜の木に数輪の花が咲きました。
 すでに日本各地で開花宣言が発表されていますが、本校にも春が訪れてきました。
 満開になる日が楽しみです。
 【写真左:今朝の様子 右:開花した一輪】


  第 916号 2016年 3月23日(水)

  ~~部活動(ダンス部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 第2体育館では、ダンス部が練習をしていました。
 ダンス部は、今週金曜日から千葉県で行われる全国大会に出場します。今年度3回目の全国大会ですが、練習の成果を発揮してほしいと思いますし、また全国レベルの各チームから多くのことを吸収してきてほしいと思います。


  第 915号 2016年 3月22日(火)

  ~~部活動(バレーボール部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 第1体育館では、女子バレーボール部の元気な声が響いていました。
 日々の練習の成果が、次年度に繋がることを期待しています。


  第 914号 2016年 3月18日(金)その3

  ~~合格者説明会~~
 本日2時より合格者説明会を行いました。
 部活動部員が花道をつくって来校する合格者を出迎え、お祝いの言葉をかけながら部活動への勧誘チラシを配布していました。
 合格者の皆さんには、入学後は是非部活動に入部してほしいと思います。


  第 913号  2016年 3月18日(金)その2

  ~一般入試合格発表(商業科・情報科)~
 本日、好天の中で10時より平成28年度一般入学者選抜(商業科・情報科)の合格発表を行いました。
 商業科・情報科に合格した皆さん、おめでとうございます。
 本日2時より、特別入学者選抜でデザインシステム科に合格した皆さんも含めて合格者説明会を行います。


  第 912号 2016年 3月18日(金)

  ~~部活動(弓道部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 弓道場では、静寂の中で練習する生徒達のシルエットが印象的でした。矢を放つ前の姿「会」や矢を放った後の姿「残心」が美しく私の目に映りました。
 今年度も全国大会への出場を果たし、成果を上げてくれましたが、来年度はさらなる飛躍を願っています。


  第 911号 2016年 3月17日(木)

  ~~部活動(家庭科部)~~
 春季休業中の部活動の様子をご紹介します。
 家庭科部を訪問したときには、巻き寿司の調理実習活動をしていました。
 カリフォルニアロールやお花をデザインした巻き寿司が完成し、パンダをデザインした巻き寿司の制作に取り組んでいました。
 パンダはなかなか難しそうでしたが、頑張ってチャレンジしていました。
 お花の巻き寿司は、花びらの部分はしそ風味で柱頭(中央)の部分はチーズかまぼこを使用していました。
 試食させていただきましたが、大変美味しかったです。


  第 910号 2016年 3月16日(水)

  ~~PTA新聞(卒業制作展記事)~~
 PTA新聞の記事より、デザインシステム科卒業制作展についての寄稿文を紹介します。
 3年生は今月初めに卒業していきましたが、3年間での成長がうかがえる文章です。
 卒業した生徒達には、地域社会で活躍してほしいと思います。
 文面につきましては、表示倍率を200%にしてご覧下さい。


  第 909号 2016年 3月15日(火)

  ~~修了式(全日制)~~
 本日、全日制の修了式を行いました。
 春季休業に入るにあたり生徒達には新年度に向けた心の準備を、部活動生徒達には充実した活動をしてほしいと話しをしました。
 また、伝達表彰と壮行会を行いました。
 【伝達表彰】
   ダンス部
    岸和田ライオンズクラブ主催 高校生ダンスコンテスト
      ビッグクラスの部 会長賞

 《壮行会》
   弓道部 
    第12回中日本高等学校弓道大会・全国大会に出場(3月18日~)
   アーチェリー部
    第34回全国高等学校アーチェリー選手権大会・全国大会に出場(3月26日~)
   ダンス部
    チアリーディング&ダンス選手権大会・全国大会に出場(3月25日~)

