第1901号    2018年10月19日(金)

~~図書館だより(読書週間)~~
今号の図書館だよりに、2018読書週間の告知記事がありました。
今年度の読書週間の標語は「ホッと一息 本と一息」です。
標語に選ばれた作者のことばとイラストに選ばれた作者のことばが読書推進運動協議会のホームページに掲載されています。
作者の言葉を読むと、読書に対する想いが伝わってくるような標語とイラストだと感じました。
来週は産高祭に向けて忙しい1週間となりますが、11月に入ったら図書館で是非「ホッと一息 本と一息」してみてください。


第1900号    2018年10月18日(木)

~~産高祭(チケットデザイン)~~
今年の産高祭(文化祭・体育大会)のチケットデザインのご紹介です。
産高祭では、保護者・卒業生以外の一般入場者は入場券が必要です。生徒1名について最大2名分のチケットを配布し、生徒それぞれが友人やお世話になっている方に手渡しています。
昨年度は天候に恵まれなかったのですが、一昨年は文化祭では1400名以上、体育大会では900名以上の皆様にご来場いただきました。
なお、ご紹介した文化祭のチケット(上段)にはデザインシステム科2年生の中野霞美さんのデザインが、体育大会のチケット(下段)には情報科2年生の堅田鉄雄さんのデザインが採用されました。


第1899号    2018年10月17日(水)

~~授業紹介(デザインシステム科2年 テキスタイル実習)~~
デザインシステム科2年生の実習Ⅰでテキスタイル分野を選択している生徒約10名の授業を参観しました。
当日は、機織り実習が始まったばかりで、最初は杼(シャトル)に横糸とする糸を巻く作業からスタートしました。
そして糸を巻いた杼が出来上がると、機織機のある部屋に移動して説明を聞きながらぎこちなく杼を杼口(上下に分かれた縦糸の開口部)に通して織りの作業をしていました。
最初なのでなかなか思うように織れない様子でしたが、経験の積み重ねでこれからの上達を願っていますし、織りの面白さを感じるのもこれからだと思いますので頑張ってください。
なお、最後の画像は卒業制作展の展示作品で、昨年度に卒業した生徒が「かすり織」という織りの方法で制作した布を使って仕上げたクッションとコースターです。


第1898号    2018年10月16日(火)

~~図書館だより(♪図書館ピアノ)~~
今号の図書館だよりに、「♪図書館ピアノ」という記事がありました。
図書館の片隅に電子ピアノがあり、ヘッドセットをして演奏している生徒も見かけるそうです。
少しでも多くの生徒にとって親しみのある天空の図書館であってほしいと思います。


第1897号    2018年10月15日(月)その2

~~産高News(10月号)~~
先々号の産高News9月号に続いて、10月号をご紹介します。
9月号は部活動の報告記事でしたが、10月号は昨年度の進学状況についてお知らせしています。
通信(9月3日)でご紹介しましたように、全国の商業関係高校の卒業生進路状況では就職が40%に対して進学が55%となっており、就職に強いという商業の特色を活かし、加えて資格取得等による進学もまた商業関係高校の大きな特色となっています。
本校でも、10月号に記載していますように昨年度は延べ62名(内 商業科・情報科は延べ55名)の生徒が四年制大学に合格し、4人から5人に1人の割合にまで高くなってきました。
さらに、資格を目指す看護・医療系への進学者も30名に!
また、学校就職希望者における1次試験(9月中旬~10月中旬)の内定率は平成24年度から今年度まで7年連続で80%を超え、非常に安定しています。
”産業高校=高卒就職希望者”というイメージは随分以前の感覚で、今は就職に強い専門高校の特色を活かしながらも”産業高校=就職?or進学?”という現状を中学生や保護者の皆様にもご理解いただければと思います。


第1896号    2018年10月15日(月)

~~図書館だより(関西歴史めぐり)~~
図書館だより(10月号)のご紹介です。
今号の関西歴史めぐりは岬町にある船守神社です。
先日、船守神社を訪れ樹齢800年の楠の大木を間近で見ましたが、その威容に圧倒される感じがしました。
また、千年余り前に紀貫之一行が多奈川から淡輪、箱作へと船を進めた紀伊水道には爽やかな青空が広がっていました。


