学 校 長 通 信

  第 1030号 2016年 7月29日(金)

  ~~志望理由書対策講座~~
 先週のことになりますが、3年生の進学希望者を対象とした志望理由書対策講座を行いました。
 キッズコーポレーションより講師の方をお招きして、志望理由書を作成する上でのポイントを説明していただき、その後、生徒達は実際に作成する練習も行いました。
 参加生徒達は、配布された「書き方のポイント」を何度も確認したり、実際のパンフレットの記述内容を詳細に確認したりしながら、静かな会場で黙々とペンを走らせていました。
 夏期休業に入ってからも、就職希望者は応募前職場見学への参加、進学希望者はこのような講座への参加など各自の進路決定に向けて積極的に取り組み、3年生は忙しい夏休みを過ごしています。


  第 1029号 2016年 7月28日(木)その2

  ~近畿高等学校弓道大会(弓道部)~
 今月の23日・24日に開催された近畿大会で弓道部の生徒達が活躍してくれました。
 男子個人の部で上床 悠介さんが優勝、谷久保 幸士さんが第6位、女子個人の部で藤田 唯さんが第2位となりました。
 アーチェリー部の生徒が近畿大会女子個人の部で優勝した記事を先日ご紹介しましたが、このような素晴らしい結果を続いてご紹介でき大変嬉しく思います。
 上床 悠介さん近畿大会優勝おめでとう!


  第 1028号 2016年 7月28日(木)

  ~~中学生対象 体験入学(デザインシステム科)~~
 本日、デザインシステム科の体験入学を行いました。
 本日の部活動見学は、好天のもとで運動場での部活動も行われ、日常の放課後の活発な様子を感じていただけたのではないでしょうか。
 その後の学科説明では、4分野を設定したピラミッド型学習システムなど特色ある専門教育の説明を行いました。
 授業体験では、ビジュアル分野とプロダクト分野に関するカレンダーデザイン実習の体験をしていただきました。
 本校が設定している4分野【テキスタイル・スペース・プロダクト・ビジュアル】全てを体験していただくことはできませんでしたが、参加中学生の皆さんには、自分だけのデザインを創造して作品を製作する楽しさを感じていただけたでしょうか。
 本日の体験入学でデザインシステム科に興味を持っていただけたのであれば、是非本校入学を目指して特別入試でチャレンジしてみてください。


  第 1027号 2016年 7月27日(水)その2

  ~~定時制 大学見学ツアー~~
 本日、定時制では高校と大学の違いを体験する大学見学ツアーを実施しました。
 定時制では数少ない日中の行事ですが、午前10時に参加生徒は南海岸和田駅に集合し、羽衣国際大学へと向かいました。
 到着後は、大学での学食体験、講義体験「アイスクリームをどこで販売したら一番儲かるのか」「赤ちゃんのお世話を体験しよう!!」を受講し、また施設見学もさせていただきました。
 今年度は2年生2名、3年生4名の計6名が参加し、羽衣国際大学様のご協力を得て充実した見学会となりました。
 参加生徒達には、この経験を自分の進路選択に役立ててほしいと思います。


  第 1026号 2016年 7月27日(水)

  ~~中学生対象 体験入学(商業科・情報科)~~
 昨日と本日の2日間、商業科及び情報科に興味のある中学生を対象に体験入学を実施しました。
 9時から9時50分までは部活動見学の時間を確保し、本校の活発な部活動の様子を知っていただくためにツアー形式で部活動見学を行いました。
 その後、学校説明では、特色ある授業風景を動画で紹介し両学科の特色を中心に説明しました。
 授業体験では、タッチメソッド体験・エクセルソフトを使用しての作表やグラフ作成体験・簿記の授業体験をしていただきました。
 参加中学生の皆さんは、社会に出てから役立つ商業・情報の専門教育などに興味を持っていただけたのであれば、是非本校入学を目指して頑張ってください。


  第 1025号 2016年 7月26日(火)

  ~~大阪府公立高校進学フェア2017~~
 先日の日曜日に、マイドーム大阪に大阪府内の全公立高校が集結し、進学フェア2017が開催されました。
 会場には多くの中学生や保護者の方の来場があり大盛況でした。
 また、大阪市内での開催にも関わらず、本校の全日制ブース並びに定時制ブースにも昨年度を超える来場者に訪れていただきました。
 ブースでは、ポータブルDVDプレ-ヤ-やiPadを使って、生徒達の生き生きとした姿もご覧いただきました。
 2学期から3学期にかけて、全日制・定時制ともに本校を会場とした説明会を開催しますので、興味を持たれた方は是非参加してほしいと思います。