   ※全国大会での活躍を願っています。


  第 908号 2016年 3月14日(月)その2

  ~~図書館(「日本の実業家たち」と「源氏物語展」)~~
 図書館では、新3年生に向けた春休みの読書感想文のテーマである「日本の実業家たち」に関する課題図書が展示されていました。
 また、「源氏物語展」では、漫画構成の本も展示されていました。
 新3年生だけでなく、多くの生徒に多様なジャンルの本に親しんでほしいと思います。
 明日は「修了式」ですので、是非図書館を訪れてください。生徒の皆さんは、春休みに興味のある1冊だけでも読破にチャレンジしてください。


  第 907号  2016年 3月14日(月)

  ~~桜(蕾み)~~
 3月に入り、まさに三寒四温の言葉通り暖かい日が続いたり、2月のような気温になったりを繰り返していますが、本校敷地内にある桜の木は蕾みも随分膨らみ、開花を今かと待っているようです。
 昨年は3月20日過ぎには開花していましたので、来週には可愛らしい桜の花を見ることができるのではと期待しています。
 明日は、生徒達にとって1年の締めくくりである「修了式」です。


  第 906号 2016年 3月11日(金)

  ~~岸和田ライオンズクラブ主催高校生ダンスコンテスト(ダンス部)~~
 先日行われた岸和田ライオンズクラブ主催の高校生ダンスコンテストにおいてダンス部がビッグクラスの部で会長賞を受賞しました。
 ダンス部の生徒達は、浪切ホールの舞台で素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたようです。
 ダンス部の皆さん、おめでとう!


  第 905号 2016年 3月10日(木)

  ~~PTA新聞(定時制検定取得状況)~~
 PTA新聞(第75号)に、今年度の検定取得状況(定時制)を掲載しました。
 定時制においても、生徒達は商業系検定の取得に向けて1年間頑張りました。中には、日本商工会議所主催簿記検定2級を取得した生徒もいます。
 定時制の生徒達にも、将来役に立つ資格をしっかり取得してほしいと思います。


  第 904号 2016年 3月9日(水)

  ~~PTA新聞(全日制検定取得状況)~~
 PTA新聞(第75号)に、今年度の検定取得状況(全日制)を掲載しました。
 今年度も、商業科・情報科の生徒達は検定取得に向けてしっかり取り組み各学年毎に上級の検定取得を目指しました。
 また、デザインシステム科の生徒達も各自の技能を高める検定に取り組みました。
 商業科・情報科で1級を3種目以上取得した生徒は、7種目1級が1名、5種目1級が2名、4種目1級が4名、3種目1級が15名でした。


  第 903号 2016年 3月8日(火)

  ~~PTA新聞(進路状況)~~
 先日の卒業式にあわせて発行したPTA新聞(第75号)に、今年度の進路状況を掲載しました。
 卒業した生徒達は、4月からそれぞれの就職先や進学先で新たな生活が始まります。産業高校の卒業生として活躍されることを願っています。


  第 902号 2016年 3月7日(月)

  ~~総合資格賞受賞(情報科3年生 課題研究)~~
 情報科3年生の課題研究(選択)では、学科間交流授業として建築設計ソフトであるCAD操作を約20名の生徒が1年間学びました。
 その生徒達の作品を、コンペ「第6回 高校生建築設計競技 バイオミメティクスな家~近隣の森の木を使用した家~」に出品しました。
 このコンペは、ものづくり大学21世紀型木造住宅建築フォーラムが主催し、総合資格学院が協賛しているものです。
 その結果、本校が総合資格賞(団体賞)を受賞しました。
 情報科生徒達の1年間の努力が実を結び、本当に良かったと思います。


  第 901号 2016年 3月4日(金)

