学 校 長 通 信

  第 1060号 2016年 8月31日(火)

 ご注意ください!!
 9月からホームページをリニューアルしました。
 検索サイトからアクセスされる場合は、トップページからのアクセスをお願いします。


  ~~9地区高校合同学校説明会~~
 先日の土曜日に浪切ホールにて9地区の高校が一堂に会してブース形式の合同説明会を行いました。
 午前10時から午後2時までの4時間の説明会でしたが、多くの方に本校ブースにも来場していただき4名の教員が丁寧に説明させていただきました。
 今後、11月、12月と本校を会場として説明会を行います。充実したPC環境など施設も見学していただけますので、多くの皆様にご参加いただければと思います。

 写真中央のポスターデザイン及び写真右のクリアフォルダデザインは、デザインシステム科の生徒が制作したものです。クリアフォルダは、ご来場の皆様に配布させていただきました。

 ホームページをリニューアルします。
 明日(9月1日)より、より見やすくスマートフォンでも利用していただきやすいホームページへと変わります。
 校長通信もレイアウトを変え、引き続き生徒達の元気な様子を発信して参ります。ご愛読のほどよろしくお願いいたします。


  第 1059号 2016年 8月30日(火)

  ~~制服着こなし講座(1年生対象)~~
 昨日、アニバーサリーホールにて1年生を対象に制服着こなし講座を行いました。
 講師には、現在の制服を導入するにあたり、飽きの来ないスタイリッシュで良いものをという共通認識のもとで制服の検討に携わっていただいた株式会社チクマよりコーディネーターの千秋 恵 様にお越しいただきました。
 「こころを育む衣服 服育」というテーマで、衣服は着こなしも含めて相手に対する気配りの表現方法になることや綺麗な着こなし方、あるいは本校の制服に込められている様々な思いについてお話をしていただきました。
 まだまだ残暑は続くようですが、1年生には二学期、三学期と気候に合わせて本校の制服を素敵に着こなしてほしいと思います。


  第 1058号 2016年 8月29日(月)その2

  ~~定時制 2学期始業式~~
 定時制は、先週の25日に2学期の始業式を行いました。
 夕刻5時30分よりの始業式でしたが、生徒達は元気に登校してきました。
 定時制でも、リオオリンピックの話しを少した後、「二学期の文化祭や体育祭を楽しみにしながら頑張ってください」と話しをしました。
 その後、約30名近くの生徒に、1学期に実施された検定の合格証書を手渡しました。引き続き、検定取得も頑張ってほしいと思います。


  第 1057号 2016年 8月29日(月)

  ~~全日制 2学期始業式~~
 本日、2学期の始業式を行いました。
 私からは、リオオリンピックについて少し話しをし、生徒達には「二学期も多方面にわたって活躍を願っています」と話しをしました。。
 その後、夏期休業中に活躍した部活動を伝達表彰しました。
 表彰部活動等は次の通りです。
 【伝達表彰】
   卓球部
    府立高等学校大会
      シングルスの部 女子 第3位 横内 香乃 さん
    大阪府高等学校商業卓球大会
      シングルスの部 女子 第2位 見学 美旺 さん
       ダブルスの部 女子 
優勝  葛本 美由 さん・横内 香乃 さん
       学校対抗の部 女子 第2位
    泉州地区高校卓球大会
      シングルスの部 女子 優勝  見学 美旺 さん
                    準優勝 横内 香乃 さん
   弓道部
    近畿高等学校弓道大会
         個人の部 男子 
優勝  上床 悠介 さん
                    第6位 谷久保 幸士 さん
                女子 第2位 藤田 唯 さん
         団体の部 男子 第3位
   アーチェリー部
    近畿高等学校アーチェリー選手権大会
         個人の部 女子 
優勝  大道 美紅 さん

    高円宮杯全国高等学校アーチェリー選手権大会(インターハイ)
         個人の部 女子 第4位 大道 美紅 さん

    大阪高等学校総合体育大会
        30mの部 男子 第3位 勝目 竜聖 さん
                女子 第2位 清水 彩乃 さん
                    第3位 平井 夢乃 さん
         個人の部 男子 第5位 濱野 陽 さん
                女子 
優勝  大道 美紅 さん

    ※濱野 陽さん・大道 美紅さんは、
大阪府選手団の一員として岩手県で
     行われる国民体育大会に出場
します。
    ※大道 美紅さんは、全国高等学校強化指定選手として11月の
韓国遠征
     の一員に選出
されています。

