第2903号    2021年9月30日(木)

~~体育大会用クラス旗(旗塗り)~~
今週の火曜日から本日までの放課後を活用して、体育大会用のクラス旗の作成を行っています。
各クラスが下描きを施した旗に雨でも色落ちしない染料を使って色付けを行い、完成となります。
本来は4m四方の旗ですが、昨年度から1日あたりの作業時間の短縮対策として3m四方の大きさに縮小しています。
ご紹介の画像は第2体育館で3年生が作業をしている様子です。
3年生は定時制と教室を共用しているため第2体育館で行っていますが、1・2年生は自教室で作業をしました。
明日から緊急事態宣言解除となりますが、少しでも良い状況で10月下旬の産高祭が実施できることを願っています。


第2902号    2021年9月29日(水)

~~全校朝礼(生徒会四役交代式・伝達表彰)~~
本日の全校朝礼(リモート配信)では来年度の岸和田市市制施行100周年に関して私から次のような話をしました。
 「岸和田市は大阪府内で3番目に誕生した伝統ある市です」
 「
大正11年11月1日に岸和田市となり、来年度で市制施行100周年を迎えます」
 「また、本校は大正9年に思成会附属から当時の岸和田町に移管され公立学校となりました」
 「したがって、大正11年に岸和田市となってからは本校も岸和田市が所管する学校となり、市が所管する学校としても来年度で100周年を迎えます」
 「
生徒の皆さんには、本校で高校生活を送る産高生として市制施行100周年に関わる機会があれば積極的に取り組んでほしいと思います

10月1日より後期の生徒会組織へと移行するにあたり、前期から後期への生徒会四役交代式を行いました。
交代式では、前期生徒会長より旧四役(上段左)を代表して退任の挨拶を、新生徒会長が新四役(上段右)を代表して就任の挨拶を行いました。
その後、伝達表彰を以下の通り実施しました。
【伝達表彰】
 アーチェリー部
  大阪高等学校総合体育大会 アーチェリー競技
     男子個人の部 第2位 杉山 獅晄 さん
     男子団体の部 第2位
     女子団体の部 第2位
  大阪高等学校アーチェリー選手権大会
     女子個人の部 優 勝 山中 夢叶 さん
     女子団体の部 優 勝


第2901号    2021年9月28日(火)

~~秋季近畿地区高等学校野球大会大阪府予選~~
今年度の標記の大会でも試合会場を公表せずに無観客開催で行われてきました。
昨年度より硬式野球部の試合観戦もできていない状況ですが、今回の大会では硬式野球部がベスト16(5回戦)まで進出しました。
ご紹介の結果は4回戦までですが、5回戦で強豪校である履正社との対戦となり結果はベスト8ならずでした。
新チームとしての初めての大きな大会でしたが、硬式野球部のさらなる活躍を期待しています。


第2900号    2021年9月27日(月)

~~授業紹介(3年 英語表現)その2~~
CALL教室では多様な授業を展開できる機能を備えていますので、先号に引き続いてのご紹介となります。
左上の画像は教員から各生徒のPCに配布された小テストの様子ですが、PCのネットワークで配布・回収が行われていました。
また、CALL教室では教員のモバイル機器とプロジェクターの大画面、生徒達の机上にあるセンターモニターが連動しています。
したがって、教員が電子黒板だけでなくモバイル機器に手書きした内容もそれぞれの画面にも表示されますので、教員が教室内を移動して生徒の作業状況も見ながら板書ができる環境になっています。
CALL教室での授業は以前の授業スタイルから大きく進化しています。


第2899号    2021年9月24日(金)

~~授業紹介(3年 英語表現)~~
更新されたCALL教室で行われている英語表現(3年生)の授業の様子です。
見学に訪れたときの授業テーマは“歴史的建築物を説明する”という目標でした。
生徒達は指定された6つの歴史的建築物から1つを選択して、インターネットで建築年やその他の情報を調べて英語の紹介文を作成していました。
その後は、ヘッドセットを着用してランダムに選択されたペアの相手に対して選んだ建築物を英会話で紹介していました。
生徒の主体的な学習活動が印象的でした。