第1895号    2018年10月12日(金)その2

~~産高News(9月号)~~
ご紹介が遅くなりましたが、産高News9月号が発行されています。
9月号では、夏期休業中に活躍した部活動を中心にお知らせしています。
今年の夏も弓道部・簿記部・情報システム部・ダンス部が大阪府予選や近畿予選などを突破して全国大会に出場しました。また、商品開発クラブが11月に行われる全国大会への出場を決めています。
産業高校の部活動の活躍を少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。
あわせて、トップページの学校生活には1学期の産高Newsもアップしていますので是非ご覧ください。

また、学校説明会の予定も掲載しています。
現在、11月実施の学校説明会の申し込み受付中ですが各中学校から随時参加申し込みが届いています。なお、堺以北の方で参加希望の場合は、直接産業高校までご連絡ください。


第1894号    2018年10月12日(金)

~~産高祭(テーマとポスター)~~
今年の産高祭のテーマは「Ⅲ学年で産高祭!!」です。各クラスから出されたテーマをもとに生徒議会で決定されたもので、創立111周年と掛け合わせてローマ数字のⅢを使用しているそうです。
1年生から3年生まで全校生徒が一体となった素晴らしい産高祭になることを願っていますし、まずは来週の中間考査をしっかり頑張って産高祭ウィークに突入してほしいと思います。
なお、ポスターデザインはデザインシステム科1年生の千木夏音さんの作品が採用されました。


第1893号    2018年10月11日(木)

~~授業紹介(3年 現代社会)~~
3年生の現代社会の授業では、3回にわたるグループワーキングを行っていました。
最初の授業では7グループに分かれてグループ内の発表者や記録係、司会進行などの係を決め、その後に教科書のコラム欄にある29項目よりテーマを1つを選びました。どの項目を選ぶか各グループが真剣に考え、画像2枚目のように決まりました。テーマは重複しても良かったのですが、7グループがそれぞれ別のテーマとなりました。
2回目の授業では各グループのメンバーがそれぞれにインターネットで調べてプリントアウトした資料や新聞、その他の資料など持ち寄り、いろいろな意見を交わしながら司会者のもとで意見を集約していました。
3回目の授業では3分という制限時間内で各グループが調べた内容やグループとしての意見を発表者がプレゼンテーションし発表班以外の生徒全員で評価していました。どのグループも制限時間の3分に近い発表で、調べ学習がしっかりできているように感じました。
私も3回続けて授業参観にいきましたが、活気のある雰囲気で良かったと思いますし、発表した生徒の皆さんも調べた内容をしっかり伝えていました。


第1892号    2018年10月10日(水)

~~授業紹介(2年 家庭総合)~~
2年生の家庭総合の授業を参観しました。
家庭科の授業は実習教科という側面もあり、本校では約20名ずつの2班に分かれて授業をしています。
見学当日は衣生活の分野で「なぜ洗剤をつかうの??」というプリントをもとに界面活性剤の役割について学び、実験としてコーヒー汚れのシミ抜きと口紅汚れのシミ抜きを生徒全員で体験しました。
生徒たちには、家庭科の授業を通じて今後の実生活に生かせるよう理解を深めてほしいと思います。


第1891号    2018年10月9日(火)その2

~~授業紹介(商業科1年 ビジネス基礎)~~
1年生の商業科目「ビジネス基礎」の授業を見学に行きました。
見学に訪れた時の授業内容は小切手の作成で、記入上のルールや金額の記載方法などを学んでいました。
1年生にとっては商業の勉強が社会と繋がっていることや企業活動の仕組みを学ぶ基礎となりますので、学習に積極的に取り組んでほしいと思います。


第1890号    2018年10月9日(火)

~~11月学校説明会(予告)~~
今年度も11月10日(土)にプレゼンテーション形式の学校説明会を実施しますが、ご案内は今月上旬に堺市以南の各中学校に送付いたしました。
今号では昨年度の様子をご紹介しますので、中学生の皆さんには参考にして各中学校で積極的に申し込んでいただければと思います。
また、本校でも進学希望の生徒は2年生からオープンキャンパスに参加することを勧めていますので、中学2年生でも本校に興味のある皆さんは今回の学校説明会に申し込まれてはいかがでしょうか。
《昨年度の説明会のスケジュール》
【前半】
1.参加者全員の方にプレゼンテーション形式で本校での学校生活や行事、進路状況と進路サポート体制など説明を行いました。
2.会場にて直接生徒が部活動紹介を行い、産高生の雰囲気も感じ取っていただきました。
【後半】商業科・情報科希望者とデザインシステム科希望者に分かれて学科の説明や施設見学を行いました。
3.商業科・情報科では充実したコンピュータルームの見学や学科説明では動画で実際の授業風景なども見ていただきました。
  デザインシステム科では、学科説明に加えてものづくりの学科としての多様な実習設備を見学していただきました。
  なお、学科の施設見学に合わせて部活動見学も行い、実際の部活動生徒の様子もご覧いただきました。
今年も、多くの中学生2・3年生並びに保護者の皆様のご参加をお待ちしております。