   美術部
    大阪府公立高校美術・工芸展
         絵画部門    奨励賞 露口 いつき さん・西山 瑞希 さん
   CGA部
    大阪府公立高校美術・工芸展
     デザイン自由部門   奨励賞 植田 比衣奈 さん
   陸上競技部
    大阪高等学校総合体育大会第3・4地区予選会
         やり投げ 男子 優勝  末吉 歩基 さん
         三段跳び 男子 第2位 間  英二 さん
        走り高跳び 女子 第3位 南  希衣 さん
    大阪高等学校第3・4地区夏季陸上競技大会
         三段跳び 女子 第5位 徳永 美紀 さん
         円盤投げ 男子 第2位 花田 貴斗 さん
         三段跳び 男子 第4位 間  英二 さん
        走り高跳び 女子 第6位 南  希衣 さん
         やり投げ 男子 第5位 末吉 歩基 さん
    大阪府公私商業高等学校大会
        走り幅跳び 女子 第2位 徳永 美紀 さん
         円盤投げ 男子 
優勝  花田 貴斗 さん
         800m   女子 
優勝  米田 有彩 さん
                    第2位 辻  栞名 さん
         三段跳び 男子 第3位 間  英二 さん
        走り高跳び 女子 
優勝  南  希衣 さん
         やり投げ 男子 
優勝  末吉 歩基 さん
                女子 
優勝  作田 優花 さん
      フィールドの部 女子 
優勝
         総合の部 女子 第2位
    大阪高等学校総合体育大会
         やり投げ 男子 第5位 末吉 歩基 さん
   テニス部
    大阪高等学校総合体育大会テニス大会(3年生大会)
      シングルスの部 女子 準優勝 中村 千夏 さん
       ダブルスの部 女子 
優勝  小島 菜月 さん・中村 千夏 さん
   ダンス部
    ALL KIX DANCE CONTEST
         一般の部 プリティーダンス賞


  第 1056号 2016年 8月26日(金)その2

  ~~定時制 就業体験(インターンシップ)~~
 8月上旬のことになりますが、泉佐野市にある社会福祉法人水平会様のご協力のもとで定時制の3年生3名が3日間の介護就業体験を行いました。
 初めて企画した進路体験行事ですが、3日間に渡り実際の職場で介護の仕事を体験させていただきました。参加した生徒達は介護という仕事についてより具体的に理解することができ充実した体験となったようです。
 社会福祉法人水平会の皆様、生徒達にご指導いただきありがとうございました。


  第 1055号 2016年 8月26日(金)

  ~~京都フィールドワーク(英語部)~~
 英語部が恒例の京都フィールドワークを先週の金曜日に嵐山にて行いました。
 今年は、約50人の外国人観光客の皆さんにインタビュー活動を行うことができたそうです。
 インタビューの内容は
  First,where are you from?
   (どちらのご出身ですか?)
  Second,how many times have you been to Japan?
   (来日は何回目ですか?)
  Third,how long are you in Japan?
   (何日間の滞在予定ですか?)
  Fourth,what's your favorite Japanese food?
   (大好きな日本の料理は何ですか?)
  Finally,what's your favorite Japanese word?
   (大好きな日本語は何ですか?)

 の5項目でした。
 大好きな日本の料理では、寿司や天ぷら、お好み焼きが多かったそうです。
 そして、外国人観光客の皆さんも快くインタビューに応じていただき、インタビューから会話も弾んだようで生徒達には外国人の方々とふれあうよい機会になったことでしょう。


  第 1054号 2016年 8月25日(木)

  ~~部活動(CGA部・美術部)~~
 通信(8月15日)で高校展への本校からの出展作品をご紹介しましたが、CGA部と美術部の活動の様子は高校展終了を待って紹介させていただきました。
 デザイン棟では、CGA(コンピュータ・グラフィック・アニメーション)部がPCルームで、美術部は美術教室で活動しています。
 7月下旬に見学に訪れたときには、高校展への出展作品の完成に向けて熱心に活動していました。


  第 1053号 2016年 8月24日(水)

  ~~部活動(演劇部)~~
 演劇部は、学校行事での舞台発表のほか他校との合同発表会や演劇研究大会への出場などの活動をしています。
 練習の様子を見学に訪れたときには、発声練習をしていました。日常会話と異なり舞台での発声は特別な練習の成果でもあると思います。
 演劇部の皆さん、今年度も学校行事や対外活動に向けて頑張ってください。
 写真下段は、過去の演劇研究大会での発表の様子


  第 1052号 2016年 8月23日(火)

