第2697号    2020年12月28日(月)その2

~~全日制 終業式と伝達表彰~~
本日は2学期の終業式でしたが、感染防止のために放送で実施しました。
2学期は授業日数確保のため約4ヶ月半という長期間となりましたが、生徒の皆さんもよく頑張ってくれました。
また、伝達表彰も放送となりました。
伝達表彰の詳細は次の通りです。
【伝達表彰】
 アーチェリー部
  大阪高等学校アーチェリー選手権新人大会
     男子個人の部 第3位 日髙 玲汰 さん
     男子団体の部 第3位
  大阪高等学校アーチェリー選手権大会
     女子個人の部 第4位 田中 舞弥 さん
            第5位 宇賀 瑞葵 さん
  大阪高等学校アーチェリー選手権大会
     男子個人 30mラウンドの部
            第1位 杉山 獅晄 さん
            第2位 加守田 亮太 さん
            第3位 日髙 玲汰 さん
          リカーブの部
            第6位 吉澤 拓斗 さん
     女子個人 30mラウンドの部
            第1位 西村 遼  さん
            第2位 寺井 陽菜 さん
            第3位 本田 陽向 さん
            第4位 小門 明日香 さん
          リカーブの部
            第3位 田中 舞弥 さん
  大阪府民スポーツ大会
     男子個人 30mラウンドの部
            第1位 杉山 獅晄 さん
            第2位 加守田 亮太 さん
            第3位 日髙 玲汰 さん
          リカーブの部
            第5位 吉澤 拓斗 さん
            第6位 舩本 将大 さん
     女子個人 30mラウンドの部
            第1位 西村 遼  さん
            第2位 寺井 陽菜 さん
            第3位 本田 陽向 さん
            第4位 小門 明日香 さん

 テニス部
  岸和田市民大会
     男子ダブルス 第3位 松熊 喜生 さん
                吉田 晟啓 さん

 女子バレーボール部
  新人大会一次予選(部別)
     3部Aゾーン 第1位

 卓球部
  大阪府高等学校商業教育協会主催卓球大会
     女子団体の部 第2位

 弓道部
  近畿高等学校弓道選抜大会
     男子個人の部 第8位 今井 悠貴 さん
     男子団体の部 優 勝

以上の部活動伝達表彰の他、次の伝達表彰も行いました。
  全国高校川柳コンクール 特別賞 前川 哲 さん
皆さんの活躍を大変嬉しく思います。おめでとう!


第2696号    2020年12月28日(月)

~~ほけんだより12月(口呼吸と鼻呼吸)~~
ほけんだよりの12月号に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介します。
呼吸の仕方が体調にも影響を及ぼすことは余り考えたことがありませんでした。
ある小学校で「あいうべ体操」によってインフルエンザになる子どもが9割も減ったということも驚きです。
この記事を機会に、生徒の皆さんも呼吸方法について少し意識を持ってみてはどうでしょう。


第2695号    2020年12月25日(金)その2

~~図書館だより(スタッフ・オススメ・ブック)~~
図書館だより12月よりスタッフ・オススメ・ブックのご紹介です。
12月号では作家 恩田 陸 さんの著作物を勧めてくれています。
新入架の12冊は通信(12月24日)の新着図書紹介に記載があります。
図書館には、これまでの蔵書とあわせて恩田さんの書籍が30冊揃っているとのことです。
恩田さんの作品に興味のある人は、年末年始の巣ごもりのお供にいかがでしょうか。
年内の図書館の開館日は週明けの28日が最終です。


第2694号    2020年12月25日(金)

~~全日制 校外学習(1年生)~~
今週に入って2年生・3年生の校外学習の様子をご紹介しましたが、今号では万博記念公園を訪れた1年生の様子をご紹介します。
1年生は、合唱コンクールの中止や産高祭の縮小開催など、本来の産業高校の行事を経験できずに年末となってしまいました。
そのような中、校外学習では万博記念公園を散策しながら級友と非日常を楽しんだのではないでしょうか。
1年生の皆さんには2年生への進級を果たし、来年度こそは充実した本校の行事を経験しながら産業高校での学校生活を実感できる年度となることを願っています。


