第1754号    2018年5月22日(火)

~~部活動(陸上競技・卓球・情報システム)~~
1週間ほど前に放課後の部活動を見学に行ったときの様子です。
陸上競技部や卓球部も部員が増えて、活発に活動しています。
情報システム部は入力スピードや情報処理の技能を高め、近畿大会や全国大会に出場しています。


第1753号    2018年5月21日(月)

~~岸和田市長表敬訪問(漢江メディア高校への姉妹校交流派遣)~~
先週の金曜日に、姉妹校である漢江メディア高校への派遣団が永野岸和田市長を表敬訪問させていただきました。
表敬訪問では、永野市長より派遣生徒に対して激励の言葉をかけていただきました。
また派遣生徒を代表して、全日制の木村美永さんと定時制の山岡夢羽さんが姉妹校交流への思いや抱負を岸和田市長に伝えました。
今年度の派遣日程は、5月29日より6月1日までの3泊4日で行います。


第1752号    2018年5月18日(金)

~~部活動(テニス・バスケットボール・バトン)~~
1週間ほど前に放課後の部活動を見学に行ったときのテニス部・バスケットボール部・バトン部の様子です。
運動場だけでなく、体育館も活気に溢れていました。


第1751号    2018年5月16日(水)

~~夕礼(定時制)~~
一昨日の月曜日に、定時制では夕礼を行いました。
全日制では全校朝礼といいますが、定時制は夕刻からの登校となりますので夕礼(せきれい)と呼んでいます。
今回の夕礼では、私の方から少し話をした後、再来週に3泊4日で行われる漢江メディア高校(姉妹校)への交流派遣について定時制から参加する生徒を教頭より紹介し、生徒に抱負を述べてもらいました。
定時制からの派遣は1名ですが、ホームステイを通じて充実した交流をしてほしいと思います。
派遣生徒の紹介の後は、各部署より生徒への連絡を行いました。夕礼は定時制生徒が全員集まる大切な機会でもあります。


第1750号    2018年5月15日(火)

~~避難訓練(全日制)~~
昨日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
午後3時に地震発生のサイレンを鳴らし、生徒たちは机の下等に一時避難しました。その後、揺れの収まりを待って運動場に避難するという訓練でした。
昨日の訓練では、運動場に集合して800名以上の安否確認が終了するまで5分とかからずに、迅速な訓練を行うことができました。
避難訓練でもっとも肝要なのは、短時間でのスムーズな安否確認ですが、地震ではそれに加えて次の揺れまでに運動場に避難することも大変重要です。
日本は地震大国ともいわれますが、日頃からの訓練がいざというときに自分の命を守ることにもつながります。


第1749号    2018年5月14日(月)

~~3年生対象 進路説明会~~
先週の金曜日に、3年生を対象とした進路説明会を行いました。
通信(5月11日)でご紹介した3年生保護者対象の説明会とセットで実施し、ご家庭での進路に関する会話につながることを願っています。
学校就職を希望する生徒は就職試験まで残り4ヶ月となってきましたし、進学を希望する生徒もしっかり入試に向けた準備を整えてほしいと思います。


第1748号    2018年5月11日(金)その2

~~部活動(アーチェリー・サッカー・硬式野球)~~
本日は良いお天気で、放課後の部活動を見学に行きました。
入学して約1ヶ月の1年生のジャージ姿もあちらこちらで見ることができました。
今号では、アーチェリー部・サッカー部・硬式野球部の画像を掲載しましたが、他の部活動も今後掲載していきます。


第1747号    2018年5月11日(金)

~~3年生保護者の方対象 進路説明会~~
一昨日と昨日の2日間で、3年生の保護者の皆様を対象とした進路説明会を行いました。
ご都合のつきやすいいずれかでご参加いただき、進路決定までの流れや今後注意していただきたいこと、学校への提出書類などについて進学希望者と就職希望者に分かれて説明させていただきました。
3年生には本日進路説明会を行いますが、保護者の皆様と生徒が同じ情報を共有し、生徒・家庭・学校が三位一体となってより良い進路決定につながることを願っています。
まずは、今回の進路説明会を受けて進路決定に向けたお話をご家庭でしていただければと思います。


第1746号    2018年5月10日(木)

~~第1回PTA実行員会とPTA総会~~
昨日、平成30年度の第1回PTA実行委員会とPTA総会を行いました。
今年度は、総勢56名の保護者の皆様で実行委員会が発足しました。昨年度に引き続き楽しく賑やかな実行委員会となりそうです。
午後からのPTA総会では、平成29年度の決算報告に引き続き平成30年度のPTA役員・実行委員並びに予算案のご承認をいただきました。
新会長としてご承認にいただいた竹代 開 会長と二人三脚で、新役員及び実行委員の皆様のご協力を得ながら、生徒達の健やかな成長と充実した高校生活に向けて取り組んで参りたいと考えています。
前会長の葉山 隆二 様には、創立110周年という年度に会長職という重責を担っていただき、また文化祭でのPTAバザーや社会見学など充実したPTA活動に取り組んでいただきました。
葉山 前会長をはじめ、退会された役員・実行委員の皆様方には本当にお世話になりありがとうございました。