  ~~部活動(サッカー部)~~
 サッカー部は、炎天下の中でも熱心に練習に励んでいました。
 サッカー競技はボールコントロールや持久力、瞬発力など多様な能力とチームワークが必要とされるスポーツですが、サッカー部の皆さんも日頃の練習を大切にして頑張っています。


  第 1051号 2016年 8月22日(月)

  ~~部活動(バトン部)~~
 バトン部は、第2体育館でバトン技能の向上を目指して練習に励んでいます。
 また、第1体育館での舞台行事等では華やかなステージを繰り広げてくれています。その他にも、ダンスドリル選手権大会などに参加して対外活動からの刺激も糧にしながら活発に取り組んでいます。
 次の校内での行事は10月下旬に行われる文化祭ですが、バトン部のステージを楽しみにしています。
 写真上段:第2体育館での練習風景 下段:4月に行った新入生歓迎会でのステージ


  第 1050号 2016年 8月19日(金)

  ~~部活動(情報システム部)~~
 情報実習棟の情報処理教室では、情報システム部の生徒がPC技能の向上を目指して活動しています。
 昨年は全国高校ワープロ競技大会に出場し、今年度は全国高校情報処理競技大会に出場を果たすなど活躍している部活動です。
 情報システム部の皆さんが、日頃の地道な練習を大切にしている結果だと思います。


  第 1049号 2016年 8月18日(木)

  ~~部活動(家庭科部)~~
 家庭科部は、通信(6月7日)でご紹介したようにS-1g全国大会で審査員特別賞を受賞するなど積極的に活動し、また活躍してくれています。
 部活動見学に訪れた時には、パンの調理実習を行っていました。産高祭で販売する家庭科部の手作りパンは列ができるほど好評を得ていますが、このように実習練習を積み重ねているからこそだと思いました。
 今年度後半の活躍も期待しています。


  第 1048号 2016年 8月17日(水)

  ~~部活動(簿記部)~~
 簿記教室では、簿記部が次の簿記検定に向けて活動をしています。毎年のように全国大会(簿記コンクール)に大阪府代表として出場し、ここ2年間は大阪府内では優勝を飾っています。
 簿記部は全国レベルの部活動ですが、全国大会でのさらなる活躍を目指して頑張ってください。


  第 1047号 2016年 8月16日(火)

  ~~ボランティア演奏会(吹奏楽部)~~
 先日、岸和田市社会福祉協議会 やすらぎ東光デイサービスセンターにて吹奏楽部がボランティア演奏会を行いました。
 毎年訪問演奏をさせていただいていますが、今年も演奏にあたたかい拍手を送っていただき、写真から生徒たちの楽しそうな表情も見て取れます。
 今年の演奏曲は、「明日があるさ」「川の流れのように」「時代劇絵巻(水戸黄門、銭形平次、暴れん坊将軍などの時代劇番組のテーマ曲メドレー)」「高校3年生」の4曲で、その合間には生徒による楽器紹介なども行いました。


  第 1046号 2016年 8月15日(月)その2

  ~~部活動(硬式野球部)~~
 7月に行われた夏の大会の様子は都合でご紹介できませんでしたが、運動場では新チームで練習や練習試合を行っています。
 11日の山の日には福井県立若狭高校と、先日の13日の土曜日には大阪府立狭山高校と練習試合を行っていました。
 硬式野球部の皆さん、これからの1年間、夢に向かって頑張ってください。
 まずは、9月3日からはじまる秋季近畿地区高校野球大会大阪府予選での活躍を願っています。


  第 1045号 2016年 8月15日(月)

  ~~高校展(大阪府高等学校美術・工芸教育研究会主催)~~
 通信(8月1日)でご案内しました高校展に、本校より生徒作品29点を出展しました。
 美術部の生徒とCGA部の生徒がそれぞれ13作品と16作品を出展しましたので、先日の山の日に大阪市立美術館を訪れ、生徒たちの作品を含む府内の高校生の力作を鑑賞してきました。
 祝日ということもあり、4室ある地下展示室には高校生や保護者の方、一般の方など多数の来場者が高校生の作品に見入っていました。
 今年の高校展では、本校生徒の作品の中から3点が奨励賞に選出されました。
 奨励賞を受賞した作品は次の通りです。【写真:赤枠の作品
   【部門】      【題名】   【技法・素材】  【作者】
   絵画部門     雨あがり    油彩   露口いつき さん
              学校の水道  油彩   西山瑞希 さん(2年連続の奨励賞受賞)
 デザイン自由部門 Sleep sheep   CG    植田比衣奈 さん
 露口さん、西山さん、植田さん、奨励賞受賞おめでとう!