第2693号    2020年12月24日(木)

~~図書館だより(新着図書案内)~~
図書館だよりの12月号より新着図書のご紹介です。
今号でも約40冊の新着図書が紹介されています。
冬季休業前の特別貸出については通信(12月16日)でご紹介しましたが、新着図書の中で興味のある書籍があれば冬季休業中を利用して読破してみてはいかがでしょうか。
図書館は28日まで開館しています。


第2692号    2020年12月23日(水)

~~特別展示(図書館リニューアル5周年記念イベント)~~
一昨日の通信では図書館リニューアル5周年記念イベントとして“クリスマス ミニコンサート”の様子をご紹介しましたが、図書館では他にも特別展示を今週末まで行っています。
図書館ではリニューアルにあわせて書庫も広くなり、産業高校アーカイブ計画として110年以上の歴史に伴う各種資料の収集に努めてくれています。
今回の特別展では、以前の卒業アルバムやわかやぎ(文化行事並びに文化部活動の記録冊子)、やくどう(体育行事並びに運動部活動の記録冊子)が展示されています。
わかやぎ(13号)ではかつての学舎の風景が表紙に描かれていますが、緑の多い校地であったことがうかがわれます。
特別展示にあたって「昔の先輩方が在学時にどのような高校生活を送っていたかを知り、創立百十三年の本校の伝統を実感する機会にしてください」と呼びかけています。
生徒の皆さん、是非図書館でページを捲ってみてください。


第2691号    2020年12月22日(火)

~~全日制 校外学習(3年生)~~
昨日の2年生に続いて、3年生の校外学習の様子をご紹介します。
3年生にとっては最後の校外行事となりましたが、ユニバーサルスタジオジャパンを訪れて楽しい1日を過ごしたようです。
ご紹介の画像にはクラスの集合写真も含まれていますが、約2ヶ月後の卒業までクラスの絆を大切にしてほしいと思います。


第2690号    2020年12月21日(月)その2

~~クリスマス ミニコンサート(図書館リニューアル5周年記念イベント)~~
通信(12月7日)でご紹介した標記イベントが開催されました。
図書館内では読書スペーステーブルを撤去してコンサートスペースとして活用し、ホワイトボードはクリスマスイラストで飾られていました。
コンサートは、軽音楽部・吹奏楽部・有志生徒による演奏の他、音楽の非常勤講師としてお世話になっている木村先生の電子ピアノソロや福村先生(図書館担当)との連弾も披露してくれました。
また図書館でのコンサートでしたので、アコースティック楽器と電子ピアノによる演奏で落ち着いた雰囲気となり、クリスマスソングなどの楽曲を心地よく聴くことができました。
そして、最後にはサプライズイベントとして有志教員9名による演奏もあり、楽しい一時はあっという間に過ぎていきました。


第2689号    2020年12月21日(月)

~~全日制 校外学習(2年生)~~
先週の木曜日に校外学習を実施し、2年生は“ひらかたパーク”を訪れました。
今年度の数少ない学校行事の1つとなりましたが、生徒達にとっては級友と過ごす大切な思い出の1ページになったのではないでしょうか。
画像からも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


第2688号    2020年12月19日(土)その2

~~ファッションショー(デザインシステム科2年生)~~
本日、デザインシステム科2年生(8ホーム)のファッションショーを開催しました。
例年であれば文化祭で多くの皆さまにご覧いただいていましたが、コロナ禍により文化祭での開催を中止としました。
しかしながら、文化祭でのファッションショーは卒業制作展で披露するファッションショーへの試金石となります。
そのため、開催時期や方法等を検討した結果、参観を当該クラスの保護者の皆さまとデザインシステム科在校生(1・3年生)に限定することにより体育館内での身体的距離もしっかり確保して本日の開催に至りました。
少ない参観者の中ではありましたが、8ホームの生徒達は文化祭同様の素晴らしいファッションショーに仕上げてくれました。
是非、1年後の卒業制作展では多くの皆さまに現8ホームのファッションショーをご覧いただきたく思います。
8ホーム生徒の皆さん、活き活きとしたファッションショーで良かったです。