第2898号    2021年9月22日(水)

~~コンピュータ更新(CALL教室)~~
英語科が英語会話等の実践授業で使用しているCALL教室のコンピュータ機器が5年ぶりに更新されました。
今回の更新により最新のオペレーティングシステムであるWindows10が導入されました。
また、黒を基調としたモニター機器となり教室内が落ち着いた雰囲気になりました。
ヘッドセットも以前は机の下に収納していましたが、机上のヘッドセットスタンドに変更しました。
生徒の皆さんにはCALL教室での授業を通じて実践的英語学習に励んでほしいと思います。


第2897号    2021年9月21日(火)

~~第1学年 冠詩(かんむりうた)作品集より~~
先々号の図書館だよりのご紹介記事にありました『冠詩作品集』からのご紹介です。
本日は作品集より2作品をご紹介しましたが、コロナ禍によりコミュニケーションの機会が減少する中で心が温かくなるような気がしませんか?
そして、コロナ禍だからこそ大切にしたい“人との繋がり”を感じさせてくれます。


第2896号    2021年9月17日(金)

~~生徒商業教育研究発表大会近畿地区代表選考会 最優秀賞(商品開発クラブ)~~
以前の通信(7月28日)で商品開発クラブが標記の大阪代表選考会で最優秀賞を受賞し、近畿地区代表選考会への出場権を獲得したことをお知らせしました。
その後、新型コロナの感染拡大により近畿地区代表選考会は集合型を断念し、出場校が事前収録したプレゼンテーション動画を送付して審査するという形式に変更されました。
商品開発クラブも多目的ホールにてプレゼンテーション動画を収録して送付しました。
そして昨日、審査結果の通知があり各府県の代表校計7校の中で最優秀賞を獲得しました。
商品開発クラブの皆さん、おめでとう!

(これまでの実績)   大阪大会  近畿大会 全国大会
平成29年度〈初出場〉 最優秀賞  最優秀賞  出場
平成30年度      最優秀賞  最優秀賞  出場
令和 元年度      最優秀賞   優秀賞  出場
令和 2年度      【大 会 中 止】
令和 3年度      最優秀賞  最優秀賞 出場決定


第2895号    2021年9月16日(木)

~~図書館謹製 お守り(図書館だより9月号)~~
図書館では就職試験や入学試験のシーズンを前に、かわいい手作りのお守りを3年生の希望者に手渡ししています。
本日から就職試験もスタートしますが、図書館だよりの記事を読んですでに図書館を訪れた人もいるのではないでしょうか。
図書館からの心のこもったお守りが受験に向けたさらなる力になればと思います。


第2894号    2021年9月15日(水)

~~新着図書案内(図書館だより9月号)~~
図書館だより9月号では40冊以上の新着図書を紹介しています。
著作名からのイメージですが、『「人」として大切なこと』(渡辺和子 著)はコロナ禍で生活をする私たちに大切なことも示唆してくれる内容のような気もします。
その他、多様なジャンルの新着図書を紹介してくれていますので、興味ある書籍があれば是非図書館でページをめくってみてください。


第2893号    2021年9月14日(火)

~~スタッフ オススメ ブック(図書館だより9月号)~~
図書館だより9月号が発行されました。
本日は、記事の中からスタッフオススメブックのご紹介です。
学校図書館は感性を豊かにしたり視野を広げたりと在校生の成長に寄与できる蔵書収集も大きな役割の一つです。
そのような視点で本校図書館では70冊もの「ウチダ本」を収集してくれています。
在校生には本日ご紹介の書籍をはじめ「ウチダ本」を是非一読してほしいと思います。


第2892号    2021年9月10日(金)

~~広報きしわだ9月号(「エクセル講座」募集案内と岸和田ノスタルジー)~~
広報きしわだ9月号の12面には本校の教員が講師を務める市民講座「エクセル関数ステップアップ講座」の開催お知らせが掲載されています。
広く使われているエクセルソフトは関数を使用することによって大変便利に作業ができるコンピュータ計算ソフトです。
興味のある方は是非お申し込みください。