第1745号    2018年5月9日(水)

~~岸和田市民応援デー(長居スタジアム)~~
先週の5日(土)に岸和田市とセレッソ大阪との協働事業として、セレッソ大阪のホームゲームにて岸和田市のPRイベントがありました。
当日は試合開始前のピッチにて、スタジアムの観衆に向けて永野岸和田市長がマスコットキャラクターである「ちきりくん」と一緒にトップセールスを行い、また商品開発クラブにもPRをする機会を作っていただきました。
商品開発クラブの生徒もマイクを手にして観衆の皆さんに「泉だこPRプロジェクト」を紹介しました。
また、スタジアムコンコース内に設置した岸和田市のブースでも、商品開発クラブの生徒たちが活動紹介チラシを配布したり、泉だこに関するアンケートを実施しましたが、来場されていた多くの皆様にご協力いただきました。
商品開発クラブの活動は、岸和田市からの支援も受けながらさらに活動を広げています。
※当日の様子は、岸和田市のホームページにも掲載されています。


第1744号    2018年5月8日(火)

~~授業参観と保護者対象進路説明会(定時制)~~
先月下旬のことになりますが、定時制では保護者の方を対象として授業参観と進路説明会を行いました。
当日は、保護者の方に定時制での授業の様子を見学していただいた後、進路説明会を行いました。
進路説明会では過去3年間の進路状況や進路決定までの流れなどについて進路指導部より説明を行いました。
その後、近畿コンピュータ電子専門学校と桃山学院大学より講師の方をお招きし、保護者の方に進学に関するお話をしていただきました。
保護者の方も専門学校や大学の方から直接お話を聞くよい機会になったことと思います。


第1743号    2018年5月7日(月)

~~伝達表彰・壮行会(全校朝礼)~~
先日の全校朝礼では、伝達表彰並びに壮行会も行いました。
伝達表彰と壮行会の部活動は次の通りです。
【伝達表彰】
 アーチェリー部
  全関西春季アーチェリー大会
   高校女子の部 第3位 加守田 唯衣 さん
  大阪高校春季アーチェリー大会
   男子の部   第4位 大嶋 良太 さん
   女子の部   第4位 加守田 唯衣 さん

 テニス部
  大阪高校スプリングテニストーナメント
   男子シングルスの部 第3位 神藤 悠馬 さん
《壮行会》

 情報システム部
  近畿地区高等学校ワープロ競技大会に出場決定


第1742号    2018年5月3日(祝・木)

~~岸和田市民フェスティバル(商品開発クラブ)~~
昨年に引き続き、岸和田市民フェスティバルにPTAとの協同で商品開発クラブが出店しました。
この岸和田市民フェスティバルへの参加は、以前にPTAより「何か産業高校のPRを支援したい」と声をかけていただき、岸和田市の一大イベントであるフェスティバルへの参加が実現しました。
折しも商業科が管理する商品開発クラブが発足し「地産地消!泉だこPRプロジェクト」もスタートしましたので、商品開発クラブの取り組みの場をPTAに提供していただき、商品開発クラブとPTAが連携してプロジェクトを周知する機会としていただいています。
私も会場を訪れましたが、多くの人出で賑わい、本校のブーステントにも次から次へと来場者に立ち寄っていただき、泉だこおかきの少量パック「こかき(醤油味・マヨネーズ味・ゆず胡椒味)」と「泉だこサンド」の売れ行きも好調でした。
また、泉だこPRプロジェクトとして「泉だこ販売店マップ」を新たに作成し、泉だこの周知活動もしっかり行っていました。


第1741号    2018年5月2日(水)

~~生徒会四役 交代式(全校朝礼)~~
昨日の全校朝礼では、生徒会四役の交代式を行いました。
4月中に立候補の届け出を受け付け、生徒会役員選挙を経て平成30年度前期生徒会四役が決定しました。
交代式では、前年度の書記であった池田 夢さんが退任の挨拶を行った後、新四役を代表して生徒会長が挨拶をしました。
前期生徒会四役の皆さんは次の通りです。
  会長 吉川 幹太 さん
 副会長 和田 琴美 さん
  書記 今井 改太 さん
  会計 藤岡 里奈 さん

です。全員3年生ですが、生徒会を盛り上げてほしいと思います。


第1740号    2018年5月1日(火)

~~韓国姉妹校派遣生徒紹介(全日制 全校朝礼)~~
本日、全校朝礼を行い、5月下旬に姉妹校である漢江メディア高校へ交流派遣する生徒の皆さんに自己紹介と抱負を述べてもらいました。
4月に全日制8名と定時制2名の募集と選考を行った結果、定時制生徒が1名となったため全日制生徒は9名を派遣することになりました。
これから事前研修も行いますが、充実した交流となることを願っています。