第2687号    2020年12月19日(土)

~~学校説明会(個別相談会)~~
本日は情報実習棟を会場として個別相談会(ブース形式)を実施し、寒風の吹く1日でしたが多くの方にご来場いただきました。
ご紹介の画像のようにブース間の距離も確保し、また各ブースには簡易型のパーティションを設置してご来校の皆さまへの感染防止にも努めました。
また、ホームページを事前にご確認いただき午後からの来校とされた方もいらっしゃいましたので、おかげさまで午前の集中を避けることができました。
お越しいただきました皆さまには、有意義な個別相談会であったことを願っています。


第2686号    2020年12月18日(金)その3

~~全日制 進路分野別ガイダンス(2年生)~~
本日の通信(2684号)では火曜日に実施した定時制進路体験学習のご紹介をしましたが、本日の4限目に全日制においても2年生を対象として分野別ガイダンスを実施しました。
2年生の各教室や特別教室、会議室など校内各所の部屋を使用して35講座を設定し、生徒達は希望の講座を受講しました。
就職希望者は多目的ホールにおいて「企業の求める人物像」というテーマの講話を受講し、進学希望者は大学・短期大学・専門学校等の方から説明を受けました。
定時制同様、2年生は来年度の進路決定に向けて具体的なイメージ作りに繋がったことを期待していますし、各ご家庭で進路について会話をするきっかけにしてほしいと思います。


第2685号    2020年12月18日(金)その2

~~図書館だより(レトロ憧憬)~~
図書館だよりの12月号より“レトロ憧憬”コーナーのご紹介です。
今号の記事から私も時代の移り変わりを実感することになりました。
年輩の皆さまは、なつかしいと感じる言葉あるいは今でも日常的に使っている言葉もあるのではないでしょうか。
このような言葉の対比も数十年前と現代の生活背景の違いを感じさせてくれます。
生徒の皆さんは“レトロ憧憬”の記事からどのようなことを感じたり考えたりしたのでしょうか。


第2684号    2020年12月18日(金)

~~定時制 進路体験学習(1・2年生)~~
定時制では今週の火曜日に1・2年生を対象とした進路体験学習を実施しました。
今年度は学校が再開された6月以降、進路に関する行事も中止や延期という対応を行ってきましたが、生徒が自分の将来について考えることは大変重要であることから、進級まで残るところ約3ヶ月となったタイミングでの実施となりました。
だた、今回は講義形式を中心としながら個別体験という方法で行い、感染防止に配慮した体験学習としました。
1年生は自分の進路について考える機会に、2年生は来年度の進路決定に向けてより具体的なイメージ作りに繋がったことを期待しています。


第2683号    2020年12月17日(木)

~~定時制 校外学習(USJ)~~
先号では、定時制の1日をご紹介しましたが、定時制行事の中には昼間に実施する行事もあります。
その1つが校外学習です。
今年度の校外学習は約2ヶ月前の10月下旬に実施しましたが、定時制恒例のUSJで楽しい1日を過ごしたようです。
日頃とは異なる時間帯での友人達との活動も新鮮に感じたのではないでしょうか。

また、本日は全日制の校外学習を実施します。
今年度の数少ない行事の1つですので、全日制の生徒達にも今日1日を楽しんでほしいと思います。


第2682号    2020年12月16日(水)その2

~~図書館だより(冬季 特別貸出スタート)~~
期末考査の最終日となる本日、図書館だよりの12月号が発行されました。
そして、考査終了にあわせて図書館では特別貸出が始まりました。
返却は年明けの1月5日始業式当日です。
また、来週の月曜日からは各種雑誌のバックナンバーもゲットできます。
図書館でゆっくり読書を楽しみながら考査の疲れを癒やしてみませんか?