第1889号    2018年10月7日(日)

~~秋季近畿地区高校野球大会大阪府予選(4回戦)~~
本日、標記大会の4回戦で大阪商業大学堺高校のグラウンドを会場として府立八尾高等学校と対戦しました。
試合は、前半から中盤にかけて一点差を争う試合展開となりましたが、2-2の同点から8回表に八尾高校に4点を許して6ー2で敗戦となりました。
硬式野球部の皆さんには過去3回戦までの経験と今回の敗戦を糧に、今後も日々精進して頑張ってほしいと思います。


第1888号    2018年10月6日(土)

~~秋季近畿地区高校野球大会大阪府予選(3回戦)~~
本日、標記大会の3回戦で大阪シティ信金スタジアムを会場として府立富田林高等学校と対戦しました。
試合は、5回を終了して1-2と本校が追いかける展開となりドキドキしましたが、6回には同点に追いつき8回には遂に連打で2点を奪取して4ー2でゲームセットとなりました。
午前中の降雨の影響もあって午後3時30分プレイボールとなった第3試合は、後半には照明が点灯してナイター試合となり夕暮れのスタジアムに本校の校歌が流れました。
次の4回戦ではベスト16をかけて大阪府立八尾高校との対戦となります。


第1887号    2018年10月5日(金)その2

~~授業紹介(2年 世界史)~~
2年生の世界史の授業を参観しました。
参観したときには中国の盛唐から中唐、晩唐にかけての内容で、留学生として入唐した阿倍仲麻呂の話や安禄山の乱における都長安の様子を語った杜甫の「春望」などもスクリーンで紹介していました。
現在はグローバルな時代といわれますが、世界史で地域や国々の時代背景を学ぶことはそういった意味でも重要だと思います。


第1886号    2018年10月5日(金)

~~芸術鑑賞(浪切ホール)~~
昨日の午後は全校生徒が浪切ホールに移動して芸術鑑賞を実施しました。
今年の芸術鑑賞は劇団道化座による新家族シリーズ「ともちゃんち」を鑑賞しました。
「ともちゃんち」は、阪神淡路大震災で被災して両親を失った二人の子どもがおばあちゃんと一緒に生活をしながら成長する姉弟と家族のありかたを描いたものです。
震災で両親が覆いかぶさるように身を挺して救ってくれた自分たちの「いのち」の大切さと、一緒に暮らしたおばあちゃんや両親から「やればできる。」の意味をしっかりと受け継いだ姉弟の成長を生徒達は演劇というステージから感じ取ってくれたことだと思います。


第1885号    2018年10月4日(木)その2

~~図書委員会だより「yomoyomo」(9月号)~~
ご紹介が少し遅くなりましたが、図書委員会だより「yomoyomo」の9月号が発行されています。
今号は、1年生の図書委員が選んだ推薦図書です。
レビューを読んで私が興味を持った本は『過去で君が待っている。』です。生徒の皆さんはどうでしたか?
運動部活動の女子生徒の皆さんは、『女子部活食』?でしょうか。
興味の芽生えた本があれば是非図書館でページをめくってみてください。面白いかもしれませんよ。


第1884号    2018年10月4日(木)

~~授業紹介(デザインシステム科3年 基礎ビジネス)~~
デザインシステム科3年生の選択授業の1つである基礎ビジネスを参観しました。
基礎ビジネスは、デザインシステム科で就職を希望する生徒に対してワードソフトを使ったビジネス文書作成など就職後に役立つ技能を学習するもので、学科間交流授業として商業科教員が指導にあたります。
就職を目指す生徒をサポートする商工併置校ならではの特色の1つです。


