第2577号    2020年8月31日(月)

~~校内 生徒作品(図書館出入り口)~~
デザインシステム科の3年生の皆さんが3年間で培った知識や技能を活用して、図書館のリニューアル以来“図書館プロジェクト”に取り組んでくれています。
本日ご紹介の画像は、図書館及び図書館内の出入り口を飾る図書館プロジェクト作品です。
【図書館出入り口】
 〔画像上段左〕図書館の出入り口に傘立てがなかったことで不便を感じていたことから、簀の子とマッチした木製の傘立てを制作してくれました。
 〔画像上段右〕入り口前にある洗面所の鏡用にミラーフレームを制作して、お洒落な雰囲気となりました。
【図書館内出入り口】
 〔画像下段〕図書館内の書庫などに続く殺風景な扉に着目して暖簾を制作し、受付カウンターの雰囲気が明るくなりました。


第2576号    2020年8月28日(金)その2

~~秋季高校野球大阪府予選組み合わせ~~
明日から始まる標記大会の組み合わせが発表されています。
本校は9月6日に同志社香里高等学校と対戦します。
新チームになって初めての公式戦となりますが、硬式野球部の皆さんの健闘を願っています。

また、今週末には最終学年となる3年生を対象としたアーチェリー大会(大阪府独自大会)も開催されます。
アーチェリー部の3年生の皆さんにも3年間の練習の集大成として実力を発揮してほしいと思います。


第2575号    2020年8月28日(金)

~~校内 生徒作品(食堂)~~
本日は食堂改善をテーマに制作された作品をご紹介します。
【赤のれん】
 以前は殺風景だった食堂入り口用に赤暖簾を制作してくれました。入り口の雰囲気も明るくなったような気がします。
【おにぎりメニュー板】
 手描きイラストからおにぎりらしい温かさを感じますし、当日の販売メニューにあわせて着脱ができるような工夫もしてくれています。


第2574号    2020年8月27日(木)

~~校内 生徒作品(玄関ロビー)~~
昨日の通信で記載しましたが、デザインシステム科の卒業生の皆さんは学校で利活用できる作品制作に取り組み、卒業後も実際に使用させてもらっています。
本日は玄関ロビーにある作品をご紹介します。
【図書館プロジェクト作品】
 以前の図書館リニューアルにあわせて、階段を利用した図書館PRデザインを制作してくれました。
【校内サイン板(案内板)作品】
 本校の校章デザインをサイン板に取り入れ、各棟各階の特別教室等について案内してくれています。
【デジタルサイネージを活用した学科紹介】
 玄関ロビーに設置しているデジタルサイネージを活用した学科紹介デザイン(商業科・情報科・デザインシステム科)を作成してくれました。
【ディスプレイラック】
 通信(5月22日)でご紹介しましたので、そちらをご参照ください。


第2573号    2020年8月26日(水)

~~デザインシステム科紹介記事(昨年度の毎日新聞より)~~
デザインシステム科は工業系のもの作り学科ですが、実際の日常生活で利活用でき、生活を豊かにできる作品制作にも取り組んでいます。
本日ご紹介の画像は、昨年度のことになりますが毎日新聞【2019年10月26日(土)付】に掲載していただいた記事です。
ご愛読の皆さまの中には初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますが、是非ご一読ください。
今年度は授業確保や感染防止のために行事などが激減し、生徒達の活躍の様子を通信にてお知らせすることが少なくなりました。大変残念に思います。

明日からは校内で利活用されているデザインシステム科生徒の作品をご紹介していきます。


第2572号    2020年8月25日(火)

~~大阪府高等学校商業教育協会主催 商業系高校合同学校説明会【予告】~~
各種合同説明会が中止となっている今年度ですが、標記の合同学校説明会は開催予定となっています。
大阪府内で商業系の学科を有する高校(公立・私立)が一堂に会して説明会を実施します。
府内での学校数が限られていることから、感染防止対策のもとで実施されることになりました。
開催日時、開催場所は次の通りです。
 開催日時 9月5日(土)14:00~17:00
 開催場所 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校 1階 多目的ホール


商業科・情報科を有する本校も参加します。
今年度は産業高校主催の説明会につきましては、来校される中学生や保護者の皆さまへの感染防止の観点から7月の体験入学を中止としました。
産業高校に関する情報を得る機会が少なくなり中学3年生には申し訳ありませんが、本校に興味のある方は貴重な機会となる標記の合同説明会にお越しいただければと思います。
ご紹介の画像は、昨年度の説明会での様子です。

11月・12月の産業高校主催学校説明会(プレゼン形式・ブース形式)については実施予定ですが、最終的には大阪府内の感染流行状況によりご来校の皆さまの感染防止を優先して判断することとします。


第2571号    2020年8月24日(月)

~~図書委員会だより「yomoyomo8月」~~
図書委員会だより「yomoyomo」の8月号が発行されています。
今号は、2年生前期図書委員の皆さんのオススメ本とあわせて、数学科の瀧本先生が推薦図書を紹介してくれています。
ニュースでは連日のように熱中症に関する報道がされていますが、このようなときこそ週末の土日で読書三昧はいかがでしょうか。
2年生の図書委員の皆さんの紹介文から興味あるものがあれば、是非貸し出し手続きをしてください。


第2570号    2020年8月21日(金)