  第 1024号 2016年 7月25日(月)

  ~~近畿高等学校アーチェリー競技大会(決勝ラウンド)~~
 昨日の予選ラウンド(得点によるランキングをもとに決勝ラウンドへの進出選手を決定)に続き、本日は決勝ラウンドが行われました。
 決勝ラウンド(オリンピックラウンド)は、予選ラウンドを通過した選手達によるマッチ戦の勝ち抜きトーナメント形式となります。
 決勝ラウンドの結果、女子個人の部で大道 美紅さんが優勝を勝ち取りました。また、濱野 陽さん・松山 愛実さんもベスト16入りを果たし、善戦しました。
 大道 美紅さん 近畿大会優勝 おめでとう!!


  第 1023号 2016年 7月24日(日)

  ~~近畿高等学校アーチェリー競技大会(予選ラウンド)~~
 今年度の近畿大会は岸和田市地蔵浜町にある浜工業公園で開催され、本校アーチェリー部より濱野 陽さん・岡戸 陵さん・松山 愛実さん・大道 美紅さん【写真下段:順不同】が出場しました。
 24日(日)12時30分より開会式が行われ、その後13時30分よりクオリフィケーションラウンド(予選ラウンド)が行われました。
 また、本大会の補助員として本校アーチェリー部の生徒達【写真上段右】が円滑な大会運営を支えてくれていました。
 予選ラウンドの結果、濱野 陽さん・松山 愛実さん・大道 美紅さんが明日(25日)の決勝ラウンドへの進出を果たしました。


  第 1022号 2016年 7月22日(金)

  ~~薬物乱用防止教室(1年生)~~
 水曜日の終業式当日に、1年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。
 本校担当の薬剤師である杉浦 恵美 先生にスライドを活用しながら「危険ドラッグ~生きる力を育む~」というテーマでお話をしていただきました。
 薬物に関する知識や危険性をわかりやすく説明していただき、また薬物を勧められたときの断り方についてロールプレイ形式て理解を促していただきました。
 1年生は高校での初めての夏休みとなり、開放的な気分が特に高くなりますので、期末考査後の期間を利用して交通安全講話(通信7月15日号)や薬物乱用防止教室を実施しています。
 1年生も含めて、全校生徒が元気よく2学期を迎えられることを願っています。


  第 1021号 2016年 7月21日(木)

  ~~定時制 1学期終業式~~
 昨日、夕刻より定時制の1学期終業式を行いました。
 私からは「休業中の基礎学力講座や進路対策講座、大学見学ツアー、職業体験などに参加する生徒はしっかり取り組んで下さい。そして、休業中も羽目を外すことなく全員元気に2学期を迎えて下さい」と話しをしました。
 その後は、各部署の教員から1学期の振り返りや夏期休業中の注意などについて生徒達に話しをしました。


  第 1020号 2016年 7月20日(水)

  ~~全日制 1学期終業式~~
 本日、1学期の終業式を行いました。
 私からは、「新入生宿泊研修や国際交流、合唱コンクールなど学校行事での活躍、部活動での活躍を嬉しく思う」というような話しをしました。
 そして、部活動伝達表彰では全校生徒で健闘をたたえ、壮行会では高尾生徒会長からの激励の言葉と盛大な拍手で選手達を励ましました。
 表彰部活動等は次の通りです。
 【伝達表彰】
   弓道部
    大阪高等学校弓道春季大会
      団体の部 男子 
優勝
             女子 第2位
      個人の部 男子 
優勝  谷久保 幸士 さん
                 第2位 植田 寛太郎 さん
                 第5位 上床 悠介 さん
             女子 
優勝  藤田 唯 さん
                 第3位 西村 ひらり さん
   ダンス部
    全国高等学校ダンスドリル選手権大会関西大会
      ヒップホップ部門ミディアム編成 
優勝
   バトン部
    全国高等学校ダンスドリル選手権大会関西大会
      メジャーレット部門 第3位
   柔道部
    岸和田市民体育祭
      一般段外の部 第3位 藤井 翔大 さん
   情報システム部
    大阪府高等学校ワープロ競技大会
      団体の部 準優勝
      個人の部 第3位 桃薗 美穂 さん・増田 春希 さん
   卓球部
    岸和田市民体育祭
      男子シングルスの部 優勝 林 健人 さん
   アーチェリー部
    大阪高等学校春季アーチェリー競技大会
      男子個人の部 第5位 濱野 陽 さん
      女子個人の部 第3位 大道 美紅 さん
   軽音楽部
    泉州地区高校対抗フレッシュサウンドコンテスト 優秀賞
   書道部
    成田山全国競書大会
      特選月輪賞 立花 麻里 さん
      秀作金剛賞 加藤 瞭佳 さん・犬星 百花 さん
   家庭科部
    ご当地かるしおレシピプロジェクトS-1g全国大会
      審査員特別賞