  第 1044号 2016年 8月13日(土)

  ~~部活動(テニス部)~~
 先日、花博記念公園鶴見緑地にて大阪府高等学校総合体育大会テニス大会が行われ、3年生の部において小島菜月さんと中村千夏さんがダブルスで優勝を飾りました。
 また、おなじく3年生の部で中村千夏さんがシングルス準優勝という結果を残しました。
 本校には全天候対応のテニスコート(オム二コート)が2面あり、テニス部が男女に分かれて目標を高く持ちながら練習に励んでいます。
 昨年度は、近畿大会への出場や4学区テニス大会での準優勝など活躍しましたが、今年度も日々の練習がこのような素晴らしい成果につながったことをうれしく思います。
 そして、この大会が3年生にとって引退大会となりましたが、3年間でテニス部の活動を通じて多くの貴重な経験をしたのではないでしょうか。
 小島さん、中村さん、おめでとう!
 写真上2段:鶴見緑地にて  下段:本校での練習風景


  第 1043号 2016年 8月12日(金)

  ~~グローバル体験プログラム(大阪府国際化戦略実行委員会主催)~~
 今年度も、8日に行われたグローバル体験プログラムに参加しました。
 体験プログラムには、英語演習を受講している生徒から希望者(2年生3名)と英語部の生徒(14名)の計17名が参加しました。
 このプログラムでは、
   ”No Japanese(日本語禁止)”
   ”No Textbook(テキスト使用禁止)”
   ”No Silence(沈黙禁止)”

 という3つのルールを守らなければなりません。
 今回、申し込みをしたプログラムは「ホテル・レストラン体験コース」でしたが、空港での搭乗手続き時やホテルフロントでの会話、レストランでの日常会話など生徒たちは3つのルールを守りながら充実した体験をしたようです。
 英語部の生徒達は6月にサウスサンフランシスコ高校やエルカミーノ高校の生徒達と交流(通信6月上旬でご紹介)をしましたが、会話体験を重ねることが上達への近道ではないでしょうか。
 英語部の皆さんには、このように自分達から積極的にグローバル体験をする機会を積み重ね、英会話の力を高めてほしいと思います。


  第 1042号 2016年 8月11日(木)その2

  ~~部活動(アーチェリー部)~~
 先日、広島県広島市で行われたインターハイで大道美紅さんが全国4位という素晴らしい成績を残してくれました。
 通信(7月25日)でご紹介したように、大道さんは近畿大会でも優勝を飾っている生徒です。
 大道さんをはじめアーチェリー部の皆さんは、毎日のように矢を射る練習を積み重ね、精神面も鍛えながら、近畿大会さらには全国大会レベルのスキルを身に付けています。
 写真上段:インターハイ(広島)
     下段左:大道さんが結果報告に校長室へ  右:本校での練習風景


  第 1041号 2016年 8月11日(木)

  ~~平成28年度 岸和田市教育フォーラム~~
 昨日、浪切ホールにおいて岸和田市教育フォーラムが開催されました。
 今年度のフォーラムは「ユニバーサルデザインを意識した教育を考える~すべての子どもが『わかる』『できる』授業づくりをめざして~」というテーマで開催されました。
 開会式では、バックスクリーンのデザインをデザインシステム科の生徒が提案し、またアトラクションとしてダンス部の生徒がダンスを披露しました。
 その後前半は八木小学校からの実践発表があり、後半は筑波大学附属小学校の桂聖先生の基調講演がありました。
 私もフォーラムに参加しましたが、参加された皆様とともにユニバーサルデザインを意識した教育について考える良い機会となりました。


  第 1040号 2016年 8月10日(水)

  ~~部活動(ダンス部)~~
 ダンス部は、7月下旬に行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会に出場しました。
 東京体育館で行われた全国大会ではレベルの高いダンスに触れ、新たな目標に向けてさらに気持ちも高まったようです。
 夏季休業中も毎日のように第2体育館で全国を目標に練習に励んでいます。
 ダンス部の皆さん、色々な経験を積みながら一歩ずつ着実にスキルアップしていくことを願っています。


  第 1039号 2016年 8月9日(火)

  ~~部活動(陸上競技部)~~
 陸上競技部は、8月4日に金岡公園陸上競技場で行われた大阪府公私商業高等学校大会に出場し、女子フィールドの部で優勝、女子総合で第2位という活躍でした。
 競技種目別では、次のような結果も収めました。
  男子 円盤投 優勝 花田貴斗さん    女子 800m 優勝  米田有彩さん
      やり投 優勝 末吉歩基さん              第2位 辻 栞名さん
      三段跳 第3位 間 英二さん       走高跳  優勝  南 希衣さん
                                走幅跳  第2位 徳永美紀さん
                                やり投  優勝  作田優花さん

 3年生にとっては、この大会が引退競技大会となりました。陸上競技部の皆さん、活躍おめでとう!