また15面の岸和田ノスタルジーでは、昭和39年に本校弓道場で開催された弓道大会の様子が掲載されています。
当時は屋外施設でしたが、後に立派な半屋内様式の弓道場が新設されました。
弓道部は現在でも全国大会の常連として活躍しています。
※画像は2年前に撮影したものです。


第2891号    2021年9月9日(木)

~~岸和田市役所 通路展示(全日制・定時制)~~
7月中旬から8月下旬にかけて岸和田市旧館の階段通路に全日制と定時制のパネル展示をしていただきました。
現在では、既に他の岸和田市立学校の作品展示へと変更されていますが、通信では少しでも多くの方にご覧いただきたくご紹介しました。
全日制では、商業教育の実践的活動に取り組んでいる商品開発クラブのお知らせです。
定時制では、書道作品を展示させていただきました。
また、先日の通信でお知らせしましたように各種市民講座にて本校の教員が講師を務めています。
市民の皆様にとって岸和田市立産業高校が親しみのある学校として感じていただけることを願っています。


第2890号    2021年9月8日(水)

~~岸和田就職ガイダンス 模擬面接会~~
岸和田就職ガイダンスは、岸和田市雇用対策委員会が岸和田市内在住・在学の高校3年生に対して就職活動を支援する取り組みで、広報きしわだの8月号には募集案内も掲載されました。
本校では、毎年、このガイダンスに参加させていただき、学校就職を目指す生徒達が面接指導を受けています。
今年度は、先日の9月4日(土)に本校を会場として行われました。
参加者は2グループに分かれて、プレゼンテーションによる全体指導と模擬面接指導の入れ替え制で実施されました。
生徒にとっては初めての外部指導者による面接指導となりましたので、新鮮な緊張感の中での充実した面接練習になったことだと思います。


第2889号    2021年9月7日(火)

~~リバティーパーク(中庭)の風景~~
リバティーパークの植え込みでは向日葵と朝顔の花がデザイン棟の壁面を彩っています。
本校が木造校舎であった頃の中庭は広くて緑も多かったそうです。
コンクリートの壁面で囲まれた中庭に咲く花々で生徒の皆さんも季節を感じてほしいと思います。


第2888号    2021年9月6日(月)

~~図書委員会だより「yomoyomo6月(裏面)」~~
先号に続いて図書委員会だより「yomoyomo(裏面)」のご紹介です。
裏面では8冊を掲載していますが、『日本で1日に・・・』の書籍も面白そうですね。
図書委員の皆さんが選ぶ高校生目線でのオススメ本を是非図書館で手に取ってみてください。


第2887号    2021年9月3日(金)

~~図書委員会だより「yomoyomo8月(表面)」~~
8月下旬の二学期スタートにあわせて図書委員会だより「yomoyomo」が発行されました。
両面構成で1年生各クラスの図書委員計14名がそれぞれ1冊のオススメ本を紹介してくれています。
あわせて、今回は教員から涌嶋先生(商業科)のオススメ本もあり計15冊のご紹介となります。
今号では表面の7冊をご紹介し、次号で裏面の8冊をご紹介します。
是非、紹介本のレビュー記事をご一読ください。


第2886号    2021年9月2日(木)

~~大型掲示板(リバティーパーク)~~
中庭(リバティーパーク)には昨年度の3年生から卒業記念品として寄贈していただいた大型掲示板があります。
商工併置校である本校では年間を通じて生徒の皆さんが検定取得にチャレンジしますが、掲示板にはポスターの他に各種検定の合格者番号を掲示発表して有効活用しています。
令和2年度卒業生の皆さん、ありがとうございました。
在校生の皆さんは、2学期も検定取得を目標の一つとして頑張ってください。


第2885号    2021年9月1日(水)

~~市民講座 日商簿記3級講座~~
先月下旬より標記の市民講座が始まりました。
本校を会場として実施される市民講座の中では唯一の長期講座で、11月に実施される日本商工会議所主催簿記検定3級取得を目指します。
簿記の知識や技能は社会的にもニーズが高く、今回の講座では募集定員を超えて申し込みをいただき、抽選で受講生を決定させていただきました。
受講の皆様は少しずつ学習を積み重ねながら11月のゴールを目指してください。