第2681号    2020年12月16日(水)

~~ある生徒の一日(定時制パンフレットより)~~
先号に続き、定時制のパンフレットから一部をご紹介します。
本日は、定時制生徒の1日を説明したページのご紹介です。
定時制での学校生活は夕刻から始まりますが、学習環境が多様化するなかで定時制のような学びのスタイルもまた再認識されてもいいのではと思います。
年明けの1月22日(金)には定時制の学校説明会も予定していますので、少しでも定時制の学習スタイルに興味関心のある方は是非参加してください。


第2680号    2020年12月15日(火)

~~定時制 ここがポイント!(定時制パンフレットより)~~
本日は定時制のパンフレットから一部をご紹介します。
本校定時制は明治40年に実業補習学校として夜間に開設されました。
以来、長年にわたり働く若者を応援してきましたが、現在でも府内で唯一の定時制商業科として伝統を継続し、生徒達は商業科目を学びながら資格を取得して卒業していきます。
パンフレットでは、そのような特色も含めて5つのポイントとともに、在校生や卒業生の声も掲載しています。
是非、定時制のホームページにもアクセスしていただき、定時制の様子も多くの方に知っていただければと思います。


第2679号    2020年12月11日(金)

~~授業紹介 ファッション製作(デザインシステム科 3年)~~
本日は、デザインシステム科3年生の選択実習(ファッション製作)です。
デザインシステム科では、服飾デザインにあわせて実際の服飾を作製し、毎年1月の卒業制作展にてファッションショーを開催しています。
そのようなことから、教科横断的学習として家庭科の科目において「ファッション製作」という選択実習科目を設定し、デザインシステム科の教員と連携しながら家庭科の教員が生徒の目指す服飾に合わせた縫製技術を指導しています。
以前はデザインシステム科の教員が指導していましたが、科目「ファッション製作」を設定してからは生徒達の縫製技術も飛躍的に向上しました。
画像下段は、昨年度の卒業制作展に展示された服飾作品です。


第2678号    2020年12月10日(木)

~~授業紹介 課題研究CAD(情報科 3年)~~
本日は、情報科3年生の課題研究におけるCADです。
先号では、デザインシステム科の選択実習CADをご紹介しましたが、情報科ではコンピュータの活用能力を広げることを目的に課題研究の1講座としてCAD講座(学科横断的学習)を設定しています。
この講座では、デザインシステム科の教員が指導することにより情報科生徒のCAD技能の定着を目指しています。
情報科ではあくまでも基礎基本の学習となりますが、社会において汎用性の高いCADソフトについて学んでおくことは将来に役立つ学びともいえます。
ご紹介の画像は、数年前の産業教育フェア(兼デザインシステム科卒業制作展)に出展した作品の1つです。


第2677号    2020年12月9日(水)

~~授業紹介 選択実習CAD(デザインシステム科 3年)~~
本日は、デザインシステム科3年生の選択実習CADのご紹介です。
デザインシステム科では4分野【スペース・テキスタイル・プロダクト・ビジュアル】を設定し、選択科目を取り入れることにより生徒の希望するいずれかの分野の高度な学びへと3年間で積み上げていきます。
本日ご紹介のCADは建築物などの設計ソフトでですが、2年生では手描きの製図を学び、3年生ではCADを使っての学習へと発展します。
上段右画像は教員によるデモンストレーション画面で、下段画像は昨年度の卒業制作展への出品作品です。


第2676号    2020年12月8日(火)

~~市民講座 ワード中級講座~~
先月には市民講座“エクセル関数ステップアップ講座”を開催しましたが、12月に入って“ワード中級講座”を開催しています。
12月1日(水)に開講式を行い、全5回の短期講座が始まりました。
そして、ご紹介の画像は、第4回目となる昨日の講座の様子です。
受講生の皆さんは画像の挿入や装飾文字なども使いながら文書作成に熱心に取り組まれていましたし、わからないところは積極的に本校のサポーター教員に質問をしてワード技能を学び取ろうとされていました。
本日の夕刻から最終回(第5回)を行いますが、受講された皆さんにとって充実した講座であったことを願っています。


第2675号    2020年12月7日(月)