~~保健だより(8月)~~
保健だよりの8月号が発行されています。
今年度の夏休みは例年に比べ大変短くなりましたが、夏季休業の後半頃から酷暑続きだったので、生徒の皆さんには保健だよりを参考にして体調管理に気をつけてください。
また、新型コロナウイルス感染症に関する記事も掲載されていますので、生徒の皆さんはじめ通信をご覧の皆様にも参考にしていただければと思います。


第2569号    2020年8月20日(木)

~~新ALT(外国語指導助手)着任~~
7月末で離任された前ALTのカツアンドラデ先生(通信【7月31日】でご紹介)の後任としてスティーブン先生が二学期の始業式に合わせて着任されました。
新たに着任されたスティーブン先生には、始業式のおりに全校生徒に向けて放送での挨拶をしていただきました。
ご紹介の画像はCALL教室で行った12ホームの英語会話の様子です。


第2568号    2020年8月19日(水)

~~二学期 始業式(全日制・定時制)~~
今週の月曜日に全日制・定時制ともに二学期の始業式を行いました。
定時制ではアニバーサリーホールにて始業式を行ったあと、各係の先生から二学期に向けての激励の話しがありました。

全日制では一学期の終業式同様に放送での始業式となりましたので、画像のご紹介はありません。
そして、こちらも放送でとなってしまいましたが、以下の部活動の伝達表彰を行いました。
【伝達表彰】
 陸上競技部
  大阪高校陸上競技種目別選手権大会地区予餞会
   三段跳の部  優勝  石井 琴帆 さん

 テニス部
  第4学区 高等学校テニス大会
   男子ダブルス 準優勝 辻野 登悟 さん
              坂田 遠也 さん


全日制・定時制ともに始業式後には授業も始まりました。


第2567号    2020年8月18日(火)

~~アーチェリー競技 リモート大会記事(読売新聞【8月1日付夕刊】)~~
約半月前の記事になりますが、読売新聞の夕刊に標記の記事が掲載され、本校アーチェリー部生徒のコメントも掲載されました。
記事内にある吉澤拓斗さんは、全国高等学校アーチェリー選抜大会への出場権を獲得していたのですが、新型コロナウイルス感染症の流行により残念ながら大会が中止となりました。
学校では6月の一斉登校開始後に、全校朝礼にて全国大会出場資格の認定証を読み上げて全校生徒に紹介しました。【通信(6月26日)】
そして、全国から1000人が参加するようなリモート大会の開催を発案された方や運営されている方々に対して、記事にもありますように吉澤拓斗さんは感謝の心を胸に競技に臨んだことだと思います。


第2566号    2020年8月7日(金)

~~部活動紹介(ホームページ)~~
トップページの「学校生活」アイコンをクリックしていただくと、各部活動の紹介をご覧いただけます。
今年度用に更新された部活動もありますので、是非ご覧ください。
ご紹介の画像は更新済みの部活動から一部を掲載しました。

8月に入ってから、本校のテニスコートでもテニス大会の一会場として熱戦が繰り広げられています。
本校テニス部の活躍を願っています。


第2565号    2020年8月6日(木)

~~定時制 性教育講座・薬物乱用防止講座~~
定時制では講師の方をお招きして7月27日に性教育講座(画像左)を、8月3日には薬物乱用防止講座(画像右)を行いました。
全校生徒が60名余りという定時制の状況を踏まえアニバーサリーホールにて専門家の方からお話をいただく集合型の講座を実施しました。
全日制でも例年であれば同様の形で夏季休業前に各種特別講座を実施していましたが、今般の状況から今年度は各クラスで担任から啓発を行うこととしました。
定時制生徒の皆さんには講師の方のお話をしっかり心にとめ、健全な夏季休業にしてほしいと思います。
なお、定時制の終業式は明日の実施となっています。


第2564号    2020年8月5日(水)

~~令和2年度 高校展(中止)~~
毎年、8月中旬に大阪市立美術館で開催されてきました大阪府高等学校美術・工芸展「高校展」の今年度の開催が中止となっています。
大阪府内の高校生の力作が多数展示されて見応えのある展示会ですが、こちらも残念な結果となりました。
8月の通信では高校展への出展作品を毎年のようにご紹介してきましたが、本日は2018年度・2019年度の高校展で優秀賞(金賞)・奨励賞(緑賞)を受賞した本校生徒の作品をご紹介します。
上段が2018年度、中・下段が2019年度の作品です。
今後は新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着き、年明けの1月に開催されている泉南地区美術・工芸展が今年度も予定通り開催できることを願うばかりです。
CGA部・美術部の皆さんには、日頃の作品制作に頑張ってほしいと思います。


第2563号    2020年8月3日(月)

~~顕彰額(部活動)~~
通信(7月7日)で玄関ロビーに設置している顕彰額から全商協会主催検定3種目以上1級合格者をご紹介しましたが、各種部活動も全国大会出場など活躍しています。
今年度は多くの大会や競技会が中止となっていますので、1学期終業式での伝達表彰や壮行会の様子をご紹介できないのが大変残念ですが、顕彰額をご紹介する形で部活動の活躍をお知らせしました。
運動部活動では各競技において大阪独自大会が計画・予定されていますので、運動部生徒達には健康管理に気を配りながら独自大会での活躍を願っています。