第1883号    2018年10月3日(水)その2

~~弓道競技 少年女子近的の部 優勝(福井国体)~~
通信(9月21日)で、福井国体弓道競技の部に大阪府代表として出場する弓道部の生徒をご紹介しました。
今年の福井国体では弓道競技日程が先日の台風接近と重なり、近的予選が決勝戦となりました。
予選の結果で決勝に進出する予定だった8チームがすべて第1位となりましたが、その中でも大阪府代表チームは12射中11射が的を射貫く好成績を残し8チームの中でトップの成績でした。
予定通りの試合日程ではありませんでしたが、名実ともに優勝といえるのではと思います。
また、少年女子近的では21年ぶり3度目の優勝となりました。
競技結果の詳細は福井国体のホームページよりご確認ください。


第1882号    2018年10月3日(水)

~~全校朝礼(伝達表彰・壮行会)~~
昨日の全校朝礼にて伝達表彰と壮行会も次の通り行いました。
【伝達表彰】
 商品開発クラブ
  全国高校生徒商業研究発表大会 近畿地区代表選考会
               
最優秀賞
 アーチェリー部
  大阪高校総体アーチェリー競技大会
     男子個人の部    第4位 勝目 竜聖さん
     女子個人の部    第4位 加守田 唯衣さん
  全関西ターゲット選手権大会
     女子個人の部    第5位 加守田 唯衣さん


《壮行会》
 商品開発クラブ
  全国高等学校生徒商業教育研究発表大会 出場

2年連続の全国大会出場! 健闘を祈っています!!


第1881号    2018年10月2日(火)その3

~~秋季大会3回戦以降の試合予定(硬式野球部)~~
先日の土曜日・日曜日に予定されていた秋季大会が台風の影響により順延となりましたが、3回戦以降の試合予定が大阪府高等学校野球連盟のホームページで発表されました。
過密な試合スケジュールとなっていますが、硬式野球部の皆さんには是非勝ち進んでほしいと思います。


第1880号    2018年10月2日(火)その2

~~全校朝礼(生徒会四役 交代式)~~
本日、全校朝礼にて前期生徒会四役から後期生徒会四役への交代式を行いました。
本来は昨日に全校朝礼実施の予定でしたが、運動場のコンディションもあり本日に変更しました。
前期生徒会四役の皆さん、ご苦労様でした。
後期生徒会四役の皆さんは、次の通りです。
  会長  道正 健志 さん
 副会長  家入 於音 さん
  書記  髙橋 茉梨亜さん
  会計  松田 真楓 さん

後期四役の皆さん、今後の活躍を期待しています。


第1879号    2018年10月2日(火)

~~授業紹介(商業科2年 ビジネス情報)~~
商業科2年生のビジネス情報の授業を参観しました。
参観した授業は情報実習棟の第2情報室で行っていました。
本校ではコンピュータ教室5教室のうち毎年1室を更新し、5年間ですべてのコンピュータ室が更新されます。今年度は、つい先日ですが第2情報室を最新のウインドウズ10に更新し、これで3室がウインドウズ10になりました。
授業では、情報処理検定ビジネス情報部門2級の問題で「品目表と売り上げデータ表から8月の売り上げについての報告書を作成する」という課題に取り組んでいました。
生徒たちには岸和田市の支援による恵まれたPC環境のもとでしっかり学習して技能を身に付け、向上心を持って検定資格の取得を目指してほしいと思いますし、社会での実践能力を身に付けてほしいと願っています。


第1878号    2018年10月1日(月)その2

~~授業紹介(1年 コミュニケーション英語Ⅰ)~~
1年生のコミュニケーション英語の様子をご紹介します。
見学に訪れたときにはサッカー選手の長友佑都さんを題材にした教材を使用して、お互いに「伝えること」に重点を置いたペアワークを行っていました。
また、グループになって協力して英語で答えるといったグループワークも活気のある様子でした。
ペアワークやグループワークを通じてコミュニケーション能力の向上も期待しています。


第1877号    2018年10月1日(月)

~~市民講座「エクセル関数ステップアップ講座」予告(広報きしわだ10月)~~
広報きしわだ(10月号)が発行され、標記市民講座の申し込み等の記事が掲載されました。
今年度最後の市民講座になります。
昨年までは入門編で実施していましたが、「合計や平均などよく使う関数の範囲をもう少し知りたい」というような声もいただき、今年度はステップアップ講座として実施します。
本校の商業科教員が教育現場で培った指導技術で講義をしますので、多くの方の参加申し込みをお待ちしております。
画像は過去のエクセル講座の様子で、皆さん熱心に取り組んでいました。