   以上の部活動の皆さん、本当におめでとう!!

 【壮行会】
   ダンス部
           全国高等学校ダンスドリル選手権大会
   情報システム部
           全国高等学校情報処理競技大会
           全国パソコン技能競技大会
   アーチェリー部
           全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会
           近畿高等学校アーチェリー選手権大会
     ※大道 美紅 さん・濱野 陽 さんの2名が国民体育大会の大阪府選手団の
      メンバーに選出されました。
   弓道部
           全国高等学校総合体育大会弓道競技大会
           近畿高等学校弓道大会

 なお、通信ではご紹介できませんでしたが、簿記部も16日(土)に東京都で実施された全国高等学校簿記コンクールに出場しました。それに先立ち、先週の11日(月)に放送朝礼で簿記部の伝達表彰と壮行会も行いました。
 【伝達表彰】(7月11日実施)
   簿記部
    全国高等学校簿記コンクール大阪大会
      団体の部 
優勝(2連覇)
      個人の部 
優勝  山本 萌衣 さん
             第2位 松島 勇人 さん
             第3位 清水 崇弘 さん


 全国大会・近畿大会に出場の皆さん、各自の実力を精一杯発揮してきてください。
 写真 2段目:伝達表彰の生徒達 3段目以降:全国大会・近畿大会への出場生徒


  第 1019号 2016年 7月19日(火)

  ~~9地区高等学校合同学校説明会~~
 今月に入り、2回の9地区PTA協議会主催高校合同説明会が実施されました。
 7月9日(土)には、イオンモールりんくう泉南にて南部地域を対象としたブース形式による説明会に参加し、本校のブースにも昨年度を超える多くの来場者がありました。
 また7月16日(土)には、岸和田市のマドカホールにて北部地域を対象としたプレゼン形式による全体説明会に参加し、来場者の皆様にスライドを使って本校の特色ある教育について説明しました。


  第 1018号 2016年 7月15日(金)

  ~~交通安全講習(1年生)~~
 今週の火曜日に岸和田警察署交通課の方から交通安全講話をしていただきました。
 内容は、「改正道路交通法」についてのお話とDVDを使用して「自転車のマナーとルール」「加害責任(民事責任と刑事責任)」について説明していただきました。
 1年生は高校生として初めての夏期休業を迎えることになりますが、交通事故の加害者にも被害者にもならないように気をつけて下さい。


  第 1017号 2016年 7月14日(木)その2

  ~~定時制 性教育講話~~
 昨日、定時制では全校生徒を対象に性教育講話を実施しました。
 講話では助産師による助産行為の様子をDVDで鑑賞し、保健主事並びに養護教諭による話しも交え、命の大切さについて考える機会としました。
 生徒達は、出産の様子や講話を通じて多くのことを感じ取ってくれたことだと思います。


  第 1016号 2016年 7月14日(木)

  ~~コミュニケーション・スキルアップ講座(2年生)~~
 今週月曜日に、2年生を対象としてコミュニケーション・スキルアップ講座を実施しました。
 講師として年間約40~50の高校で進路講話や就職ガイダンスをされている矢嶋君江先生をお招きして、第1印象の重要性や電話応対(見えない相手とのコミュニケーション)、名刺交換など生徒達が将来社会人として必要となるマナーやコミュニケーション能力について、ご講話と実践練習をしていただきました。
 2年生とはいえ専門高校の生徒として早くから社会人への意識を高めることは大変重要ですし、このような機会を有効活用して社会人に向けたスキルを身に付けてほしいと思います。
 写真上段右:名刺交換の方法について体験
 写真下段:シナリオ(左)を使って生徒2名で電話応対のロールプレイング(右)