  ~~定時制編入生・聴講生募集案内(広報きしわだ)~~
 「広報きしわだ(3月号)」に編入生・聴講生の募集案内が掲載されています。
 聴講は定時制生徒と一緒に受講となるため、募集定員は若干名となっています。
 聴講講座の閉講式の様子を学校長通信(2月25日)でご紹介しましたが、ワープロ技能をしっかり学んでみたいという方は是非受験してみて下さい。
 また、高校を中退した方や高校既卒者でも商業科目を学んでみたい方は、編入生として新たな挑戦をしてみてはいかがでしょうか。
 産業高校定時制は、昨日ご紹介した卒業式のようにアットホームな雰囲気で生徒達の成長を支援しています。
 編入学・高卒編入の詳細につきましては、定時制のホームページより「転編入学案内」をクリックしてご覧下さい。


  第 900号 2016年 3月3日(木)

  ~~定時制 卒業証書授与式~~
 昨日、午後6時より定時制の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 岸和田市副市長 大原 好照 様・岸和田市議会議長 鳥居 宏次 様・岸和田市教育委員会委員長 谷口 馨 様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また保護者の皆様にもご参列いただき、心温まる卒業証書授与式となりました。
 卒業生の皆さんは、緊張しながらも非常に晴れやかでにこやかな表情で卒業証書を受け取っていました。
 また、多くの来賓の皆様に見守られ、本校の定時制を大切にしていただいていることを感じてくれたのではないでしょうか。
 卒業生の皆さんは、今後もたくましく人生を歩んでください。
 4年生2名・3年生36名の皆さん、卒業おめでとう!!


  第 899号 2016年 3月2日(水)その3

  ~~全日制 卒業歓送セレモニー~~
 卒業証書授与式終了後は、保護者の皆様にも教室に移動していただき、各担任より挨拶を行いました。

 そして、卒業生は各自のクラスで最後の時間を担任並びに保護者の皆様と過ごし、卒業を実感したのではないでしょうか。
 最後は、歓送セレモニーとして玄関前から正門まで部活動生徒達がつくった花道を卒業生が通り抜けて行きました。
 卒業生の皆さんは、卒業後も母校を訪れ元気な様子を見せて下さい。
  写真は、上段から1H・2H・・・の順になっています。


  第 898号 2016年 3月2日(水)その2

  ~~全日制 卒業証書授与式~~
 本日、、午前10時より全日制の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 岸和田市長 信貴 芳則 様・岸和田市議会議長 鳥居 宏次 様・岸和田市教育委員会委員長 谷口 馨 様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜りました。
 また、260名を越える保護者の皆様と約320名の参列在校生より、随所で暖かい拍手が送られ、盛大で厳粛な卒業証書授与式となりました。
 卒業生の皆さんには、若い力でこれからの地域社会を盛り上げてほしいと思います。
 3年生273名の皆さん、 卒業おめでとう!!


  第 897号  2016年 3月2日(水)

  ~特別入試合格発表(デザインシステム科)~
 本校デザインシステム科の入学者選抜は、実技検査を含む特別入学者選抜として2月に実施しました。
 そして、昨日、平成28年度特別入学者選抜の合格発表を行いました。
 デザインシステム科に合格した皆さん、おめでとうございます。


  第 896号 2016年 3月1日(火)その2

  ~~部活動状況(産業高校ホームページ)~~
 本校ホームページ内の部活動状況紹介ページが、今年度のデータへと随時移行しています。
 「NEW」は、今年度の部活動状況に移行済みの部活動です。
 本校の部活動は、運動部・文化部ともに活発に活動しています。学校長通信でも伝達表彰など折に触れ部活動の様子を紹介していますが、是非部活動紹介ページもご覧下さい。
 部活動紹介ページは、トップページのトピックス欄にある「クラブ活動の記録」をクリックして下さい。


  第 895号 2016年 3月1日(火)

  ~~定時制 予餞会~~
 昨日、アニバーサリーホールにて定時制の予餞会を行いました。予餞会とは、卒業に先立って行う送別会のことです。
 予餞会ではクイズやゲームで盛り上がり、卒業する生徒達は楽しい一時を過ごすことができたようです。
 また、修学旅行のビデオ上映も行い、まだ記憶に新しい思い出も懐かしく振り返っていました。
 卒業する皆さんは、定時制での高校生活を本当によく頑張りました。