~~図書館リニューアル5周年記念イベント(ポスター)~~
今年度は新図書館のグランドオープンから5周年となります。
グランドオープンが平成27年4月でしたので、コロナ禍がなければもっと早い時期の開催によって図書館が少しでも生徒の身近に感じる場所になればと思っていましたが、今般の状況から今月の21日にクリスマスコンサートとして開催されることになりました。
また、一人でも多くの生徒に参観してほしいところですが感染防止の観点から定員が20名となっています。
さらに図書館では5周年の特別展示も計画されているとのことです。
観覧希望の生徒の皆さんは図書館で申込手続きをしてください。
なお、旧の図書館棟のお別れイベントや新図書館グランドオープンについては、今年度の通信(4月8日、4月17日)において7年間を振り返る形でご紹介していますので、是非ご覧ください。


第2674号    2020年12月4日(金)

~~図書委員会だより「yomoyomo11月」~~
ご紹介が遅くなりましたが、図書委員会だより「yomoyomo」の11月号が発行されています。
今号は、2年生後期図書委員の皆さんのオススメ本とあわせて、商業科の勝田先生が推薦図書『西由比ヶ浜駅の神様』を紹介してくれています。
また、パンが大好きな人は『パンの図鑑』が気になるのではないでしょうか。
生徒の皆さんには多様な書籍に興味を持ってほしいと思いますし、読書を通じて視野を広くしたり感性を豊かにしてほしいと思います。


第2673号    2020年12月3日(木)

~~授業紹介 総合実践(商業科 3年)~~
本日は商業科3年生の総合実践のご紹介です。
商業科・情報科で商業科目を学んだ3年生は、2年生までの学びの集大成となる総合実践授業があります。
授業では、大阪市場と東京市場に分かれて社会人さながらの模擬取引に取り組みますが、商業科目を学ぶ学校ならではの実践学習です。
なお、11月の通信で各学科の特色ある授業の様子を多数ご紹介しましたので、是非そちらもご覧ください。


第2672号    2020年12月2日(水)

~~商品開発クラブ 販売実習(エコール・いずみ)~~
エコール・いずみでの“和泉みかんまじぇらーと”販売実習第2弾のご紹介です。
11月中旬の3連休での販売実習第1弾は、通信(11月27日)でご紹介しました。
そして、第2弾として先日の土日の2日間にわたって販売実習を行いました。
3連休に引き続き、先日の販売実習でも多くの皆さまにご購入いただき、両日とも完売となりました。

おかげさまで3連休を合わせた5日間での販売予定個数であった750個が全て完売となりました。
今年最後の販売実習でしたが、商品開発クラブの生徒達にとっては和泉みかんPR商品“和泉みかんまじぇらーと”を多くの方にご賞味いただき、充実した販売実習になったことだと思います。
ご購入いただきました皆さま、ありがとうございました。
なお、エコール・いずみでの販売実習に至った経緯は通信(11月21日)をご参照ください。


第2671号    2020年12月1日(火)

~~産業高校主催個別相談会(ブース形式) 予告~~
今月の19日(土)に本校を会場とした標記の説明会を予定しています。
先月にはプレゼンテーション形式による説明会を実施し、多くの皆さまにご参加いただきました。
ありがとうございました。
反面、コロナ禍の影響により夏休み中の各種団体主催ブース形式説明会が中止となり、今年度は個別のご相談にお答えできていない状況です。
本校についての不安や疑問がある方は、是非その不安や疑問を解消する機会にしていただければと思います。

ご紹介の画像は昨年度の様子で、上段がデザインシステム科を希望された方、下段が商業科・情報科を希望された方の様子です。
コンピュータールームを使用して、画像や動画もご覧いただきながら分かりやすく説明させていただきました。
合わせて、コンピュータールームでの実施に伴い各ブースの距離も十分確保されていますし、今年度は本校教員との間に透明なパーティションも設置いたします。

事前申込不要ですので、当日になりましたら直接ご来校ください。
なお、ポスターの拡大画面はトップページの説明会アイコンからご確認ください。