  第 1015号 2016年 7月13日(水)

  ~~和歌山大学見学会~~
 昨日、四年制大学進学希望者の内3年生5名が和歌山大学経済学部を訪問しました。
 和歌山大学経済学部と本校は以前より連携事業を行い、本校生徒のための見学会を実施していただいたり、経済学部学生さんの教育実習を本校が受け入れたりしています。
 今回の見学会でも、講義やゼミの参観、施設見学、本校卒業生との交流など貴重な体験をさせていただきました。
 参加した生徒達は、大学生活に対するイメージがさらに具体的になったことだと思いますし、進学に向けた意識も高まったのではないでしょうか。


  第 1014号 2016年 7月12日(火)その2

  ~~定時制 学年別進路ホームルーム~~
 昨日、定時制では学年別に講師をお招きして進路ホームルームを実施しました。
 3・4年生は、進路決定の年度であることを踏まえて洋服の青山の方を講師にお迎えして「スーツの着こなし講座」を実施し、ネクタイの結び方についても指導していただきました。【写真上段】
 2年生では、社会保険労務士の方を講師にお迎えし、講話をしていただきました。定時制の生徒達はアルバイトなども含めて昼間に働いている者もいますので、労働に関する知識を学ぶことも重要です。【写真中段】
 1年生では、大阪ビューティーアート専門学校の方を講師にお迎えし、マッサージの仕事について講話と実演をしていただきました。【写真下段】


  第 1013号 2016年 7月12日(火)

  ~~3年生面接講座(学校就職者対象)~~
 昨日、3年生の学校就職者を対象とした面接講座を行いました。
 前半は、大原学園よりお越しいただいた講師の方から対象生徒全員に対して、面接での注意点や礼の仕方等について指導をしていただき、生徒達は重要なポイントをしっかりメモしていました。
 後半は、4教室を使用して大原学園の講師の方4名が面接官となり、模擬面接の中で個別指導もしていただきました。
 期末考査も終了し、学校就職希望者にとっては就職試験開始まで約2ヶ月余りとなってきましたが、生徒達の真剣な気持ちが伝わってきました。


  第 1012号 2016年 7月11日(月)その2

  ~~定時制 姉妹校交流報告会~~
 定時制では、先週の金曜日に全学年合同のホームルームを実施し、アニバーサリーホールで姉妹校交流の報告会を行いました。
 交流派遣した定時制の生徒が漢江メディア高校での交流やホームステイの様子、韓国の食文化などについて全校生徒に報告しました。
 定時制生徒の海外派遣参加は希有なことだと思いますが、全定併置校である産業高校ならではの姉妹校交流だと考えています。
 次回派遣は平成30年になりますが、定時制1年生の皆さんには2年後の申し込みを楽しみにしてほしいと思います。


  第 1011号 2016年 7月11日(月)

  ~~納涼 ペンギン祭り(図書館)~~
 先週金曜日の期末考査最終日に図書館だより(7・8月合併号)が発行され、あわせて図書館では企画展「納涼 ペンギン祭り」がスタートしました。
 企画展にはペンギンに関する書籍や写真集が集められ、ペンギンのフィギュアも印象的で、そのコーナーには冷たい空気が漂っているようでした。
 また、ペンギン折紙の折り方プリントと色紙を置いているコーナーもあり、試験勉強の疲れを癒やすためにペンギンの写真集を見るもよし、ペンギン折紙を作るもよしだと思います。
 生徒の皆さんは、是非図書館を訪れてみて下さい。


  第 1010号 2016年 7月8日(金)

  ~~応募前職場見学(申し込み開始)~~
 応募前職場見学とは、就職を希望する生徒が受験事業所を考えるにあたり、実際に見学して仕事の内容や職場の雰囲気を理解することによって受験先をより良く選択できるように実施されるものです。
 申し込み受付は本日の放課後からですが、進路指導室前には事業所名や事業内容等を記載した各事業所ごとのカードが掲示されています。生徒達は求人票なども確認して、保護者の方や担任、進路指導部と相談して申し込みを行います。
 今年度は、7月1日の求人開始日より多くの企業の方が来校していただき、郵送によるものとあわせると好調であった昨年度をさらに上回る状況です。
 職場見学は受入を可とした事業所のみとなりますが、生徒達には興味のある事業所を少しでも多く見学した上で受験候補を考えてほしいと思います。
 写真は、応募前職場見学の実施事業所掲示(7日現在)の状況です。