  第 1038号 2016年 8月8日(月)

  ~~部活動(弓道部)~~
 弓道部は伝統のある部活動で、全国大会では常連校の1つとなっています。
 通信(7月28日)でも近畿大会での活躍をご紹介しましたが、8月3日から鳥取県米子市で行われたインターハイでは男子個人の部で谷久保 幸士さんが決勝戦(33名)まで進出し、女子個人の部では藤田 唯さんが準決勝まで進出して善戦しました。
 これからも大阪を代表する弓道部という誇りを持ちながら部員の皆さんが練習に励むことを願っています。


  第 1037号 2016年 8月5日(金)

  ~~部活動(卓球部)~~
 今月は、主に夏休み中の部活動の様子をご紹介します。
 第二体育館では、卓球部が活気のある練習をしていました。ここ数年で部員も増え切磋琢磨しながら練習に励んでいます。
 夏季休業中は公式戦の多い時期ですが、みなさんの活躍を願っています。


  第 1036号 2016年 8月4日(木)

  ~~部活動(書道部)~~
 今月は、主に夏休み中の部活動の様子をご紹介します。
 書道教室では、定期的に書道部が活動しています。見学に訪れたときには、集中して書の練習をしていましたが、「道」の付く部活動には共通する空気感があるように感じます。
 書道部のみなさん、向上心をもって練習に励んでください。産高祭での書道部の作品展示を楽しみにしています。

 課業中は部活動の様子をご紹介する機会が少ないので、この機会に元気な各部活動の様子を少しでも多くご紹介したいと思います。


  第 1035号 2016年 8月3日(水)

  ~~PTA新聞(第76号)~~
 先月の終業式にあわせてPTA新聞(第76号)が発行されました。
 その中から記事の一部ではありますが、韓国派遣生徒の交流記と3月から6月末までの部活動成績をご紹介します。
 また、全日制・定時制の産高祭の日程も掲載されています。
 昨年度も多くの保護者の皆様にご来場いただきました。今年度も是非多くの方にご来場いただき、生徒達の元気な様子をご覧いただければと思います。


  第 1034号 2016年 8月2日(火)その2

  ~~泉南地域の高校生 合同企業説明会(ハローワーク主催)~~
 先月の29日(金)に泉大津市にあるテクスピア大阪にて高校生対象の合同企業説明会があり、定時制生徒9名が参加しました。
 会場には24社の企業ブースがあり、生徒達は思い思いの企業ブースを訪れ説明を聞いていました。
 生徒達にとっては企業の方と直接話ができる良い機会となったようで、最初は緊張もしていたようですが積極的に質問もして「職場見学にも行きたい」という生徒もいました。


  第 1033号 2016年 8月2日(火)

  ~~大阪府吹奏楽コンクール南地区大会~~
 先月の27日(水)に大阪狭山市文化会館にて第55回大阪府吹奏楽コンクールの南地区大会が行われ、吹奏楽部が高等学校小編成部門に出場しました。
 当日は、ザ・タイムズ(作曲:髙橋 宏樹)を演奏しました。練習の成果を出し切ったようで終了後の集合写真の笑顔が印象的です。
 【写真左がリハーサル風景、右が終了後の集合写真】


  第 1032号 2016年 8月1日(月)その2

  ~~定時制 就職講話~~
 先月の28日(木)に就職希望者を対象とした就職講話を行いました。
  日新エアポートサービズ株式会社より川人康司様と來島雄一様を講師にお招きし、就職に向けた心構えなどについてのお話を通じて生徒達の就職に対する理解を深めていただきました。
 参加した生徒は、熱心に話しを聞いていました。


  第 1031号 2016年 8月1日(月)

  ~~第68回高校展のご案内~~
 今年度の高校展は、8月9日(火)から14日(日)の日程で大阪市立美術館にて開催されます。
 昨年度は、本校生徒の作品から優秀賞(金賞)2点と奨励賞2点が選出されました。
 今年度も美術部・CGA部が作品を出展します。入場無料ですので、本校生徒の作品も含め府内高校生の力作をご覧ください。