  第 1009号 2016年 7月7日(木)

  ~~産高ニュース(5月・6月)~~
 本校の特色ある専門教育や行事を多くの方に知っていただくことを目的に、昨年度より産高ニュースを発刊しています。A4サイズのコンパクトな記事ですが、岸和田市内の公民館などにも掲示していただいています。
 今回は、1学期の様子として「合唱コンクール」「国際交流」などを紹介しています。また、5つの部活動が全国大会へ出場します。
 公民館で少しでも多くの市民の皆様に産業高校の様子を知っていただき、また本校ホームページを通じて中学生にも広く知っていただきたいと思います。


  第 1008号 2016年 7月6日(水)

  ~~平成27年度卒業生 進路情報~~
 今月下旬に行う体験入学については通信1005号(7月1日)でもご紹介しましたが、今月から来月にかけて泉南地域でも9地区の合同学校説明会が実施されます。
 中学3年生にとっては、これから高校の情報を収集しながら本格的に志願先を考えなければならない時期になるのではないでしょうか。志願先を考えるにあたり、当然高校生活の事も重要ですが、高校卒業後の自分の進路(在り方生き方)も考えてほしいと思います。
 本校は、以前は「産業高校=就職」というイメージでしたが、現在は四年制大学や短期大学、看護・医療系への進学者も随分増え、就職も進学もできる高校へと変わりました。
 中学生の皆さんには本校の進路状況にも興味・関心を持ってほしいと思います。

  《9地区高校合同説明会》
 今週の9日(土)にイオンモールりんくう泉南で実施されます9地区合同の学校説明会【午前10時~午後3時】に本校もブース参加します。
 また、16日(土)にはマドカホールにてプレゼン形式による合同説明会も行われ、本校は午後2時15分からの説明グループで参加します。
 本校の教員がわかりやすく説明しますので、是非ご来場下さい。


  第 1007号 2016年 7月5日(火)

  ~~広報きしわだ(7月号表紙)~~
 参議院選挙が近づいてきましたが、今回の選挙では18歳になった高校生も有権者となり、広報きしわだ(7月号)の表紙では本校の生徒達が投票を呼びかけています。
 黒板には「私たちの将来は私たちが決める」と書かれていますが、日本の現状や将来のことについて考えるきっかけにしてほしいと思いますし、選挙権を得た生徒達には各自の考えに基づいて投票してほしいと思います。


  第 1006号 2016年 7月4日(月)

  ~~校外作品展示~~
 先日より、東岸和田駅高架工事に伴う海側の壁面にデザインシステム科と美術部生徒の作品(レプリカ)を展示させて頂いています。
 泉州卸商業団地協同組合さまのご支援をいただき、このような形で生徒達の作品を市民の皆様にご覧いただけることは、さらなる生徒達の励みにもつながります。
 そして、岸和田市立の高校としてこのように多方面からご支援頂けることを大変嬉しく思います。


  第 1005号 2016年 7月1日(金)

  ~~中学生対象 体験入学(予告)~~
 毎年多くの中学生よりご応募をいただいていますが、今年度も、7月26日(火)から28日(木)にかけて体験入学を実施します。
 本校は、商業・情報・デザインシステムの3学科を有する専門高校ですが、中学生の皆さんの「専門高校って?」「商業科・情報科の特色ある授業は?」「デザインの実習ってどんな雰囲気?」というような疑問に対して体験を通じて理解を深めていただくことを目的に実施しています。
 体験入学の内容は、商業・情報科希望の中学生は簿記とコンピュータの授業体験を、デザインシステム科希望の中学生はカレンダーデザインの授業体験をしていただきます。
 詳細は、ホームページ(トップページ)の「中学生体験入学」をクリックして下さい。また、中学生の皆さんは、トップページのプルダウンメニューから本校について調べてみてください。部活動見学や授業体験がさらに楽しくなるかもしれませんよ。
 なお、申し込みにつきましては、堺市以南の全中学校に案内と申込用紙を送付していますので、各中学校でご確認下さい。
 他の地域の方につきましては、直接本校にご連絡ください。電話番号は、トップページに記載しております。
 多くの方のご参加を、お待ちしております。
 ※写真は、昨年度の体験入学の様子です。